コラム

 公開日: 2015-09-16  最終更新日: 2016-08-29

最高のライバル ~平成28年短答式第Ⅰ回まで、3カ月弱~



写真は、2015年9月13日に行われた全米オープンテニス、男子シングルス決勝。
試合後に健闘をたたえ合うロジャー・フェデラー(左)とノバク・ジョコビッチ(右)です。

この決勝戦、28歳のジョコビッチが、グランドスラム通算17勝のフェデラーを3-1で退けたことで、この対戦カードでの戦績を21勝21敗と五分にしました。

テニスの世界では、いつの時代も、ライバル関係の2人がいることによって、試合のレベルがどんどん上がってきました。
往年の、サンプラスとアガシしかり。マッケンローとレンドルしかり。
(テニス好きにしかわからない話になっていたらご容赦ください)


ここで、受験生の皆さんにとってのライバルは何でしょう?
受験仲間がいる方は、それでも良いかもしれません。
しかし、独学で学習されている方も、いらっしゃいますよね。

皆さん、
「本試験の過去問」 をライバルと思ってください。

皆さんのレベルがそこまで達しないと勝てない、という、ライバルです。


基本的に公認会計士試験に限って言えば、過去問を回すということは効果的な学習方法ではないと思っています。なぜならば、過去問と同じ問題が出題されることはないからです。
しかし過去問を、
「本試験独特の資料の与え方に、慣れておく事」
「解いた後、テキストのどの論点か確認する事」
を守ってやるんだと割り切れば、有効な学習になると考えます。


当事務所の、個別指導受講生の生徒様からも、
過去問をどのくらいやれば良いですか??
というご質問が多い時期であります。

過去問をやること自体が大切なのではありません。
その過去問をライバルとし、その過去問を超えることが大切なのです。
そのためには、過去問だけを解けるようにしよう!という発想ではダメです!
それでは勝てません。
過去問の出題のクセの様なものを自分でつかみ、それを自分のテリトリーに落とし込んでいく、ということが大切となるのです。
是非、参考にして下さい。


ジョコビッチは、フェデラーを倒して優勝した際、「テニス史上最高の選手と対戦しているから、プレッシャーは大きい。彼はレベルを下げるようなことはしない。自分のベストを出さなければ勝てないし、それが優勝には必要だったんだ」と語っています。

自分のベストを出さなければ合格できないし、それが合格には必要なことです。
あと3カ月弱、本試験の日にベストを出せるように頑張っていきましょう。

公認会計士事務所MVP
(HP : http://www.kaikei-mvp.com/)

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第一ビル9階 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第一ビル9階 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営に関する相談に乗ってもらいました。

私の会社の配当や役員賞与、また、資産の取替投資など、経営...

S・K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成29年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成29年11月17日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,231人(願書提出者数 11,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

公認会計士試験合格発表から一夜あけて。
イメージ

平成29年11月17日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格した方は、一夜あけて、夢じゃなく...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

平成30年公認会計士試験第Ⅰ回短答式試験 出題予想
イメージ

いよいよ短答式本試験(2017/12/10)まで、あと1カ月!受験生の皆様は、秋深まる中、ラストスパートに邁進して...

[ 【公認会計士試験】 短答 出題予想 ]

公認会計士 平成29年第Ⅱ回短答式試験 ボーダー予想
イメージ

平成29年第Ⅱ回 公認会計士短答式試験 (2017/5/28) を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。達成感、疲労感、...

[ 【公認会計士試験】 短答 ボーダー予想 ]

平成29年公認会計士論文式試験 出題予想
イメージ

公認会計士論文式突破を目指される皆さま論文式本試験まで、あと1週間となりました。・やることも多く、...

[ 【公認会計士試験】 論文 出題予想 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ