コラム

 公開日: 2013-02-20  最終更新日: 2014-11-25

結婚相談所入会会員比率 男性40.6%、女性59.3%、これからの婚活をどう勝ち残るか?

男性会員には有利な、女性会員には不利な状況

現在約43,000人の方々がIBJ日本結婚相談所連盟に入会されております。

その内男性会員は、約17,500人 約40.6%
   女性会員は、約25,500人 約59.3%
その差      約8,000人!
女性の方が8,000人多いのです!
(2013年2月18日現在IBJ検索システムを使用して登録会員数を調べました)

この差は大きですね!

順当に行きますと
女性会員は同性のライバルとの争いに勝ち残らなければいけない状況、
男性会員は自分の理想に近い女性と巡り会う可能性が高くなっているのが現状だと思います。
女性は不利、男性は有利なお見合い現象です。
これが現実です。


入会された方々は皆さん結婚したいと思い強い決意を持ちながら、
月会費やお見合い料金をお支払い頂きながら活動を続けていらっしゃると思います。

しかし、ここまで男性と女性の入会数に差が出てくると
普通にお見合いしていた昔と今とでは活動方法も異なってくるのが必然です。

あなたの婚活、今のままで大丈夫ですか?

昔は、仲人さんが釣書を管理してお見合いしたいと言う女性の方に仲人さんが持っているすべての男性の釣書を見せる事などありませんでした。
今回で言うならば、あなたに見合う人、釣り合う人などお勧めの釣書だけをご本人様や親御様にご覧いただいていました。
だから、男性会員が多かろうと、女性会員が多かろうと全てを見せる事はなかったのでつり合いも保てておりました。(昔は男性会員の方が多かったのが事実です)
しかし、時代は進み、お見合いもパソコンやスマートフォンを使って、
ボタン一つでお見合いの申し込みが簡単に出来る時代です。
あなた自身が嫌々選ばされていたお見合い、または選ばれていたお見合いが
あなた自身で好きなように選べるお見合いに変わってきたのです。
しかも、登録されている会員全員をくまなく見ることが出来ます。

当然、昔よりお見合いも楽しいに決まっています!
しかし、その反面、理想と現実の違い、皆さん自分がかわいいですし、
欲もある、理想もある、夢もあり希望もある。
そんなところから現実逃避したお見合いの申し込みも多数増え、
そしてお断りされ、心が折れてくじけている会員の女性も少なくありません。

仲人さんがコントロールしていたものがコントロールしきれなくなっている。
お見合いの自由化、革命が起きたと言っても過言ではないのが現代のお見合いです。

そんな中で勝ち残っていくためにはやはり作戦が必要です。

やみくもに結婚相談所に入会しても、
たくさんの男性会員に手当たり次第お見合いのお申し込みをしても
それは全く無意味な行動です。
今こそ、会員のあなたと仲人さんとの信頼関係が必要です。

辛い婚活になるか、楽しい婚活になるか、選ぶのはあなたです。
考えてください、

自分以外の女性はライバルになるのですよ!

自分に合った的確なアドバイスがある仲人さんを選ぶ方があなた自身が
飛躍的に成長できるのではないでしょうか?

お見合いにはお見合いの戦い方があります。
お相手の男性選びもそうですし、
目当ての男性にお申込みするのは当然あなた一人ではありません。
先ほども書きましたが女性会員の方が人数も多い分、競争相手が多いのです!

そして、良い男性、魅力ある男性ほど、たくさんの女性からお申し込みを受けています。

その中であなたが勝ち残り、
選ばれてお見合いしなければいつまでたってもこの戦いから抜け出せません。


勝ち残る策がある結婚相談所に入会する方が有利なのに決まっています。

例えば、趣味。
海外旅行にゴルフ、ネイル、ショッピングと書いている女性と

料理、音楽鑑賞、書道、家庭菜園と書いている女性。
好感度があるのはどちらだと思いますか?

また、
自己PRでもしっかりとした内容が書いてある人と
何も書いていない人。
比べてください!
あなたの事ですよ!
プロフィールは選ぶためのものではありません。
選ばれるために書くのです!

そう考えるとプロフィールひとつ取っても、
とても大切だという事が理解して頂けると思います。

大切なのは、このあなたのプロフィールを男性が見て
「あぁ、この女性と結婚したい!」
と思わせたり
「この女性ともし一緒になれば・・・」
と男性が結婚生活を想像できる夢が広がるプロフィールを作成しなければなりません。
(でもウソはいけませんよ!)

男性の好むプロフィールを作る事もライバルから抜け出す作戦の一つだと思います。
男性の好むプロフィールは男性の私にお任せください。
男性の目線や心理、決して口に出せないプロフィールの見かたなどを踏まえて
あなたの魅力を損なうことなく、最大限に引き出すことをお約束いたします。

こうやってプロフィールやお見合いでの実戦などで少しずつ、少しずつ
他の女性にリードを広げる事によって最後に勝ち残ることが出来るのだと思います。

戦いに勝ち残り、幸せな結婚を勝ち取るまで終わらない婚活、
どうせ戦うなら、勝つ婚活をしませんか?

そんな婚活を応援しています!

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声
O・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ