コラム

 公開日: 2012-10-10  最終更新日: 2014-11-26

30代、40代の女性のみなさま、疲れない婚活、お見合いを提案します。

現在、モニター会員を半額で募集しております。
詳しくは、
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/seminar/2085/
をご覧ください。

さて、お茶でも飲みながら読んでください。
婚活を始めから成婚まで全力疾走では婚活疲れします。

力を入れるところと、力を抜くところをしっかりと考えて婚活しましょう。

婚活は

お相手選び
申し込み
お見合い
交際
プロポーズ
成婚

簡単な段取りはこのような感じです。

大切なのはしっかりと目標を持つことが大切です。

今回は、婚活はゴルフにも似ているな~!と思いましたらゴルフのプレーに例えてみます。

あるプロゴルファー「○○○呉プロ」のプレースタイル、考え方、メンタルを解説しながらプレーしたビデオを見た時のコース攻略方法を婚活当てはめるとしっくりときました。
(私が東京に住んでいた時にお世話になったプロゴルファーです♪)

ゴルフは何百メートル向こうのカップにゴルフボールを何回打って入れるか?
を競うゲームです。
距離が短いホールは3回で。
距離が長いホールは5回で。
その間ぐらいの距離のホールは4回でカップに入れる事を目標にプレーします。

もちろん、上手な人、プロは4回でカップインさせる目標のホールを3回で入れたりしますがそうでない人なら7回とか10回とかでカップインに到達します。

今回は、技術面ではなくて、考え方でゴルフのプレーと婚活の活動の仕方をすり合わせてみます。

プロゴルファーはこのように考えてプレーしています。

1打目  だいたいあの辺りを狙おう!
(目標はアバウトに30メートルぐらいの円を描いてその中に入れるぐらいの感覚)

2打目  次は3打目が打ちやすそうなあの辺りを狙おう!
(目標は先ほどの1打目よりも少しシビアに10メートルぐらいの円を描いてその中に入れるぐらいの感覚)
3打目  次はあそこにボールを落として転がせてそしてここにボールを止めよう。
(目標はより具体的に鮮明にイメージを1打目、2打目より打ち出して時間をかけて考えています)
4打目  このボールを自分のカップに入れよう。
(針に糸を通すような感覚でじっくりたっぷりと時間をかけて狙います)

簡単に書くとこんな感じです。
1打目から「ここから何百何十メートル何十何センチ何ミリの場所にボールを打って・・・」
2打目は「そこからまた残りの距離を計算して何十メートル何十何センチ何ミリの場所にボールを打って・・・・」

気が疲れます。
そんなことをしていたら、気が狂いそうです。
気力も体力ももちません。

1打目にはそんなに気合を入れずに「あの辺りでいいかな~!」
2打目はもう少し慎重に「あそこら辺りに~」
3打目はもっと具体的に「あそこに~!」
4打目は「ここに入れる!」

と、だんだん的を絞り、だんだん慎重に、だんだんと時間をかけて丁寧に攻めていきます。

お見合いも

1打目 お相手選びとお申込み そんなに気合を入れずに「この男性が気になるな~」
2打目 お見合い 少し慎重に「プロフィールとご本人のイメージをすり合わせる感じで」
3打目 交際 もっと具体的に「私とのフィーリングはどうかしら?」
4打目 プロポーズ、成婚 「この人に決める!」
この様な上記の感覚はいかがでしょうか?

プロは1打目からそんなに神経質になっていません。
「だいたいあの辺りに~」って感覚です。

ですが多くの女性の婚活は、
この人はダメ!この人はココが無ければ・・・、
この人はこれが残念!などお見合いを申し込む前から
結婚した場合の事まで考えています。
それが悪い事ではありませんが、

「疲れませんか?」
「疲れるでしょう?」

初めはもっとリラックスしてお見合いを申し込む方が
もしお見合いを断られてもダメージは少ないですし、
お見合いの場でもそんなに期待も高まっていないので
期待感も少なく、男性の良いところを見つけることが出来やすいと思います。
だんだんとハードルは高くしても良いと思いますが
初めから会ってもいない男性のハードルを高くし過ぎると
本当に良い男性まで見逃すことにもなります。

どうか初めのお見合い申し込みは今よりも少し許容枠を広げて申し込んでみませんか?

男前じゃなくても慣れます。
背が低くても我慢できます。
それよりも、
本当に妥協できないこだわりである、男性本来の性格に目を向けるためにも
たくさんの男性に実際に会ってその目で確かめてみる事をお勧め致します。

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

苅谷さんのおかげで明石市内に住む事が出来ました!さすが地元密着結婚相談所!

明石市在住 30代女性です。 30歳を過ぎたあたりから結...

E・M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ