コラム

 公開日: 2012-11-28  最終更新日: 2013-02-26

ふーさんとの対話  10/23~11/9

平成24年7月30日

最近知り合いの人から教えてもらった事があるんです。
それは自分と話をするという事らしいのです。
即ち、自分自身 潜在意識といっておりますが、
その潜在意識と対話をして本当の自分を知るという事のようです。
そしてその関連の事も少し調べてみて、一度やってみようという事で先月の
6月30日からやり始めました。
1ヶ月近くなった頃、友人が読みたいと云い出したので、
私のブログに載せる事にしました。
毎日、午前中に書く事にしました。A4の紙に一杯書くことにしました。
大体550文字前後で構成されています。
原稿を書く所要時間も15分前後で書けているので、
あまり時間の負担がないので、ふーさんと称する別の私が対話にお付き合い
してくれる間は書こうかなと思っております。
今後どのような会話になるのやら全くわかりませんが・・・・・。
御興味のある方はどうぞお読み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月23日

今日は早くから目が覚めておりました。
5:15頃だったと思います。
あまりにも早い目覚めであったので
布団の中でごろごろとしながら、
あれこれとたわいない事を思考錯誤しておりました。
いつも唱える呪文もむにゃむにゃと唱えておりました。
心はうつろ、眠っているのかいないのか
夢うつつの中をさまよっていると、
いつの間にか8:00になっておりました。
ああそうそう、暖炉のあるBar、リクエストに
薪を運んでやらなくちゃ~と思いが巡り起床。
シャワーを取り乍ら、むにゃむにゃと呪文を唱え、
今日一日の無事とこれから始まるドラマに期待をよせ、
今日も1日名役者を演じる事が出来ますように祈る事しばし、
庭に出て薪を二束、20kg程のものを作り、バイクで運搬。
今日も一善、人様の喜んでくれる事を1つ
成し遂げ、達成感を胸に!!
足取りも軽く事務所へ直行、私の出番である治療家としての
仕事が待ってくれている。
仕事に感謝。仕事場に感謝。
仕事をさせてくれている人々に感謝。
全ての出来事に感謝ということになってきますねぇ~。
ふーさん。今日は私一人でここまで書き連ねてきてしまいました。
ふーさんとの会話と銘打っているのに一人語りになってしまいました。
ふーさん、何か語ってくれませんか。
もう終わりに近づいてしまっていますが。

はい、いいですよ。何を語ろうかねぇ~。
何にも無いなぁ~。そうですねぇ~。
今日朝一番にこんな事が電子辞書にのっていたねぇ~。
一善一善というけれど、これにも表と裏がある事を
よくよく吟味して行うべしというような事だったと思うけれど、
辞書には「甲の薬は乙の毒」。とか「甲の損は乙の得」とか
書いていましたね。
独善にならないようにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月26日

ふーさん今晩は。あっという間の一日でした。
今時刻は20:20になっております。
朝一番いつものように20kg程の薪を作り、
Barリクエストに運びました。
累々と積まれた薪は壮観なもので
もうすぐ天井にまで届こうかという処まできております。
台所の中にも暖炉の前にも至る処に薪を積みまくっています。
さすがのマスターも、もうそろそろ置き場所は
限界に近づいてきたかなぁ~と云っていましたっけ。
しかし季節柄だいぶ気温も下がって来たし、
そろそろ暖炉に火が入る頃になってきたので、
火を使いだすとどんどん減っていくのではないでしょうかねぇ~。
このような何気ない事でも、面白い事に
やり出すともっともっと、と運びたくなるし、
薪が積み上がっていくのを見るとうれしくなったりして
だんだん興奮してくるみたいですね。
ふーさん、どのように思いますか。
何か私に語りかけて下さいませんか。

はいはい、いいですよ。
私はいつも君のそばにいて、
いつでも用意は出来ていますから
御気遣いなくよろしくおねがいします。
ところで人間の脳の構造というか、
働きは面白くできておりますよ。
何かをやり出し、それを継続していると、
だんだんと加速がついてくるようです。
そしてもっとしたいという衝動にかられてくると
いう事が現在、脳生理学的に判っておりますよ。
やればやる程に脳内ホルモン、即ち快楽ホルモン、
ドーパミンとかケファリンとかエンケファリンとか、
30数種類のホルモンだったかなあ。
詳しい事は忘れてしまったけれども
そのようなホルモンの作用により気持ちよくなる
麻薬効果とでもいおうか、
ランナーズ ハイというのがあるだろう。あれだよ!!
ある一定の処を越えるとなんともいえない快感になるとね。
合法的な脳内モルヒネ様物質を産生しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月29日

ふーさんお早うございます。今日朝早く起床しました。
昨夜は24:30頃就寝し、
今朝は6:30頃もう床を上げました。
薪を2束作り、Barリクエストに運びました。
そして事務所。7:00過ぎには事務所で
今研究中の足湯を10分間程しました。
一昨日より足湯の研究をしだしました。
と云うのも足底部に亀裂が入ったからです。
このことについては1ヶ月程前左足に
同じような事が起こり足湯をしたら
2回しただけですぐに治ってしまったからです。
今回は右足に出てきました。この時気付きがあったのです。
足湯の後、一日中足部がホカホカと暖かく
大変気持ちがよいのです。
漢方でいう処の頭寒足熱という状態が
保たれていたのですねぇ~。頭スッキリ足ポカポカとね。
そうすると夜は熟睡し、睡眠時間が2時間程減ってしまいました。
そのような訳で朝早くから活動。
何かひとつでも世の為、人の為、
自分の為に出来る事はないかと探し出し、
チョコマカと体が動いてくれる喜び、感謝、感謝です。
自由自在に自分の意志に従ってくれる体に大感謝です。
ありがとう、ありがとう。
ふーさん、何かありましたら少しでもいいですから
私に語りかけて下さいませんか。お願いします。

はいはい、いいですよ。何から話そうかなあ~。
今日の君の話は大変興味深いものがありましたよ。
足湯は昔からよいといわれていますねぇ~。
しかし皆さんが一般的に行っているのは44℃位までだと思うよ。
これはチョット低いですねぇ~。
45℃以上にした方がいいと思うよ。
49℃位迄、足をつける事が可能だから。
いや、50℃でも火傷はしないから大丈夫ですよ。
この温度で5分位つけておくと非常に熱いけれども
皮膚が活性化して体によいようです。
少し続けてやろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年11月1日

ふーさん、お早うございます。
今日も素晴らしく機嫌よく元気一杯で
起床する事が出来ました。
昨夜は最近には珍しく23:00過ぎに就寝したので
朝の目覚めは6:30頃でした。
いつものように、あれやこれやと
取り止めもない事を考えていました。
でも、こうもしておれないので、いよいよ今日の出発開始です。
先ずは薪を三束作っていつものBarリクエストへ・・・。
エレベーターホールの横にある少しのスペースには、
累々と積み上げられた薪の山が出来上がっております。
チリも積もればの如しで今夏の頃より原付バイクで
少しずつ少しずつ蟻が砂粒の一粒一粒を運ぶようにです。
もう1t(1000kg.)位は運び終わっただろうかと思います。
「オー牧場はみどり」の唄を思い出し乍ら・・・。
山のように積み上げられてゆくの歌詞のようにです。冬支度です。
人の事ながら何か出来る喜びを味わっているのです。
人の事と自分の事とあまりにも分け過ぎてしまっている
昨今の社会には殺伐としたものを感じてしまいます。
行きすぎてしまって人情味がなくなってしまっていますねぇ~。
ふーさん、如何でしょうか。何か語って下さいませんか。

はいはい、判りました。そうですねぇ~。
君の云うように最近少し行き過ぎているようですねぇ~。
行きすぎて人情酷薄な世界が多くの処で展開されていますねぇ~。
しかし、それをどうのこうのといっても始まらないし
批判してみても解決にはならないからねぇ~。
批判だけして一丁前の顔をして
何もしない人々も多くみかけますねぇ~。
君はどうする。君は行動する人になろう。
何も云わず、ただひたすら行動しよう。
上っ面の言葉には人は共鳴、共感しないと思うよ。
人々は皆、潜在意識の処で全て分かっているから
兎に角、行動あるのみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年11月2日

ふーさん、今晩は。もうだいぶ夜も更けて参りました。
20:02になっております。
今日もあっという間の1日でした。
でも私にはこれは未だ未だで、1日の前半戦として捉えております。
これからの後半戦をまだまだ楽しみたいと思います。
ありがたいですねぇ~。
これも立派な健康な体があってこその事ですから。
そして行く所がある、活躍する場所がある。
その対象となる人々がいる。
これはもうどういう事なのでしょうか。
私にとっては今が人生にとって最高、最大の時なのでしょうか。
何一つ欠けてもうまく行かないのに。
これを天の時、地の理、人の和という表現でいいのでしょうか。
ふ~さん、どうお考えでしょうか。
ふーさんのお考えを聞かせて下さい。

はい、いいですよ。
人には夫々の時期とかタイミングとかがあって、
天、地、人が総て揃った時に成就するという事ですね。
この三位がなかなかうまく合わなくて、
時を逸するという事になりますねぇ。
よく世間で云われる事は3年先を続む者は賢者、
10年先を続む者は変人、50年先を続む者は狂人とか
表現は少し違うかも知れませんが、
おおよその処このような事が云われていたと思うよ。
君はだいたい世間の動きの10年先を
常に行っていたんじゃないだろうか。
鍼灸の勉強を志した時もブームになる
丁度10年前だっただろう。
世間の誰もが見向きもしていない時だったねぇ。
それからカイロプラクティックの世界へ
飛び込んで行ったのも10年程早かったねぇ~。
格好良く云えば、進取の気性に富んでいるという事ですねぇ~。
だから君は未だに変人扱いされる処があるのかなぁ~。

ふーさん、でも最近は世間の私を見る目が
変わってきたように思います。
もう、変人ではなくて何か新しい事をしてみせてくれる人
として評価してくれているように思います。
改革、革新、イノベーションを恐れず!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年11月4日

ふーさん、お早うございます。
今日も健やかな目覚めが出来ました。
身体も軽やかです。体調良というところです。
今日もこの素晴らしき健康をプレゼント
してくれてありがとうございます。
朝の始まりと共に、もうすでに最高の贈り物を
頂きました。この健康という贈り物をどのようにして
世の人々にお分けして歩こうかと一考するところです。
さあ、何も躊躇せず世間に飛び出そう。
イエスが云ったように!! あの飛ぶ鳥を見よ。
何を憂うる事があるだろうか!! の言葉に素直に従おう。
鳥のように明日を憂うる事なく今日一日を
思いっきり有意義に過そう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・
ふーさん、前半、何となく思いつくままつらつらと
書き連ねてしまいました。
ふーさん、何か私に語って下さいませんか。
何でもいいですから。

そうですねえ~。
今日は何を君に語ろうか。
君の書き連ねてきた事の延長線上といきましょうか・・・
諺にひとつありましたねぇ~。
「人間万事塞翁が馬」という諺ですよ。
人生には色々な事が起こりますね。
決して一筋縄や二筋縄ではいかないものです。
山あり谷ありでしたねぇ~。
村田秀夫の唄の中にもありました。
「人生峠」とか言う唄の中の1節に、
一つ超えれば又一つという詩でしたね。
人生は兎に角、紆余曲折です。
ここの処をよく理解し把握した上で
着実に一歩一歩日々努力しながら
実のあるものにしていこう。
終着駅に着いた時、来た道を振り返った時、
悔いのない人生にしよう。
石原裕次郎の唄にもありました。
はるばる遠くへ来たものだ。右だろうと左だろうと
我が人生に悔いはない・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年11月7日

ふーさん、お早うございます。昨日は大変失礼致しました。
いつもの事なので毎回云い訳がましい事を云うのは
気が引けますが昨日も1日あっという間に過ぎ去ってしまいました。
今日も素晴らしい目覚めと健康と
秋日和を与えてくれてありがとうございます。
今日も一日無念無想を心がけて
一日を有意義に過しますので宜しくご指導下さい。
私の御先祖様、守護霊様・・・。
もうこの頃になると形の無いものにあこがれてみたり、
形の無いものこそ信頼出来るものではないかとか、
真剣に思うようになってきたようです。
今迄はそうである、そうでなければならないと
形の無いものこそ実相であるなどと頭の中で
あれやこれやと思い続けていたのも事実であり、
そうあるべきだとも思っていたのですが、
実感としてはまだ~という処でした。
しかし年と共にその思いは日一日と強くなるばかりです。
だって今まで中々思った通りの人生なんてなかったんですから。
もう65才にもなったんだからそろそろ自分以外の処で
違う大きな力とか意識が働いているという事が
判ってきてもいいんじゃないでしょうか。
ふーさんどう思いますか。

そうですねえ、今まで君も含めて多くの人達は
形有るものが凡てで、信じる事の出来る唯一のものと
思っている節がありますね。
まず一番身近にある端的なものはお金ですねえ。
しかしこのお金ですら一定の価値を永久に保障するものではないんです。
毎日々フローティングしているじゃないか。
要するに不変のものはないという事に気付くと
未来に対しての答は出やすくなると思うよ。
不変を求めるから変化したときに嘆き苦しむのであるとね。
諸行無常といふ事だね。
般若心経のいう色即是空、色即ち形あるものは空であるとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年11月9日

ふーさん今晩は、もう早や19:50になってしまいました。
本当に早い、時の経つのは早い、光陰矢の如しよりも早いかなあ。
ちょっと大げさに書いてしまいました。
今時計を見て、今日は止めておこうかなぁ~なんて
思ってしまいましたが、いやいやそれはダメ、
いつもの悪い癖につい乗っかってしまいそうになってしまいましたが、
辛うじて押し留まりました。
そうこうしているうちに早や7行も書き進んでいるんですから
字数にして170字くらいになるのかなあ。
これもあっという間に書けるようになってしまったんだから、
億劫がらずに行動するべし、
でもついまあいいかというような怠慢が出てしまいますねえ~。
ふーさん何か私と会話してくれませんか。
私が筆を走らせていると
この程度のたわい無い綴り方になってしまいますので、
ふーさん何か示唆になるようないい話をしてくれないでしょうか。

はいはい判りました。
なにかいいお話が出来ればいいですが、
何を君に話そうかなぁ~。ううう~ん。
そうですねえ、
一般的に判っていそうで判らない話はどうでしょうか。
ある心臓病患者さんがいた。
その人は一種類の薬を服用した。そうするとその副作用が出た。
その副作用を抑える為に他の薬を与えられた。
今度はその薬の副作用が出たそれを又抑える為に次の薬を・・・と
続けていくうちに12種類の薬を与えられてしまったと・・・。
ある医者に相談すると一番初めの薬をやめてみたらと
奨められて止めてみると12種類全部の薬を止めることができた
という笑い話のような本当の話があったそうです。
私がここで云いたいのは、
今の御時世、多くの場合このような悪い連鎖反応が
多く起こっているのではないでしょうか。
食に関していえば本当の食を摂ると病気になり難い、
そうすると薬がいらない、製薬会社がいらない、
医者がいらない医療施設がいらない、そこで働く人もいらない。
多くのムダとも思える費用がいらない。
今の日本なら40兆円近い医療費が可成り削減出来るという事になります。
極論のようですが一事が万事、初めの一歩を間違えないように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク
http://www.kobetouyouigaku-center.com/
http://www.jyusei-alljapan.com/

トップページへはこちら
http://mbp-kobe.com/jyusei-alljapan/

この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

腰椎分離症・首凝り・頭痛・右股の痛みが改善しました

34歳男性です。富金原先生に、首のずれと首が左に回転しにく...

U.G
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
平成28年2月25日 兵庫県立兵庫工業高等学校卒業式 祝辞

平成28年2月25日皆様お早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

第208回神戸ST会7月例会を開催致しました

平成27年7月14日 18:30~第208回神戸ST会を寿し屋「真之助」にて開催致しました。http://tabelog.com/hy...

[ 神戸ST会 ]

気功

冨金原院長の気功施術動画です。 冨金原院長が頭の上に手をかざしてぐるぐる回すと、男性が椅子から転げ落...

[ セミナー動画 ]

兵庫工業高校 入学式 祝辞 H27.4.8

平成27年4月8日皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。寒さ厳しき冬は去...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

兵庫工業高校 卒業式 祝辞

平成27年2月25日皆さんお早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げま...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ