コラム

 公開日: 2014-03-27  最終更新日: 2016-01-12

公認会計士試験 短答式 直前期の勉強方法 Vol.3

5科目のバランスを考えた勉強を!




春の到来とともに、試験の足音が近づいてきましたね!
公認会計士第Ⅱ回短答式試験は、平成26 年5 月25 日(日)です。

来週の月曜日(3/31)から数えると、あと8週間ちょうどになりました。
ぜひこの8週間を有効に使いましょう。

人それぞれで学習スタイルがあるとは思いますが、
あと8週間は、1日に5科目ともに手を付ける学習スタイルが理想かと思います。
本試験は、5科目の試験が1日に詰め込まれる関係上、
普段からそれに慣れておくことも1つアドバンテージではないかと考えるためです。

それでは、以下計算と理論に分けて8週間を有効に使えるような学習方法をまとめます。

<計算について>
やはり、短答式試験の合否をわけるのは計算科目です。

普段の学習では、計算科目2科目(簿記と管理会計)を毎日やりましょう。

”出来るだけ午前中に計算”と、よく言われるセオリー通り、朝から3時間簿記→次に2時間管理会計→残った5時間で理論3科目を回してもよいですし、

ストイックに本試験と同じ順番で、
 10:30 ~ 11:30 企 業 法
 13:00 ~ 15:00 管理会計論・監査論
 16:00 ~ 18:00 財務会計論
でやってみるのも面白いと思いますよ。
この場合、間の時間にはどの科目をやってもらってもよいですので。

とにかく計算科目2科目に1日の半分ぐらいを使うつもりで、重点的にやって下さい。
繰り返しますが、計算科目でどれくらい獲れるかが短答式試験の合否をわけますので、
そのつもりで頑張りましょう!

<理論について>
まずは1日の半分を上記のとおり計算科目2科目をやった上で、残った時間で理論科目です。

細かい知識をやればきりがないです。ので、あせらずに、確実な知識を増やしていきましょう。

短答式試験の合格者は、決して本試験の選択肢全部を分かっているわけではありません。
”確実に”正しいか間違ってるか分かる肢が2,3個あり、あとの肢はわからなかったりグレーだったりします。
そんな中自分の理解に基づき”これはないだろう”とか”これは言い過ぎかな”とか、そういった感覚で、正解を選び出すわけです。

細かい知識をやみくもにやってどの知識もあやふやになるよりは、理論科目については「1つでも多くの確実な知識を増やすんだ」という意識をもって、普段の自習にあたってください。


会計MVPは、皆様の合格を、絶賛応援しております!
本試験までの過ごし方に少しでもご不安がある方は、お気軽にご一報くださいませ!
http://www.kaikei-mvp.com/

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

退職給付の実務的な知識のアップデートをすることができました!

企業で人事に従事しております。 退職給付会計の改正があっ...

K・A
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ