コラム

 公開日: 2012-08-26  最終更新日: 2014-11-26

婚活していて結婚相談所ではなかなか教えてくれないのが「お見合いの切り上げ方」ですね!

お見合いでどうやって切り上げればよいの?なんて質問を頂くことがあります。
切り上げ方がわからないままダラダラと時間だけが過ぎてゆく・・・。
これは困ります。

初顔合わせは、イチバン時間が短くて良いと思います。
ボロを出さない程度。
もっとあなたを知りたい・・・。と思ってもらえる程度。
お互いの緊張が解きほぐれエンジン全開になり掛けた頃。
イメージするのはドラマのラストです。
さぁこの後どうなるの?・・・、つづく。の時。

つまり
初めからあなたの良いところも悪いところもすべてを見せてしまうのは良くありません。
かといって隠す必要もありません。

あなたが知りたい内容はお相手の女性も知りたいのです。

そこでまず、
あなたから聞きたい内容を話しするのが良いでしょう。
(それに対して女性が自分のことを話したがらずに話をそらす場合はそのままにして聞かないのが良いと思います)

しかし、交際が始まった訳ではないので
具体的にどんどんとプライベートな事を質問するのは嫌われると思います。
簡単な事、話しやすい事、共通の話題などを質問したりされたりと
少しずつお互いの人間性や2人のフィーリングを確認する軽い感じが良いと思います。

具体的な内容としては、
趣味、旅行、テレビや映画、音楽、グルメなど
質問されても簡単に返事が出来る内容が良いでしょう。

その時はお相手の女性の「目」を軽く見て笑顔でニコニコお話ししてください。
決して緊張しているからと言って睨みつける事の無いようにお願いします。
じーっと見つめすぎもダメです。

それからお相手の女性もあなたを見ています。
あまりまじまじと上から下まで観察するのは絶対にNGです。
肝心なことは、交際が始まってから少しずつ聞けばいいのです。
慌ててここぞとばかりに何でも質問していると嫌われます。

具体的な時間で言いますと、
90分~2時間程度が理想だと思います。
60分じゃ短いし、3時間じゃ長いと思います。
楽しいと時間が短く感じるものです。
逆に楽しくないと時間は長く感じます。

あなたがお相手の女性に交際希望をされれば、
後日ゆっくりとたくさんお話しすることが出来るのですから、
ここは男性のあなたが満足してはいけません。

あなたより、
女性に満足して頂きましょう。
しかし、腹七分目!
お相手を接待するような感じで良いのではないでしょうか?
7割接待、3割自分も楽しむ。
女性を楽しませることが出来る男性なら交際希望の可能性がグンと上がると思います。

切り上げ方は、
言わずとも言葉が過去形になってきたり、
話をまとめに入ってくればそろそろお開きにしましょう。と言う合図です。
自分が一生懸命にしゃべりすぎて女性からの大切なサインを見逃さないように注意してくださいね!
最後は、何でもよいと思います。
話の流れで色々なパターンがあるでしょうから決まり文句と言うのはありません。
でも具体例で書くと

「あぁ、もうこんな時間!楽しくてついつい夢中になってしまってごめんなさい、
この後用事があったのではないですか?大丈夫ですか?
また今度さっきの話の続き、ゆっくりと聞けたら嬉しいなぁ、今日はありがとうございました!でも・・・楽しい時間はあっという間ですね!(笑)」
なんていかがでしょう?

これを丸暗記するのではなく、
こんなイメージで「楽しいけど切れ上げなきゃ!」みたいな雰囲気が良いと思います。

それから、最後に・・・、女性との会話にはヒントがいっぱいです。
交際に発展した時の為に、女性との会話は聞き逃さないようにしてくださいね!
好きな食べ物、嫌いな食べ物や、行ってみたい場所、好きな音楽など・・・。
今後のデートやプレゼント、サプライズなどに役立ちますから
しっかりと会話しましょう!

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声
O・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ