コラム

 公開日: 2014-01-22  最終更新日: 2014-08-05

公認会計士試験 平成26年第Ⅰ回短答式合格発表を受けて その3

不合格だった方へ




「なんで自分はこんなに運がないのだろう」と嘆いても仕方ありません。
まず、自分のどこが至らなかったのか謙虚に考えてみて下さい。
そして、冷静にどの科目の実力が不足していたのかを紙に書き出し、それに対して、どのように勉強するのかを検討してください。
どのようにやれば成長し、次回の合格に繋がるか?という観点で、勉強方法・学習計画を真摯に考えることが大切です。ちょっとした勉強のやり方で、すぐに成績は伸びるものです!

以下、点数別に具体的に助言させて頂こうかと思います。

【65点~69点だった方へ】
 わずかに合格点に及ばず、さぞ、悔しい思いをされたことと思います。
 ここまでくれば、あとは2択の精度を高めることです。消去法で2つまで絞れたのに、最後の2択で間違っちゃったよ...っていう問題、何個ありましたか?
 おそらく、それらの問題がすべて正解だったら、合格していたのではないですか。
 これについては細かい知識をさらに詰め込もうと考るのではなく、1月~3月ぐらいまではあえて論文用の勉強をすることをお勧めします。特に趣旨を、しっかり抑えて下さい。そうすると不思議と出題者の意図がくみ取れるようになってくるもので、結果、2択の正答率が飛躍的に上昇します!

【60点~64点だった方へ】
 次回こそ合格を、と考えている方も多いかと思います。
 あえて「あと少し頑張れば合格できる」と考えるのではなく、「前回以上に頑張れば合格できる」と考えてください。
 この点数の方は、今回の短答式試験で、7割を取れなかった科目があるはずです。ですので、ひとまずはその科目に注力しましょう。それが計算科目なら毎日3時間よりも多めにやること!それが理論科目ならTEXTやレジュメをすみからすみまで読み込むこと!
 努力は必ず、報われます。前回以上の努力で、合格をつかみましょう。

【60点未満だった方へ】
 そもそも、試験範囲を全体的に回しきれなかった方が多いのではないかとと思います。
 短答式試験の合格は、計算力にかかっています。そこで、、まずは計算科目をしっかりやりましょう。未安としては、簿記1日3時間、管理会計1日3時間です。そして残った時間で後の理論3科目を回すようにしましょう。
 また、1週間単位で学習計画を立てることも効果的です。しっかり1週間でやることを決めて、その通りに実行していけば、バランスよく実力がついてくるはずです。


最後に、結局、合格は自分との戦いです。それを楽しんでみてください。


会計MVPの掲げる理念は、「公認会計士試験を目指す方全員を合格に導く」です。
この機会に、プロ講師のアドバイスにより、今までの勉強方法や学習計画を見直しませんか??
会計MVPでは、短答式を目指す受験生の皆様に、勉強方法や学習計画のご提案など、サポートサービスを行っております。
http://mbp-kobe.com/kaikei-mvp/column/41508/
過去、たくさんの合格者の方がご利用されております^^是非ご利用くださいませ。


・メールでのお問合せ・ご相談は下記URLより (受付時間:365日・24時間)
 http://www.kaikei-mvp.com/category/1778700.html
・お電話でのお問合せ・ご相談は下記まで
 講師代表直通 090-1896-4756 (受付時間:平日10時~20時)

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

退職給付の実務的な知識のアップデートをすることができました!

企業で人事に従事しております。 退職給付会計の改正があっ...

K・A
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ