コラム

 公開日: 2014-05-01  最終更新日: 2016-01-12

日商簿記検定1級 第137回 出題予想



2014年6月8日、第137回日商簿記検定1級の本試験が近づいてきましたね?

そこで、会計MVPでは、恒例の出題予想を行います。
第137回日商簿記検定1級では、以下の範囲を重点的に復習しましょう。
本試験における時間配分と目標得点についても、後述しますので是非ご参考に!


~出題予想~

【商業簿記、会計学】

(1) キャッシュフロー計算書
(2) 連結キャッシュフロー計算書
(3) 連結財務諸表
(4) 退職給付会計
(5) 企業結合
(6) 金融商品(有価証券、為替予約、ストック・オプション)
(7) 純資産会計(自己株式・1株あたり当期純利益・配当可能限度額)
(8) 工事会計
(9) 税効果会計

9番バッターまで並べてみました。いかがでしょうか。
1番~5番までは、重量級の長距離ヒッターが並んだな~~~ってな感じを受けますか?
しかし、今回はこの1番~5番までの攻略がカギとなるかと考えています!
やはりこういった構造系の問題の攻略のカギは、「できるだけ多く問題を解くこと」、これにつきます。
過去問や問題集で、できるだけ多くの重量級の長距離ヒッターと対戦し(これらの範囲の問題にできるだけ多くあたって)、
相手の苦手コースをビデオ研究した上で(どこをどう間違えたかメモ&しっかり復習して)、
決勝戦(本試験)に臨みましょう。


【工業簿記、原価計算】

(1) 個別原価計算
(2) 部門別原価計算
(3) 標準原価計算(仕損・減損の処理)
(4) 設備投資の意思決定
(5) 最適セールス・ミックスの決定
(6) 予算実績差異分析
(7) 事業部の業績測定

7人制のスポーツ、なんでしょうか...。最近なら東京五輪を目指す、7人制ラグビーチーム「サムライセブン」ですか?!
世談はさておき(笑)
やはり本命は、1番の個別原価計算でしょう。4番の設備投資の意思決定も怪しいかなと思います。
ま、こちらは7人なんで、本試験までに全員きちんと攻略してやりましょう。



~時間配分と目標得点~

1級は、合計で、90分×2コマ 70点(満点:100点)で合格ですよね。
1級は、毎回、問題ごとの難易度が一定ではないため、2級と違って一概には言いにくいのですが...
強いて言うなら、時間配分と目標得点の戦略は以下の通りとなります。

【商業簿記】60分 16点~20点(満点:25点)
→商業簿記はスピード重視よりも「正確性」重視で!60分かけてよいので、最低でも6割は取りに行くこと。

【会計学】30分 10点~15点(満点:25点)
→会計学はとにかく「みんなができることろを落とさない事」につきます。難易度の高い回もありますので、とにかくこれだけを心がけて下さい。

【工業簿記】45分 20点~25点(満点:25点)
→工業簿記はALL or NOTHINGの性質をもっています。全部解ける人は満点が狙えるし、序盤で間違えた人は壊滅します。壊滅すればそのまま不合格が決定しますので、ここは20点以上が目標です。

【原価計算】45分 20点~25点(満点:25点)
→原価計算もALL or NOTHINGの性質をもっています。壊滅すれば足切りも十分ある世界ですので、ここは慎重に高得点を狙います。よって20点以上が目標です。



あと1ヶ月強、どうか頑張ってください!
会計MVPは、直前期の皆様を応援しております。
(直前期のみのお申込みも、もちろん可能です!)
http://www.kaikei-mvp.com/

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営に関する相談に乗ってもらいました。

私の会社の配当や役員賞与、また、資産の取替投資など、経営...

S・K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ