コラム

 公開日: 2015-03-27  最終更新日: 2016-08-29

理論の勉強をどこまでやるか?



理論科目の学習について、最近生徒様から尋ねられることが多いです。
みなさんは、理論科目の学習、「どこまでの実力を目安に」 されていますか?

計算科目であれば、正解・不正解がはっきりしていますので、なにか問題を解いてみて、それが正解できたからこの計算の範囲の学習はOK! と安心することができます。

しかし、理論科目は?!
イマイチ、普段の学習で、なにをゴールとすれば良いのか分からない…という方も多いのではないでしょうか?

公認会計士試験では、いわゆる理論科目が3科目(財務諸表論・監査論・企業法)ありますね。
これに、管理会計の理論部分、租税法の理論部分、経営学の戦略組織論、も加えると、公認会計士試験において理論の学習が必要とされる量というのは、計算科目の量をはるかに凌駕しています。


そんな理論科目。

学習におけるゴール、それはずばり!
『自分の言葉で、だれかに説明できること』 です。

「自分の言葉で説明するより、TEXTの内容そのまま頭に入れたほうがいいんじゃない??」
それではダメです。

暗記してきたことをそのまましゃべるプレゼンほど魅力的でないものはありませんよね?
スティーブ・ジョブズ氏は、5分のプレゼンをする準備に数100時間かけることで有名です。
暗記というよりも、もう自分の体にしみこんだ言葉でプレゼンするからこそ、プレゼンの名手の1人に数えられるのでしょう。

公認会計士試験も、丸暗記した内容をそのまま説明するだけで合格できる試験ではありません。
本試験は、『本質的な理解』 を問うてくる問題揃いです。
自分の知ってる問題や答練に出ていた問題から、ちょっとでも問題をいじられたとたん、何を書いたら良いのか分かららなくなってしまいます。

そうではなく、自分の言葉で説明できるようになるには、『理解していること』 が必要条件ですね。
理解もしていないのに、だれかに説明することはできません。
説明するためには、どんな意味なのかをきちんと理解しなければいけませんし、類似項目との違いを正確に頭に入れなければなりません。バラバラの知識の一度まとめたり、考え方を整理する必要もあるでしょう。

教科書を読み込み、解答をかけるような知識を頭に入れるためには、とにかくだれかに説明できるようにインプットすることです。
教科書に書いてある内容をそのまま頭に入れるのではなく、自分の言葉で、簡素に説明できるようにすることが、 『理論科目制覇の鍵』 です。

『自分の言葉で、だれかに説明できること』 をゴールとする。
これを念頭にコツコツ進めるだけで、1カ月後、驚くほど実力が上がりますよ。
頑張ってみてください。

公認会計士事務所MVP
http://www.kaikei-mvp.com/

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営に関する相談に乗ってもらいました。

私の会社の配当や役員賞与、また、資産の取替投資など、経営...

S・K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ