コラム

 公開日: 2014-02-05  最終更新日: 2016-01-12

「学問に王道あり」 その1

会計資格(公認会計士・税理士・日商簿記・全経簿記)学習の上での大切なボイントNo.1~3




「学問に王道なし」、これはギリシャの哲学者アリストテレスがアレキサンダー大王の家庭教師として赴任したときの言葉として、あまりにも有名ですね。

しかし・・・決して、そんなことはありません。

やはり学習の上では「王道」と言うべき、大切なポイントはいくつもあります。
そこで今回は、会計MVPが厳選したポイントをご紹介しましょう。

【No.1 モチベーションを試験まで高く維持する】
「絶対に合格したい!」この気持ちがなければ、学習に身が入りません。身が入らない状態で勉強をしても、能率はあがりません。
しかし、この気持ちを試験まで維持することは、なかなか難しいのです。どうして勉強を始めたのか、初心を思い出してみるのもひとつの手です。また、家族や友人に「簿記の試験を受ける!合格する!」と宣言して、あえて自分にプレッシャーをかけるのもよいかと思います。

【No.2 学習スケジュールを立てる】
効率よく学習を進めるためには、合理的な学習スケジュールを立てる必要があります。
次の3段階にわけて、スケジュールを立てましょう。
①基礎力養成期
→まず、テキストをしっかり学習し、テキストの例題や問題集を1回通して解いてみましょう。理解不足で間違えた箇所については、きっちりテキストを復習しましょう。まずこの時期に、テキスト内容を理解し、基礎を完成させます。
②実力向上期
→時間を図って、問題集や過去問をくり返し解きましょう。苦手な項目はテキストに戻って必ず克服しましょう。さらに、間違えた箇所については、理解不足による間違だけでなくケアレスミスによる間違いも含めて、間違いノートに書いていくか、もしくは問題にメモしていくと、③試験直前期になってからかなり効率的になるのでお勧めします。
③試験直前期
→上記①②でやった全ての事をざっと復習します。このときにもう一度イチから見直していたのでは到底間に合いませんので、②実力向上期にて間違いノートに書き溜めたもの及び問題にメモった今までの間違いだけを、全て見返します。これにより、本試験では今までと同じ間違いを決してしなくなり、合格への道がさらに開けます。

【No.3 勉強時間を確保する】
合格を目指す上で、勉強時間を確保することは、当然大切です。特に、働きながら合格を目指す方は、勉強時間の確保に工夫が必要です。
残業があまりない方は、それほど問題ないかと思います。一方、残業や出張の多い方は、空き時間に勉強をしようとしても、仕事に追われ、勉強まで手が回らなくなってしまうのは明らかです。そこで、仕事の影響が及びにくい時間(早朝など)を勉強時間と決めて勉強する、仕事後には1時間会社に残って勉強する、さらに、通勤・食事・トイレ…といった日常の細切れ時間を利用する、といった対策・工夫を考えてみましょう。


会計MVPは、受験生の皆様を全力でサポートします!
関西在住の方には、プロ講師が勉強方法も含めて指導する「個別指導・家庭教師サービス」
その他日本全国の方には、効率的な学習計画や365日質問受付など充実の「合格サポートサービス」
をご提供し、多くの受験生の方・合格者の方から好評をいただいております^^

苦手な論点や学習に関する不安を、プロ講師のアドバイスで一気に解決しませんか?
少しでもお悩みの方は、すぐにお問い合わせください。
↓↓
http://www.kaikei-mvp.com/

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

退職給付の実務的な知識のアップデートをすることができました!

企業で人事に従事しております。 退職給付会計の改正があっ...

K・A
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ