コラム

 公開日: 2012-06-24  最終更新日: 2014-11-26

婚活に必要な事、それは「会うこと」です。結婚相談所結婚物語。は、そこからすべてが始まると考えます

脳と心の違い。

多くの人が
好きな人の前でドキドキした瞬間や
今まで何も思わず意識してなかったのに急にキュンとする瞬間があったと思います。
もちろんお見合いでもこのドキドキを味わうことも可能ですし、
あなたがドキドキさせる本人なのかもしれません。

このドキドキした瞬間や
キュンとする、場所、回数や内容は、かなりの個人差がありますが
好きな人のドキドキやキュンとするツボを抑えることが出来れば
恋愛や結婚の対象として意中の人を振り向かせることが出来る大切なきっかけになると思います。

上記以外では
フィーリングも合う、合わないが決まる事もあるでしょう。
普通にしていてフィーリングが合うと言うのは、
相手に対してあなたが自然にツボを抑えているということです。
テンポがいい。間がいい。声が好き。一緒に居て楽しい。
なぜだか心が落ち着く。話が合う。などなど他にもたくさん考えられることはあると思います。

特に恋愛の場合は自然体で構えていることが多いので脳でいろいろ考えるより
心が優先して恋愛に発展する事が多いと思います。
相手のことを好きになるのに特に理由は要らないと思います。

好きなタイプがあったとしても
実際に心が決める人は好きなタイプとはかけ離れた別人。
なんてことはありませんか?

ところがお見合いとなると結婚相手を探すぞ!と恋愛するときとは違い、
脳が優先して考える事が多いです。
人を好きになる前に、先に自分の理想像を作り上げます。
料理が上手な人がよい。
出来れば自宅から近い人。
年収は〇〇以上欲しい。
身長は〇〇センチ以上なくちゃダメ!
容姿、ルックスも良い方が・・・。
タバコは吸わない人がいい。
など、心では好きになるタイプの人と出会うチャンスがあったとしても
頭(脳)で作り上げた理想像が邪魔をして心の反応が鈍感になり、せっかくのチャンスを逃しています。

この様に、
脳と心では感じ方や考え方が違います。

脳と心はまさに真逆です。

でも最終的に脳は、心に問いかけると思います。
「私はこの人が好きなの?」
そして、心がYESなら
好きな人に対してキュンとさせるために
自分の持つ選択肢の中から、
相手に対してアプローチを開始しましょう。

ロマンティックな告白を望む人や、
ストレートにガツンと伝えなきゃ気づいてくれない人。
さりげなく少しずつ高めていく人などなど。
勿論、タイミングも重要なポイントです。
まさに、千差万別。
いろいろ試しながら相手のキュンとくるポイントを探しましょう!

たくさんの引き出しの中から、
その人に合った口説き方で、
相手をキュンとさせることが好きな人を振り向かせるチャンスでもあり、
幸せな結婚への近道だと思います。

お見合いから恋愛する事も可能ですよ。

全ては『あなた次第』です。
いずれにしても、
『絵に書いた餅』では話になりません。
今一歩、踏み出しましょう。

例えば、
思いきって
結婚相談所に電話してみる。

今までと違うタイプの人や、
今まで以上たくさんの異性にお見合いを申し込んでみる。

お見合いを申し込まれて、
今までなら断っていたけど今日からは、嫌じゃなければ会ってみる。

今までと全く違うデートコースを考えてみる。

禁煙に挑戦してみる。とかもいいですね!

などなどです。

今まで、脳を優先して頭でっかちになっていた人は
もう少し心の言葉を読み取る努力を。

心の思うままに動いてきた人は、
今度は頭で理想の異性を喜ばせる方法を考えてみましょう。

いずれしにしても、
片寄らずにバランスが大切です。

そして、大切なポイントは、
心が反応するかもしれないことをする!
です。

それは、1人でもたくさんの人に会ってみる。
そして気に入る相手が見つかれば、
あの手この手で相手をキュンと言わせましょう!
自分が好きになることも大切です。

お見合いも恋愛も頭でっかちにならずに、
心の声を聞くためにまずは、心が発言できる機会を作ることをおすすめします。
それは、まず「会う!」です。
会ってその目で確かめることが大切なことだと思います。
会うことはそんなに難しいことではありません。
そして、基本であり、とても大切なことです。
会わなければ自分の良さも伝えられないし、相手の良さも見えません。
会うことから始めませんか?
私たちがお手伝い致します!

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お陰様で1年以内に結婚して入籍することが出来ました!

結婚物語 苅谷 昌浩様 Mです。お世話になります。 あ...

M ・S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ