コラム

 公開日: 2013-02-23  最終更新日: 2014-11-25

お見合いで、ゆっくりとした口調が安心感をもたらす会話術です!

ぎこちない女性の笑顔を素敵な笑顔に変えてみよう!



男性がお見合いの席では女性をリードしてほしいと考えているのは私だけではないと思います。
司会進行係ではありませんが男性が会話の主導権を握る事で必然的に会話が盛り上がると思います。
仮に、女性がマシンガントークだとしても、それに対して同じテンションで「うんうん!それから?」「へぇ、それはすごいね!」など会話を弾ませるのもテクニックです。
もちろん、自然と波長が合うのに越したことはありませんが。
(以前書いたコラムは「お見合いの席で会話が上手な男性が必ずモテると思ったら大間違い!http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/34569/」)

でもせっかくのお見合いで、会話が上手くかみ合わずに慌てている男性と
それを冷静な目なのか、冷ややかな目なのか「じーっ」と見つめている光景を見かける時があります。
私はそんな光景を見て「頑張れ男性!もっと落ち着いてゆっくりとお話をするんだ!」と心の中でエールを送ります。

実際に主導権を握るのは関西で言う「ボケと突っ込み」の様なもので男性が必ずボケなければならないとか、突っ込まなければならないと決まっているわけではありませんが、
会話は2人で成り立っています。
盛り上がるときは心地よいリズムでお話がちゃんと繋がると言いますか、言葉のキャッチボールが出来ていると思います。
これは2人で歩くときの早さも同じだと思いますがリズムが合えば話も合う!と思います。
つまり、あなたが早口でお話しすると相手の女性は疲れるのです。

男性は、女性を包み込むように優しく少し低めの声でゆっくりとお話をするとリラックス出来る女性が多い気がします。

外国の映画でもカッコイイ俳優が「いいか、今からいう事をよーく聞くんだ!・・・・・」と話しているときは少しゆっくりとしたスピードで話していると思います。
初対面であった男性、相手のことなど何も知らない。
そんなあなたと2人きりで会話する・・・。
女性は不安だと思います。
勇気も必要だと思います。
そんなことも踏まえながらあなたからゆっくりと低音で優しく、
にこやかに話しかけられると、お相手の女性はあなたと会話する緊張が少しでも解きほぐれて、ぎこちない笑顔からステキな笑顔に変わるのではないでしょうか?

ケンカする時はどうしても皆さん早口になります。
その逆の、ゆっくりとした口調が安心感をもたらすと思います。
にこやかにゆっくりとした口調で。
そして少し低音で優しく話しかけてください。
お相手の女性をリラックスさせるために面白い事も言いましょう!
笑わせてみましょう!

お見合いは結婚する相手を探すためにお見合いして相手を見ます。
当然、価値観の違いや会話してみると話の合わない人とも出会います。
でもそれは仕方ない事です。
しかし、ここで出会って結婚した場合は、これからの人生を2人は四六時中一緒に過ごします。堅苦しすぎる人とは息が詰まるので嫌でしょう?
よって、意味もなく堅苦しい言葉を使う必要はありません。
かといって初めからなれなれしい言葉もご法度です。
メールでも同じです。いえ、メールの方がイメージしやすいかもしれません!

改行せずにぎっしりと文字を打ってあると読む方も疲れます。
例えば、
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ

それに対して適度に改行しながら、!?♪ぐらいの簡単な絵文字や(^^)顔マークなども利用する方が読む方も楽しいですよね?

ああああああああああああああああああああ!
あああああああああああああああああああああああ?
あああああああああああああああああああああああ!(笑)
ああああああああああああああああああああああああああああああ♪
あああああああああああああああああああああ!?
あああああああああああああああああああああああ(^^)(笑)


いかがでしょう?同じ文字数ですが全然違いますよね?
会話も同じです。
これからは、少し意識しながら会話してみてはいかがでしょうか?
これはお見合いで実戦ずるために日頃から友達や家族、職場などでも意識して
ゆっくりと会話することを練習すればすぐに身に付きます。
ゆっくりと会話すれば結構、話は聞いてくれるものですよ!
今日から、今からゆっくりと会話する練習をしてみましょう!

これは、あなたの事を言っているのですよ!

他人事だと思わずに、しっかりと練習して、お見合いに挑んでくださいね!

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

私は53歳で2度の結婚歴があります。そんな私でも大丈夫ですか?

今、私は53歳で二度の結婚歴があります。 子供たちも独立し、...

T・S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ