コラム

 公開日: 2018-04-11 

兵庫県立兵庫工業高校 入学式 祝辞

平成30年4月9日

皆様御入学おめでとうございます。
春爛漫の此の良き日に御入学された事を殊の外嬉しく思います。
六甲の山々は春霞を衣に纏い、大輪田の泊りは春光を浴びて愈々輝きを増して、貴方方の明日への弥栄の扉を開いているようです。
校舎も校庭もこれからの三年を新入生諸君と共に喜怒哀楽を共にして、県工での想い出作りに励んでゆきたいと、心を澄ませば語りかけてくるような気がします。
 扨、私は平成23年度より兵庫工業倶楽部理事長を仰せ付かっております高校18回化学科を昭和41年に卒業した冨金原伸伍でございます。我が「県工」は明治35年11月、兵庫県立工業高校として建築、機械の2学科、生徒数65名をもって開校致しました。その後明治42年電気科、大正6年応用化学科、大正10年土木科、戦後は学制改革により現在の兵庫県立兵庫工業高等学校となりました。更に時代の変遷に対応するべく、昭和33年デザイン科、34年電子科、62年には情報技術科を新設し現在では8学科を有する全国でも有数の工業高校として発展して参りました。
又、兵庫工業倶楽部は母校の発展と共に卒業者総数は34,692名からなる大同窓会であります。組織的には8つの各科別同窓会、10の地方支部、多数の勤務先兵工会が存在しております。このように116年の伝統と歴史に支えられた兵庫工業倶楽部同窓会に、三年後、今日御入学された318名の方々が全員御入会頂ける事を心より嬉しく心強く思っております。
皆さん方は何かの縁しがあって本校に御入学されました。
今日から始まる当校での3年間の出来事を貴重な青春の物語として各人の心の奥底に綴っていって欲しく思います。
先人は人生に於いて何一つ無駄な事はないと云われております。
今の価値観で思いを巡らせてみても一毫の価値すらも見出せない事がありますが、嘗て無駄に思えたものが後年になって大きな価値を現してくる事が多々ありますので、この限られた3年間に何でも良いので良かれと思う事があれば己を信じて恐れず、怯まずに果敢の挑戦を挑んで欲しく思います。
「ローマは一日にして成らず」という諺を引用する迄もなく、全ての物事は多くの基礎のもとに築かれていくものであることを心して行かなければなりません。独活の大木の様にいくら外観が大きくても中身が疎であれば一陣の風にも耐えうる事は出来ないでしょう。
一筋一筋の年輪を怠る事無く刻んだ者にこそ、風雪に耐えた者にこそ、多くの艱難を越えて来た者にこそ、体力、智力、精神力と神仏の加護が備わってくる事でしょう。
「棟梁の木は沃土に育たず」という諺がありますが、肥沃な土地には強靭な木は育たないという事です。
この3年間の過ごし方一つで、皆さんの将来的展望は大きく変わってゆくと思います。
今日迄の過去の事は潔く捨て去り、眉を上げて希望の眼差しを未来に向けて注ぎ、一寸の光陰も軽んず事無く、自己の定めた目標に一心不乱に突き進んで行って欲しく思います。
一塵の中にも全ての世界が存在しており、一瞬の中にも永遠があると云われているので、一瞬一瞬に心血を注いで充実した県工時代における蛍雪の功を信じて過ごして下さい。
皆さん方の御健勝を心より祈念して、甚だ簡単ではございますが私からの挨拶とさせて頂きます。
本日は誠におめでとうございます。

この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

脊椎側湾

11月より富金原先生にお世話になり始めました。今まで病院へ...

※※
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
人生百歳時代のライフステージと健康プラン

人生百歳時代のライフステージと健康プラン冨金原 伸伍    ●内観をする(観心、内省) 日本の医...

[ マインドフルネス ]

神戸東洋医学センター内冨金原治療所の鍼灸・カイロ実治療報告 119

不眠症48才  女性平成29年8月3日開催されたマインドフルネスの会に参加して講義を受けた後、私の行う間脳...

[ 治療実績 ]

神戸東洋医学センター内冨金原治療所の鍼灸・カイロ実治療報告 118

首肩の凝り・飛蚊症 腰痛症・膝関節痛       63才  女性前述の諸症状を訴えて来所した通常の基...

[ 治療実績 ]

神戸東洋医学センター内冨金原治療所の鍼灸・カイロ実治療報告 117

悪性リンパ腫        68才  女性平成29年2月23日 第3回マインドフルネス&質疑応答の会に...

[ 治療実績 ]

ほんまるラジオ

5月15日 ホンマrrジオ大阪で放送されました。下記をクリックしてください  ↓http://honmaru-radio.com/ma...

[ 放送 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ