コラム

 公開日: 2013-10-23  最終更新日: 2014-08-05

日商簿記検定 直前期の勉強方法 その1



日商簿記検定まであと25日です。

受験生の皆さん、「毎日」勉強してますか??

とくに、商業簿記では「毎日」やらないと実力が落ちます!
水前寺清子さんの、三百六十五歩のマーチ、知ってますか?
最近ではエヴァンゲリオン劇場版”破”でも、カバーされました。

♪幸せは 歩いてこない
 だから 歩いてゆくんだね
 一日一歩 三日で三歩
 三歩進んで 二歩下がる~♪

せっかく一歩ずつ合格に近付いているのに、
一日休むと、二日分!あなたの実力は前に戻ってしまいます。


<1級受験 直前期の勉強法>

10月31日までまでは、「新しいこと」やっていいです。
なんせ範囲が膨大な1級。
まだ、苦手な範囲や、手をつけていない範囲があるかと思いますので、
10月中は、焦らずにそこを1つずつつぶしていくことをお勧めします。

その代わり、11月1日からは、「新しいこと」には手をつけず、
今までやったことの総復習にかかりましょう。

会計MVPの生徒の方には、これまでの学習において
間違いノート、または間違い箇所の吹き出し、の作成を推奨してきていますので、
その部分だけをもう一度解いてみていってください。

かなり効率的に復習ができてびっくりするはずです。

本試験直前の週には、いままでやった問題全部を、1日~3日ぐらいで回せるようになるかと思います。
この状態になれば、もう合格は堅いですね。


<2級受験 直前期の勉強法>

とにかく、第1問の仕訳問題を確実に取れるように、押さえに行きましょう。
特に、以下は仕訳問題として要注意です。
□ 受託販売、受託買付、委託販売、委託買付
□ 手形の更改
□ 有価証券の購入
□ 固定資産の除却、焼失
□ 株式の発行、増資
□ 税金の納付(法人税、消費税、社会保険料等)
□ 本支店会計

ポイントとなるのは、”仕訳を切るスピード”、これにつきます。
問題がでてから仕訳を一生懸命思い出している様では、本試験は2時間で解ききれません。
反射的に仕訳が頭に浮かんでくるまでに、日ごろから鍛錬しておきましょう。


<3級受験 直前期の勉強法>

「毎日」勉強する習慣がついていますか?
いままで「毎日」はやってないよという方は、今日からでいいので、本試験まで「毎日」最低5分でもなにかしらサワってください!!
通勤の電車の中、寝る前、いつでも構いません。

その上で、以下は頻出項目ですので、しっかりとマスターしておきましょう。
□ 個々の仕訳
□ 伝票会計
□ 商品有高帳
□ 残高試算表
□ 決算整理


会計MVPは、本試験前のラストスパートを全力でサポートします。
分からない論点や不安な論点を、プロ講師のアドバイスで一気に解決しませんか?
少しでもお悩みの方は、すぐにお問い合わせください。
↓↓
http://www.kaikei-mvp.com/

会計MVPの掲げる理念は、「会計資格受験を目指す方全員を合格に導く」です。
このコラムが、少しでも公認会計士試験を目指す受験生の方の糧になればと、心より願っています。

この記事を書いたプロ

公認会計士事務所MVP [ホームページ]

公認会計士 植田有祐

大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL:090-1896-4756

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会計MVP植田さまインタビューカット

簿記・会計の本質を分かりやすく指導し、公認会計士の資格取得に導く(1/3)

「社長をやっているんですけど、実はあまり決算書が読めないんです」「ずっと営業畑で育ったので、どうも会計・税務には自信がなくて…」このように話す人が多い中、「自分の知識・経験をより多くの人に伝えられれば、会計や税務に悩む方をもっと良い方...

植田有祐プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会計事務所と教育業の相互作用による、専門性と明瞭性の高さ

会社名 : 公認会計士事務所MVP
住所 : 大阪府大阪市北区天満4丁目12-15 [地図]
TEL : 090-1896-4756

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1896-4756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

退職給付の実務的な知識のアップデートをすることができました!

企業で人事に従事しております。 退職給付会計の改正があっ...

K・A
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公認会計士試験 平成28年論文式合格発表を受けて
イメージ

平成27年11月11日に、公認会計士論文式試験の合格発表がありました。合格者数 1,108人(願書提出者数 10,...

[ 【公認会計士試験】 論文 合格発表 ]

次の本試験に向けて。「分解して考える!」
イメージ

公認会計士試験の合格発表を終えられた方、すでに再スタートを切っておられることと思います。皆さんの次の...

[ 【公認会計士試験】 勉強方法 ]

会計人コース2016年11月号に執筆いたしました。
イメージ

受験生の皆さま、ご無沙汰しております。すっかり秋も深まってきましたね。http://www.kaikeijin-cour...

[ 連載 公認会計士による監査の視点 ]

公認会計士論文式 直前応援
イメージ

錦織選手、銅メダル獲得しましたね。過去1勝9敗のナダル選手にまさか勝てるとは...と、テニスファンの方な...

[ その他 雑談 ]

公認会計士 短答式アプリ 第4弾 監査論リリース!
イメージ

お待たせいたしました。短答式本試験まで、ついに2週間弱。そんな中、本日11/25、公認会計士短答式ア...

[ 会計MVP サービスのご案内 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ