コラム

 公開日: 2015-08-24  最終更新日: 2016-08-29

平成27年公認会計士論文式試験 講評



平成27年 公認会計士論文式試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。

試験直前は寝れない日が続いたという方も、これでやっと、ゆっくり寝れることだろうと思います。
今はひとまず休んで、また時が来れば次のステップに進んでいきましょう。
以下、各科目の簡単な講評です。


【監査】
「監査基準まわりの理論」と、「重要性の基準値+見積りの監査」、と出題論点は予想通りでした。
重要性の基準値がらみで若干実務よりの出題も見受けらたものの、それなりに遠くないことを書けたのではないでしょうか。
1問だけ、改正早々に特別目的の財務諸表が出題されており、ここはもしかするとノーマークだったかもしれません。


【租税法】
あいかわらず分量が多いです。
計算(法人税と所得税)をどれだけ手早く終わらして、理論に手が回ったか?
法人税の計算では、改正論点の「雇用者給与等支給額の特別控除」が早速出題されていましたね。また理論は、消費税についても書かせたのが特徴的でした。麻薬の販売とか...なかなかの内容です。
なお、消費税の計算については、例年通り埋没だと思いますので、ご安心ください。


【管理会計】
やはり理論勝負でしょう。
「製造間接費の配賦」/「標準原価計算 (差異分析含む)」/「資金管理」/「事業部制 (設備投資の意思決定含む)」
の4問構成でした。
資金管理は想定外でしたが、それ以外はある程度予想はしていた分野だと思います。計算量が多いので、計算はそこそこで見切りをつけて、理論をどこまで書き切れたかがポイントとなったかと思います。


【財務会計】
そして、合否を決める財務会計。 Pointは、次の通りです。
① リース・個別キャッシュフローで高得点を取れたか?
② 新株予約権/税効果(連結間取引含む)/退職給付/外貨の理論を外さず書けたか?
③ 連結を制したか?

①はかなり簡単でしたので、取らないとマズイです。
②についてもある程度は予想できた論点だったと思いますので、結論・趣旨を重視して大枠を外さない程度のことを書きたかったところです。
③は差が分かれると思います。遡及修正まで手が回らなかった方も多いでしょう。また特に、「親会社株主に帰属する当期純損益・利益剰余金の計算表」 という見たこともない表が出題され、かなり戸惑ったのではないでしょうか。ほとんどゼロが入りますし…。そんな中でどれくらい戦えたか?普段連結を機械的に解くのではなく、その本質を分かっているかどうか?によって点差が開いた問題かと思います。


【企業法】
設立(予想外でした)と、株主総会(こちらは想定内)、の出題です。
3日目ということもあり、守りの答案になると思いますが、条文に沿って書けば、比較的どちらも書きにくくはない論点だったかと思います。


【経営学】
まさかのドラッカー。あいかわらず理論部分は埋没と思って頂いて構いません。
そのかわり、ファイナンス論できちんと取ってください。CPAMとデリバティブ(オプション・リスク中立確立)と予想通りの出題でした。


以上、各科目の講評でした。

論文式試験は、得点比率52%程度を取れば合格する試験です。
つまり、合格者でも、48%は間違っているわけです。
誰もが無傷では合格できません。
今思い返して、あそこの計算を間違えた…あ~この理論論点ずれしてしまった…色々ご感想があると思います。
しかし、そういったことがあっても、合格していきます。
どんなに出来る人でも、やはり無傷では合格できないのです。

この意味では、今はゆっくりされても良いのではないでしょうか。
3日間戦う、体力的・精神的な辛さは、私も良く知っております。
本当に、皆様お疲れ様でした。


最後になりましたが、本試験後に、多くの生徒様から御礼のお電話・ご連絡を頂戴いたしました。
私の方こそ、生徒の皆様には御礼を申し上げないといけません。
1年間、私の指導についてきて頂き、ありがとうございました。
この場を借りて、心より御礼申し上げます。


公認会計士事務所MVP
(HP : http://www.kaikei-mvp.com/)

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営に関する相談に乗ってもらいました。

私の会社の配当や役員賞与、また、資産の取替投資など、経営...

S・K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ