コラム

 公開日: 2012-08-10  最終更新日: 2014-11-26

少子化について結婚相談所の苅谷 昌浩が出来ること。

書類の整理をしていると新聞の切り抜きが出てきました。
2011.11.9 神戸新聞記事より (以前ブログにも書きましたが)

高齢者 初の人口2割超 とありました。
高齢者の人口増加に伴い、陰に隠れながらも少子化が問題になっています。
少子化さえ進まなければ高齢者の人口増加もさほど問題にならないのでは?
とも考えることが出来ます。

では、
どうすればよいか、解決策を考えてみました。

「少子化を解消すれば良い」という単純で深刻な問題が高齢社会を解決するカギだと思います。

まずは、子供の数を増やしましょう。

しかし、
2008年の統計を見ると出生率は1.37
各世帯1.37人平均である。

それに加え日本は外国とは違い日本は婚外子の数が全体の2.1%と少なく
婚外子への風当たりが強いので、
将来的に婚外子が増加することは期待薄である。

1世帯の出生率が1.37人で婚外子が期待できない。
となれば考えられるのは
現在、
増加減少にある未婚化、非婚化の進行を防ぎ、既婚者を増やすこと。
が少子化の解消の最善の近道ではないでしょうか?

結婚することにより、
単純に1.37人、人口が増える計算が出来ます。
日本は離婚率も高い方ではないので
過去のデータの出生率1.37人増加の可能性が濃厚だと考えます。

事実、
未婚、非婚化が著しく増える傾向にある現在に歯止めをかけ、
草食男子という言葉さえ生まれた昨今、
結婚し生活を安定させ、少子化を防ぐ為に必要なものは、
結婚したくても出来ない方々の為に協力できる結婚相談所だと思います。

結婚相談所を通じて結婚することは決して恥ずかしいことではありません。
が、しかし
未だに結婚相談所へ通うのは結婚できない人たちという考えの方々が多いのが残念です。

めまぐるしく時代が変化する中、
昔のようなゆるやかな時代に対応できた方々も今はその時代の変化に対応できず、
結婚相談所も進化していることにすら気づかずに昔の固定観念のままという現実を打破し、
一人でもたくさんの方々に出会いを提供し
結婚という幸せを味わっていただこうと開業した結婚相談所。

みなさんが、
結婚相談所の良さを認識した上で選択肢から外すのは良いと思います。

残念なのは、
結婚相談所の良さを知らないまま今も結婚願望を持ち続ける方々です。

是非とも結婚相談所の存在と良さを認識して頂き、
結婚へ向けての選択肢の一つとして頂きたいと心より思います。

私たちはこの会社を通じてたくさんの方々にピッタリのお相手を探し出し、
そして結婚して頂き、
その上、
お子さんが出来ればそれこそが社会に貢献できる最高の幸せだと思います。

実際にカウンセリングに来られた方には来てよかったと感謝されています。

私たち、「結婚物語。」は、単に結婚のお相手を紹介するだけではなく、
恋愛に対して上手く向き合えない方や、
恋愛の手ほどきまでカウンセリングしています。

そして、
私たちのアドバイスで幸せな結婚をすることにより
たくさんの方々が色々な意味で幸せになることを願っております。
間接的ですが、私たちの時代から子供の時代へ。

不安や、問題の先送りは少しでも減らすためにも
これからも社会への貢献を忘れずにこの結婚相談所という仕事に取り組みたいと思います。

(結婚したら子供を生みましょう。と書いているのではありません、
過去のデータを基にこんな考え方もできるという一例です。
お子様が居なくても幸せな結婚をされている方は、たくさんいらっしゃいます)

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

初登場!神戸市在住の30代男性から喜びの声が届きました!

現在、他社の結婚相談所(2軒)に入会して3年ほど婚活してお...

Y・F
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(19

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ