コラム

 公開日: 2012-08-29  最終更新日: 2014-11-26

結婚相談所に入会して婚活を頑張っているのになぜかお見合いで断られる?

お見合いで「断られる」とは
3種類あると思います。

(解決コラムはこちらからどうぞ!
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/30909/
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/31171/
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/31204/)





1、申し込みの段階で断られる。

2、お見合いして断られる。(http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/30110/)

3、交際まで発展したが断られる。(http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/30154/)



この3つを断られなければ「成婚」なので
お見合いは途中経過も大切だと思います。

さて、
今日はこの1番目 

「申し込みの段階で断られる」

について
「断られにくい方法」を書いてみたいと思います。
(断られにくいだけであり、保証するものではありません、断られにくいと言うよりも最善を尽くす方法ですね!)

まず、
お見合いの申し込みの段階で断られる・・・。
色々な理由が考えられますが、
はっきり言って、
まったく気にしなくても良いのではないでしょうか?

気にする理由は、
その女性のプロフィールを見て好きになってしまったから断られたくなった?
そのたった一人の女性に、
しがみ付かなければダメなのでしょうか?
写真とプロフィールを見てそこまですきになっちゃいましたか?
まだ会ってもいないのに?
相手の性格や価値観もわからない段階で好きになりましたか?

それとも、
相手が誰であろうとも「断られる事自体」が嫌な完璧主義者?

理由は人それぞれだと思いますが
お見合を続けていく以上、
少なからず断られる経験は誰もが経験する内容です。
断られるのはあなただけではありませんから
「断られること」を気にする必要はありません。
断られると、自分を否定されたように感じることもあるかもしれません。
でも、それはあなた自身が幸せな結婚をするために素敵な運命の女性と巡り合うための大切な階段なのです。一歩一歩、しっかりとその階段を上ることにより幸せへのステージへ近づくことが出来ます。
そう、今は階段です。だから断られたことに対しては意識しなくても良いのです。
意識を集中させるのは、「お見合いを断られる事」ではなく
その先にある「幸せな結婚」だけをイメージすると良いと思います。

先ほどの話に戻りますが、
本当にその女性のプロフィールを見ただけで好きになったのであれば、
お見合いを申し込む前にあなたの仲人さんや担当カウンセラーの方に
あなたの熱い気持ちを打ち明けましょう!
「〇〇さん、とても気に入っています、お見合いを申し込みたいと思いますが掛け合って頂けませんか?」とカウンセラーや仲人さんにお願いしましょう。
きっと先方の仲人様にあなたの気持ちを伝えてくださいますよ!
ただ単に直接お見合いを申し込む他の人と同じより、
担当のカウンセラーや仲人さんから相手の女性へ
「こんな人から(あなたの事)お見合いの申し込みの問い合わせがありましたよ~!」
と紹介して頂く方がたとえ少しだけでも口添えがありお見合いを受けてくださる可能性も上がるかもしれません。
上がるかもしれません程度ですが、挑戦しないよりは挑戦した方が良いと思います。
それを面倒臭いと思うような男性では女性の心は掴めないと思います。


そして次に断られること自体が嫌な完璧主義者の人。
断られたくないのならば、理想の人にお見合いを申し込むのではなく、
お見合いを受けてくれる人にお見合いを申し込みましょう。
でも果たして、そんな女性は居るのでしょうか???
担当のカウンセラーや仲人さんに今の気持ち(断られたくないこと)を打ち明けて仲人さんと一緒にお見合い相手を探してみましょう。
「お見合いを女性に断られるとフラれたような気持になり、立ち直るのに時間がかかります、フラれない女性を紹介してください!」と言えばよいでしょう。

いずれにしても、仲人さんやカウンセラーをもっともっと上手に利用すればよいと思います。

そして、お見合いを申し込むと先方の女性が必ず目にするのは
「あなたのプロフィール」です。

今のプロフィールで大丈夫ですか?

私も仕事柄たくさんのプロフィールを目にしますが、
「これはダメでしょう?」と思うプロフィールも少なくないことは確かです。
相談所が悪いのか、ご本人が悪いのかよくわかりませんが、
あなたのプロフィールもう一度見直した方が良いのかもしれません。

気になる方は、私がアドバイスを致しましょうか?

ズバリそれを言うと、あなた自身が傷つく可能性もあるので仲人さんやカウンセラーの方々も遠回りに伝えているのでしょうが、なかなかあなた自身が気づかない・・・。
または、何も言ってもらっていない。どちらでしょう?
どちらにしても、
好感度が持てるプロフィールにすることが大切な事だと思います。
もう一度、あなたのプロフィールを見直して、
仲人さんやカウンセラーの方々に、
「私のプロフィール、もっと好感度が上がるようにするにはどうすれば良いですか?」
と聞いてみるのはいかがでしょう?

小さなことから積み上げていきましょう!

小さなことが出来ない人に大きな仕事は出来ません。
婚活も小さなことの積み重ねと勉強で
今よりも素敵な女性と巡り合えることを私は約束できます。

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お陰様で1年以内に結婚して入籍することが出来ました!

結婚物語 苅谷 昌浩様 Mです。お世話になります。 あ...

M ・S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ