コラム

 公開日: 2014-03-18  最終更新日: 2014-08-05

春の到来



確定申告シーズンが、昨日3/17をもってようやく終わりました。
毎年、激動の1カ月です。
クライアントの皆様方、お世話になり、誠にありがとうございました。
この場を借りて改めて、御礼申し上げます。
なお、ブログなかなか更新できずに申し訳ございませんでした。
ちょうど確定申告業務の始まった2/17から1カ月間、更新が滞ってしまいましたね...
ご要望を頂戴した皆様も、誠にありがとうございました。


さて、春はすぐそこですね。
毎年、確定申告業務が終わると、「いつの間にか春だなぁ」と感じます。

公認会計士・税理士は、毎年1月~3月半ばごろまで、第1次の繁忙期です。
私の場合は、会計士業務と税理士業務との両方がありますので、
1月~2月半ばまで、12月決算の会社の会計監査、
これが終わると息をつく間もなく、2月半ば~確定申告業務が始まります。
忙しさに目を回しているうちに、3月半ばがおとずれ激動の確定申告シーズン1カ月間が終了します。

ここで、3月半ば~3月終わりまでは少しの間一息つくことができます。
業界としては、海外旅行に行く人も多いです。
休暇で鋭気を養って、来る第2次の繁忙期に備えるわけですね。

そして、4月~は、第2次の繁忙期が始まります。
次は3月決算の会社の会計監査ですね。
日本企業は12月決算の会社よりも3月決算の会社の方が多いため、
結局4月~5月末・6月中旬ごろまでは繁忙期に該当するかと思います。

年の前半はこんな形で進んでいきます。
年の後半についてはまたの機会に^^
たまには、受験勉強とは違うことも書いてみました。
公認会計士・税理士を目指されている方、合格後の実務のイメージとしてぜひ参考にされてください。


会計MVPでは、
①会計資格受験生のための、個別指導・家庭教師サービス
(http://www.kaikei-mvp.com/category/1993008.html)

②企業や大学への、各種研修講師の派遣
(http://www.kaikei-mvp.com/category/1993483.html)

③事業主の方への、記帳指導サービス、確定申告サービス
(http://www.kaikei-mvp.com/category/1993503.html)
の3つを事業の柱としております。

①もご好評を頂いておるのに加え、
②③のクライアント様も年々増加してきまして、これもひとえに皆様のお陰と心得ております。

これからもサービスの質を高め、より一層皆様のお役にたてればと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

予算管理や財務分析について、2時間でかなり分かるようになりました!

会社役員をしており、もともと会計畑ではないため会計に明る...

I.・K
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ