コラム

 公開日: 2013-03-15  最終更新日: 2014-11-26

相手を思いやる気持ちがある男性とない男性の違いがキーポイント!

短い交際期間で失敗しない男性の見つけ方


結婚相談所に入会して、お見合いして交際に発展する・・・。
そして結婚。
恋愛でも、出会ってから交際に発展してそして結婚。

出会い方に違いはあっても交際から結婚の発展するのはほぼ同じ。

では、交際期間には何をしているのか?

交際期間に大きな違いがあるとはいえ、交際期間に結婚を意識するなら
大切なのは「この人と結婚して上手く行くのだろうか?幸せになれるのだろうか?」
などの疑問である。
お見合いに関して言えば、交際期間が約3ヶ月~6ヶ月ぐらいの間で結論を出すケースが殆どです。
中には「そんなに短期間で?」と驚く人もいますが恋愛として楽しむ期間としては短いかもしれませんが、この男性と結婚をするか?しないか?決めるには十分な期間です。
事実、恋愛結婚ではありますが、私も交際からプロポーズまでは2ヶ月で結婚を決めました。
では、この交際期間中に一体何をしなければならないのか?
3ヶ月の間に何をしておくべきなのか?
結婚後に後悔しない為には何をしておくべきなのか?
それは、相手の男性の「お人柄を見極める期間」です。
はっきり言ってこのことだけに集中しても良いと思います。

3ヶ月見てみてダメな人は一生かかって見ていてもダメでしょう。
3ヶ月見てみてイイ人は一生見ていても良いでしょう。

それを見極める為にも、3ヶ月間に1回でもたくさんお会いすることをお勧めいたします。
極端に言いますと、1ヶ月に1回しか会わなければ3回のデートで結婚するかどうかを見極めなければなりません。
不安ですよね?
私もそれは不安だと思います。
デートもそうですが電話や、メールなども利用してたくさんお話をして
相手の事を知ることが大切です。
初めは緊張していても徐々に緊張もほぐれて本来の良さが表れてきたり、
初めは猫をかぶっていても回数を重ねるごとに化けの皮がはがれるのも
回数を重ねる事でが見極める事が出来ると思います。
そこで、今回のタイトルでもある
「相手を思いやる気持ちがある男性とない男性の違い」についてですが
これは結婚するにあたってとても大切な事だと思います。

外見や、学歴、年収や家族構成・・・なども大切でしょうが
共に生活する場合、大切なのは相手を思いやる気持ちだと思います。

簡単に言うと気がつく人なのか気がつかない人なのか?
自分のペースでスタスタと先に歩いて行ってしまう人。
あなたに断りもなく何でも勝手に決めてしまう人。
自分中心の人。
などです。

例えば、ビュッフェなどバイキング形式の食事に行くとよくわかります。
あなたのお皿を用意してくれたり、ここにあなたの好きな料理があるよ!と教えてくれたり一緒に料理を取りに行き、一緒に席に座り、一緒に食べる。
また、あなたの食べたいものを取ってきてくれる。など
あなたの事を考えてくれる男性は
きっと私生活でもあなたの事を優先して考えてくれるでしょう。
逆に自分の好きなものだけを取ってきて勝手に先に席について食べ始めている男性。
これは直りません。
いえ、直る、直らない。の問題ではなく、気づく、気がつかない。の問題です。
その場は直ったとしても、応用がききません。
育ってきた環境や、受けてきた「しつけや教育」によって変わります。
兄弟がいる。いない。でも違いますし、
兄弟が男なのか女なのかによっても違ってきます。

これは習慣として考える問題です。
無理に押し付けると苦痛になるし、ストレスも溜まる・・・。
続けるのは難しいでしょう。
そんな男性でも年収が良いからとしがみ付くのではなく、
さっと切り捨てるのが良いでしょう。
結局、自分の事しか考えない男性ですから将来は見えています。
それよりも、自分の事を差し置いてでもあなたの事を考えてくれる男性を探すのが良いと思います。
この違いは将来、結婚してから楽しい結婚生活を送れるかどうかの重要なポイントだと思います。
相手を思いやる気持ちがある男性と、ない男性の違いとは、
結婚してから自分が幸せになれるかどうかの違いに直結すると思います。
もちろんこれだけで幸せになれるとは限りませんが、とても大切なポイントだと思いますので、お見合い後の交際中にはこの事に注意して相手の男性を見極める参考にしてください。
それこそが、幸せな結婚への近道だと私は考えます。

結婚物語。では、お見合いだけでなく、「婚活」を通して「幸せな結婚」を
プロデュースしたいと考えています。

お見合いだけではなく、パーティに参加すると新しい出会いや、違う自分を発見することが出来ます。
もちろん、パーティから新しい出会いがあることも多いのも事実です。
パーティは気が乗らない方でも、結婚物語。が主催するパーティなら
料金も安いし内容も充実しているからきっと満足してくれると思います。

あなたも、結婚物語が主催するパーティに参加してみませんか?
特に、パーティが苦手な人、参加したことのない初めての人、
ひとりだから・・・、と二の足を踏んでいる人に参加してほしくて開催するパーティです。
一緒にパーティで新しい出会いを探しませんか?
私も個人的に良いアドバイスが出来ればと考えています。
詳しくはhttp://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/seminar/2440/
こちらをご覧ください。

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

苅谷さんに相談をして不安は一気になくなりました。考え方は180度変わりました!

結婚はしたいけど、出会いもなく、理想の相手に巡り合えなか...

S・O
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ