コラム

 公開日: 2012-10-16  最終更新日: 2014-11-26

お見合いで大切なのは 「ぎこちない笑顔!」

相手の心に伝わるお見合いをしませんか?
意味のある婚活こそが幸せな結婚への近道だと思います。
親御様に薦められたから・・・、友達に無理やり誘われたから・・・。
婚活を始める理由は自分自身が結婚したいと思う以外のことがきっかけでも構わないと思います。
でも、いい加減な気持ちで男性に会えば残念ながらその気持ちは男性にも伝わります。

婚活を始める理由は何でもよいと思います。
でもせっかく始めるなら思いきり婚活してみませんか?
同じ婚活をするなら中途半端な婚活では楽しくないと思います。
(相手の男性にも失礼です)

以前にも書きましたが練習のための練習は必要ありません。
幸せな結婚に直接ダイレクトに結びつく婚活こそが
幸せな結婚へのお相手探しと言える婚活ではないでしょうか?

お見合いを申し込んでもなかなか男性に会ってもらうことが出来ない女性が
思い切って写真を替えてみたり、プロフィールの文章を替えてみたりすると
お見合いが決まった!いう事もあります。
もちろん偶然かもしれませんが、替えたからかもしれません。

何もせずにただぼんやりとウキを眺めているだけの釣り人と
エサや仕掛けを替えたり、釣り場所を替えたりと
試行錯誤しながら熱心に「魚を釣ろう」としている人とだと
後者の方が魚は確実に釣ることが出来ます。
前者の投げ込んでいる池には魚が居ないかもしれません。
エサが無くなっていてもそのままなら魚が釣れることもありません。

お見合いの申し込みをしても
なかなか会ってもらえなければ、会ってもらえる時の喜びと緊張は高まります。
これはお相手の男性にもしっかりと伝わっています。
そして、会話するごとに緊張が少しずつ和らぎ

「ぎこちない笑顔」

だったのあなたから自然の笑顔に変わるあなたを見て男性は

「この女性は素敵だな・・・」と感じるのです。


あなた自身がお相手の男性と会ってみて「素敵な人だな」と思えない事や、
初めのプロフィールの段階でお断りする事も婚活の内容としては大変辛いと思います。
しかし、それ以上にお相手の男性から断られる方が、
やはりガッカリと落ち込む気持ちは何倍も大きいと思います。

自分が「この男性、いいな!」と思う男性からは断られる。

それを何回も作業のように繰り返していると、どんどん自分への自信もなくなってきます。

婚活で結婚相談所や結婚情報提供所に入会されている女性、いや、男性も含め
ほとんどの方が感じている一番大きな難問ではないでしょうか?

たくさんの男性の中からお見合いしたい男性を数人選ぶこと。
選ばれる男性側にすれば、偶然「まれ」な事です。

そしてそのあなたが選んだ数人の男性の中から
「あなたに会ってみよう!」
「お見合いしてみよう!」と思ってくれることも偶然「まれ」だと思います。

あなたがたくさんの中からこの人を選ぶことはほぼ偶然「まれ」に等しい。
そして、
その偶然「まれ」に選んだ男性があなたに会ってみよう!と思うこともまた偶然「まれ」に等しい。
その偶然「まれ」に出会った男性と女性が
お互いにお互いの事を気に入って交際してみよう!と発展する事は、
偶然「まれ」もまれで、まれ中のまれで、「すごくまれ」です。
究極のまれです。

断られる痛みや辛さを知っているあなただからこそ
大切に真剣にお相手の男性と接することが出来るのではないでしょうか?

そんな痛みや辛さがわかるあなたでも、
なかなか前に進まない婚活の日々が続くと、
「私は、このままで結婚できるのだろうか?」とも考える方もいらっしゃると思います。

大切なのは「このままで」 良いのでしょうか?です。
「このままで」では無理でも、
あなた自身が「新しく生まれ変わること」が出来れば
新しい道が大きく今よりも早く開けるかもしれません。

男性があなたに望むものは、「素敵な奥様です」

求められているのは案外、身近で素朴なものかもしれません。
あなたらしさを交えながらプロフィールに家庭的な内容をプラスすることによって
今以上にプロフィールに家庭的なあなたらしさが表れるのではないでしょうか?

そして、実際に今よりも家庭的な女性になってくださいね。
大きく生まれかわるのではなく、少しだけ新しく生まれ変わりましょう。

ライバルはたくさんいますから、あなたが他の女性より一歩前進することが
大切です。
あなたのやる気を上手くお相手の男性に伝えましょうね!

顔合わせした時のぎこちないあなたの笑顔も男性から見れば素敵です。
もちろんお相手の男性も緊張しています。
お互いに緊張する場面なので緊張してください。
それで良いのです。

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

やっぱり、苅谷さんにお世話になって良かったです!30代女性 M・Oさん

苅谷さま お世話になります。 本日は私のお見合いにわざわざ...

M・O
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ