コラム

 公開日: 2017-11-19 

公認会計士試験 平成29年論文式合格発表を受けて



平成29年11月17日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。

合格者数 1,231人
(願書提出者数 11,032人 (つまり、試験全体の合格比率 11.2%))
(論文式受験者数 3,306人 (つまり、論文式からの合格比率 37.2%))
という結果となりました。

ちなみに、前年度の結果は以下の通りでした。
合格者数 1,108人
(願書提出者数 10,256人 (つまり、試験全体の合格比率 10.8%))
(論文式受験者数 3,138人 (つまり、論文式からの合格比率 35.3%))

願書提出者数が増加した影響で、合格者数も増加し、1,200人を突破していますね。
合格比率も微増し、会計士への門戸は、少しですが前年よりも開いた状態といえそうです。


以下は、合格者の方へ!
http://mbp-kobe.com/kaikei-mvp/column/62796/

以下は、残念ながら不合格だった方へ。
今、公認会計士がとにかく足りない状況ですので、監査トレーニー制度など、試験に合格していなくとも監査法人の内部に入っていけるような制度はあると思います。
ただ、個人的には、生活によっぽど困っているという方を除いては、オススメしません。純粋に受験に専念して、「来年の確実な合格」を目指すべきです。
公認会計士試験は、税理士試験と違い1科目ずつ合格という形を原則としてとっていませんので、本試験の日に、7科目の実力をすべてピークに持っていく必要があります。すると、どうしてもまとまった勉強時間が必要になります。
仕事をしだすと、よっぽど自分に厳しく、モチベーションを維持できる方でない限り、どうしても勉強時間は減ってしまいます。

今は合格発表後まもないので、来年の論文式試験までは、途方もなく長く感じるかもしれませんね。しかし、それは長い人生の中でたったの1年です。早く仕事に就きたいというお気持ちは分かりますが、長期的な視点に立てば、下手に就職して勉強時間が減るよりも、”最後の1年だと思って”受験に専念すべきです。

私もその昔、論文式試験が1回不合格になった時(当時は5月短答しかなく、1回目の8月の論文は租税法と経営学が間に合わず…)、非常勤で雇ってもらおうと大手監査法人の門をたたきました。しかし、その時の面接官の方が、「君の成績ならあと1年やったら確実に合格するんだから、急がずに、もっと長期的な視点にたつべきだ」と言葉をかけて頂いたのを覚えています。
次の年、合格通知をもって同じ監査法人に行き、「去年こうおっしゃって頂いたので、今年は合格して参りました」といって、採用して頂きました。
今にして思えば、この選択をして正しかったと、心から思います。

皆さんは何歳まで働きますか?公認会計士は独立すれば定年はありませんよ。
それを考えると、この1年急いで働きだすことに、「来年確実に合格すること」以上の価値を見出せますか?
是非、後から振り返って正しかったと選択を、なさってください。

『急がずに、しかし休まずに、進もう』 (ゲーテ)

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第一ビル9階 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第一ビル9階 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営に関する相談に乗ってもらいました。

私の会社の配当や役員賞与、また、資産の取替投資など、経営...

S・K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新年明けましておめでとうございます。
イメージ

新年明けましておめでとうございます。皆さん様々な思いで、新年を迎えられているかと思います。まずは、気...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 平成30年第Ⅰ回短答式試験 ボーダー予想
イメージ

平成30年第Ⅰ回 公認会計士短答式試験 (2017/12/10) を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。達成感、疲労感...

[ 【公認会計士試験】 短答 ボーダー予想 ]

公認会計士試験合格発表から一夜あけて。
イメージ

平成29年11月17日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格した方は、一夜あけて、夢じゃなく...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

公認会計士 短答式アプリ 第3弾 財務会計論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。本日10/24、公認会計士短答式アプリの第3弾としまして、「財務会計論」 をリリース...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ