コラム

 公開日: 2016-03-12 

擁壁・塗装のメクレ

今回は外構の擁壁や塀の塗装について書きたいと思います。
住宅地を歩いていて外構の塗装がめくれて汚くなっているのを見たことはないでしょうか?あまり塗装しないほうが良い所を塗装した場合や、そこに向かない塗料を使用して塗った場合などに、塗装後数年して塗膜がめくれてしまうことがあります。そういったケースで今回手間をかけて直した事例が出来たので少し紹介したいと思います。

以前、塀を塗り替えてもらったのだが塗り替えた塗装がめくれてきた。直したいのだが見てもらえないか?というお問い合わせをいただきました。
擁壁は基本的には塗装しないほうがいいです。湿気や水がしみ出てくるので、年数が経つと塗膜が浮くまたはめくれることが多いですよ。現場を見ないとはっきりは言えませんが、いったん旧塗膜を剥離しないとその上に塗ってもおそらくめくれますね。と答えました。
2か月ほどしてそのお客さんから連絡いただき、やはり塗り直したいから、見に来てほしいと言われました。

塗装のメクレ

塗装の浮き
現場を見に行くと、元々ガレージ土間より下になる擁壁にその上の塀と同様のボンタイルが吹き付けてありました。さらに塗り替えでその上に単層弾性塗料を厚塗りしてありました。地上に出ている塀は何ともないのですが、擁壁の塗膜は、塗り替え前にも多少のメクレはあったのでしょうが、水も湿気も全く通さない単層弾性塗料を厚塗りしたためにさらにめくれてきていました。

お客様に現在の状態は地中に浸みた水分が擁壁から水蒸気になって出てきて塗膜を浮かせています。ですから、既存塗膜を除去しないとこの上に塗装しても再度すぐにめくれますと説明し、納得していただけたので塗膜の除去作業から始めました。

旧塗膜剥離剤塗布

旧塗膜剥離作業

旧塗膜剥離後
1日目の作業で剥離剤(リムーバー)を使用し、単層弾性の下のボンタイルの吹き付けまですべて除去し、そのあとカチオンフィーラーという樹脂モルタルで下塗りし不陸を直しました。
2日目の作業で今度は骨材抜きのカチオンフィラーでしごき、素地をこしらえ、乾燥後にシーラーを下塗りしました。
3日目の作業で透湿性のある基礎用のシリコン塗料で2回上塗りし、ようやく仕上がりました。

反対側が土や地中になっている擁壁を塗るときには、極力薄塗りでしかも透湿性のある塗料を使用しないと塗膜の剥離は防げません。
まためくれてしまった擁壁を直す時にはそれなりの手間と費用が掛かることを理解しておいてください。
塗る側の塗装業者としては、基礎や擁壁を塗る場合塗膜がめくれてくるといったリスクがあることをしっかりと説明したいですね。

この記事を書いたプロ

門下塗装 [ホームページ]

職人 門下彰宏

兵庫県神戸市垂水区高丸4-5-38 [地図]
TEL:0120-803-309

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
門下彰宏 かどしたあきひろ

美しく長持ちする住まいの外壁施工を低コストで提供(1/3)

 「塗装は家の外観を美しくするとともに保護します。例えばベランダはトップコートが剥げればその下の防水層が傷みますが、トップコートをしっかりと塗っておけば、紫外線などによる傷みを防ぐことができます」。そう語るのは、「門下塗装」代表の門下彰宏さ...

門下彰宏プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

確かな技と細心の気配りによる塗装を低コストで提供

会社名 : 門下塗装
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸4-5-38 [地図]
TEL : 0120-803-309

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-803-309

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

門下彰宏(かどしたあきひろ)

門下塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
瓦棒金属屋根の塗り替えの注意点
イメージ

今回は最近続けざまにお問い合わせをいただいた屋根のメクレと塗り替えについて書いていきたいと思います。...

[ 屋根塗り替え・金属屋根・屋根のメクレ ]

玄関ドアの塗り替え・アルミ製玄関ドア編
イメージ

個人住宅の玄関ドアにはいろいろな種類の玄関ドアがあります。ニス仕上げされた木製のドア鋼板にシートが貼り...

[ 玄関ドア塗り替え ]

サイディング外壁のシーリング工事
イメージ

 最近の住宅の多くの壁にサイディングが使用されています。そしてサイディング壁の住宅の初回塗り替えの目安にな...

[ シーリング ]

ハイツ塗り替え工事の施工例 神戸市灘区
イメージ

年末から約2か月かけて行っていた神戸市灘区の鉄筋コンクリート3階建てのハイツの塗り替え工事が終わりました。...

[ 施工例 ]

神戸市西区での意匠性サイディングの塗り替え例
イメージ

 神戸市西区で2階外壁は単色サイディング、2階外壁は意匠性サイディングの居宅の塗り替え工事を行いました。 ...

[ 施工例 神戸市 多彩柄吹付け目地塗り分け ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ