コラム

 公開日: 2014-01-11  最終更新日: 2014-08-05

学習計画ノススメ

みなさんは学習計画を立てていますか?




『1年の計は元旦にあり』ですよね^^
全く立てていないという方は、是非とも、2014年が始まったばかりのこの時期に立ててしまいましょう!

”学習スケジュールを立てたけれど結局計画倒れになってしまった・・・”、そんな経験をお持ちの方も多いと思います。
これまでに何度かそういう経験をされている方は、”スケジュールなんて立ててもムダ...”とスケジュールを立てること自体をハナからあきらめてしまっている方も多いのではないでしょうか。

しかしながら!!
やはり、人間の意志は弱いものです。
効率的に合格をめざすにあたっては、「今日はここまで勉強する!」→「今週はここまで勉強する!」→「今月はここまで勉強する!」と、計画的に学習を進めることが非常に大切なのです。

そこで、”いかに計画倒れにならないスケジュールを立てるか”が重要になってきます。
今回は、学習計画作成のの3ポイントを、順に、ご紹介しましょう!

<第1のポイント>
計画は、1週間単位で立てること!

1週間が始まる前に、全ての曜日の計画を立てます。つまり。月曜日から1週間が始まると考えると、日曜日の夜に1週間分の計画を立てるわけです。
まず、日、月、火、水、木、金、土、とまずは白紙の紙にずらっと横に並べて書いてみましょう。
そして、1日にだいたい何時間勉強できるのかを、できるだけ正確に書いていきましょう!1日10時間ですか?7時間ですか?社会人の方なら頑張って3時間かもしれません。とにかく1日に勉強できる時間を、曜日ごとに書き出してみましょう。
その上で、1週間に1日は勉強しない日を作ってください。これは息抜きという意味もありますが、念入りに計画してもなかなか予定通りにはいかなかった場合に遅れを取り戻す挽回日として、1日を用意することが必要なためです。1週間予定通りにいけば、その日は全く勉強しなくてよいわけですから!

これで、計画の分母が決まりました^^

<第2のポイント>
計画は、学習科目を分散させて立てること!

各曜日ごとに、学習する内容を決めていきます。月曜日に7時間勉強できるのであれば、午前3時間は簿記、午後2時間は管理会計(工業簿記)、夜2時間は財務諸表論(会計学)という様に、各曜日ごとに学習する科目と時間を書いていきます。
この時、学習科目を分散させた計画を立てるようにしましょう。できれば、2時間・3時間毎に学習する科目を変えるという方法が、勉強が単調にならず、記憶への定着率を高めるためには有用です。
さらには、1時間あたりにどれだけ勉強できるのかを把握しておきましょう!問題演習であれば、1時間で何問解くことができるのか、というように実際に勉強しながら学習スピードの目安をつければよいです。
これにより自分の学習スピードが分かってきますから、週を経るごとに、より現実的な計画が立てられるようになってきます。

これで、計画の分子が決まりました^^

<第3のポイント>
計画は、何が何でも守ろうとする強い意志を持つこと!

受験生から「忙しくて、なかなか勉強できない」、「暑くて、やる気が出ない」といった相談をよくうけます。しかし、仕事が暇になったとき、暑さがやわらいだとき、そういった方々がきちんと勉強するかというと、必ずしもそうではありません。
勉強できない言い訳をするのではなく、合格する!と決めたのであれば、時間のないとき、やる気の出ないときにいかに勉強するか、計画を守るかを考えてみてください。
資格を取る!合格する!と決めたときの気持ちを思い出し、何が何でも計画を守ろうとする強い意志を持ちましょう!

これで、計画の達成が決まりました^^


会計MVPは、受験生の皆様のために、学習計画の作成をお手伝いしております。
現在のご自身の実力に見合った効果的な学習計画を、プロのアドバイスの元、この時期に作ってしまいませんか?
公認会計士試験、税理士試験、日商簿記検定1級2級3級、を受験される方、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

・メールでのお問合せ・ご相談は下記URLより (受付時間:365日・24時間)
 http://www.kaikei-mvp.com/category/1778700.html
・お電話でのお問合せ・ご相談は下記まで
 講師代表直通 090-1896-4756 (受付時間:平日10時~20時)

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

予算管理や財務分析について、2時間でかなり分かるようになりました!

会社役員をしており、もともと会計畑ではないため会計に明る...

I.・K
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ