コラム

 公開日: 2012-11-16  最終更新日: 2013-02-26

ふーさんとの対話  10/12~10/19

平成24年7月30日

最近知り合いの人から教えてもらった事があるんです。
それは自分と話をするという事らしいのです。
即ち、自分自身 潜在意識といっておりますが、
その潜在意識と対話をして本当の自分を知るという事のようです。
そしてその関連の事も少し調べてみて、一度やってみようという事で先月の
6月30日からやり始めました。
1ヶ月近くなった頃、友人が読みたいと云い出したので、
私のブログに載せる事にしました。
毎日、午前中に書く事にしました。A4の紙に一杯書くことにしました。
大体550文字前後で構成されています。
原稿を書く所要時間も15分前後で書けているので、
あまり時間の負担がないので、ふーさんと称する別の私が対話にお付き合い
してくれる間は書こうかなと思っております。
今後どのような会話になるのやら全くわかりませんが・・・・・。
御興味のある方はどうぞお読み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月12日

ふーさん、今日は。
今日も時間がたつのが早く今はもう14:00になってしまいました。
朝は早く起き1日1善をこなし、
又多くの患者さんを治療させて頂きました。
充実した午前中でした。
何にもする事がなく退屈だといっている人から見れば
どのような人間として映っているのでしょうかねぇ~。
ふーさん、ふーさんどうでしょうか。

はいはい、私の出番でしょうか、ありがとうございます。
君が元気で忙しくしているといふ事は大変うれしく思います。
おかげで君の潜在意識である私ことふーさんも
大変忙しく又充実しております。
私は常に君と一緒だからねぇ~。一心同体だからねぇ~。
心配とか気を遣うとかせずにいつでも私の名を呼んでください。
大変うれしく思っておりますよ。
まあそれでも、いろんな事を探して引き受けてきますねえ~。
きっと君がこのごろ毎日口癖のように
呪文として唱えているあの文言がきいてきたのかもわかりませんよ。

ああ、あの言葉ですね、あれを唱えるとなんか心が和みますよ。
朝起きたときシャワーを浴びているときに行うあれですね。
前にも書いたと思いますが、
シャワーを摩耶山の行場の滝にみたてて身を清めて、
神様、佛様、御先祖様、守護霊様、
摩耶山の大日大聖不動明王様有り難うございます。
今日もこのパーフェクトな働きをしてくれる
健康と身体に感謝致します。
今日一日この素晴らしき身体を使って世の為、
人の為につくせるように私を導き下さいと唱えているので、
今迄目につかなかった事、気がつかなかった事に
気がつくようになってきたんですねぇ。
それで時間がない程忙しい!!
私を求めてくれる人に感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月14日

ふーさん、お早うございます。
今日も素晴らしい目覚めをありがとう。
気持ちの良い朝と共に!! 体も何不自由なく動いてくれております。
今日もこの健全なる精神を維持し、この体をコントロールしながら
世の為人の為に尽くせる事が出来るように努力致します。
ふーさんご指導もよろしくお願い致します。
まあいつも世の為、人の為といいつつ思いつつ
行動に移すわけですが、先日フッと思った事があったので
今日はその辺の処をふーさんと会話したいと思います。
ふーさんいいでしょうか。

はいはい、いいですよ。最近何を思ったんですか。

はい、最近いやいつも思ってはいるんですが、
ついつい疎かに無意識になってしまいがちなので
まあ云ってみれば改めてそのように思ったといふ事です。
私は今年に入ってからの事と思いますが、
家にある木を薪にして、行きつけのバーに持っていくんですが、
そこのバーは神戸で唯一木を燃やしている暖炉があるのです。
その為に多くの薪がいる訳です。
1シーズンにつき1.5トンの薪がいるそうで
毎年信州の方から取り寄せているとかマスターから聞いたので、
それではといふ事で私の家にある木を薪にして
運び出したという事なんですが、
そこでいつも時間のあるときに毎回15kg.位の薪を運ぶ訳ですが、
或る時気が付いたんです。
薪を運ぶ時間帯とそのビルのエレベーターの使用頻度の事を。
私がよかれと思って薪を運ぶ事が
その時エレベーターを使用する人にとって
少しでも迷惑をかけている事であれば私の善意は・・・。
その行為は同時に他者への迷惑といふ不利益に
つながってしまうと思ったんです。
ふーさんどう思いますか。

そうですね、
善意といふものはよくよく考えて行わないと
自分本位の押し付けになってしまいます。
その善意によって他者への影響も考えなくてはねえ。
たいへん難しい処です。
功罪相半ばという言葉がありますが、
そのへんの処よく気を付けるべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月15日

ふーさん、お早うございます。
只今10:00丁度の時刻になりました。
今日も素晴らしい体調と秋晴れを
私にお与え下さいました事心嬉しく感謝致します。
この何気ない日常に奇跡を感じることなんて
つい最近迄考えもしなかったのにねぇ~。
いや思いもし、口で唱えもしていたのですが
実感が薄かったといった方がいいかも知れません。
この年になる迄は、健康は普通に
常にあるものとして捉えていました。
空気とか水とか太陽とか当たり前としてある、
だから感謝どころかその存在すら忘れておりました。
今迄多くの人々はそのように当たり前として過してきた。
感謝せずに常に自然はあると錯覚していましたねぇ~。
ところが、一つ一つ失いかけてきました。
色々なものを失いだすと、あれやこれやと騒ぎたててしまいますねぇ~。
又それ等の事を持ち出してあわよくばとばかり
ビジネスにしようとする人も現れて来ていますねぇ~。
人間って一体何を目的としようとして
この地球にいるのでしょうか。
ふーさんどうでしょうか。

はいはい、その通りですね。
地球に住む人々は常に拮抗しているようです。
バランスをとるように出来ているといった方がいいのかなぁ~。
右を唱える人が出てくれば必ず左を唱える人が現れるように。
だから右や左や上や下や言わずに生きていこう。
ニュートラルな生き方をしようじゃあないですか。
ニュートラルこれが一番いいと思うよ。

ふーさん年を取れば得るものも多いですが
今迄あった当たり前の事が失われていく
この不安と淋しさこれは今迄経験しなかった事ですが、
畏敬の念と感謝をよりよく又深く感じます。
当たり前の事に感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月16日

ふーさん、お早うございます。只今は10:40です。
今日はこのように早く会話出来る事を嬉しく思います。
気持ちのよい目覚めと健やかな身体、
すがすがしい気分の精神状態どの部分をみても全開です。
この健全なる精神と体を今日私に与えてくれてありがとうございます。
今日も1日許される限りこの体を使って有意義に過したいと思います。
転ばぬ先の杖、今与えられているこの素晴らしい身体を
今日だけでなく明日も明後日も、はたまた一年先までも、
いや死ぬ日迄温存させたく切に願う今日この頃です。
あとの後悔先に立たずといいますね。
もう65才になったんだからこれぐらいの事は理解できるだろう。
もういつまでも若くないんだから。
自暴自棄という言葉もあるけれど、
いい年をして、もうそのような振る舞いは似合わないと思うよ。
若い時ならいざ知らずねぇ~。
これからは格好いい生き方を考えてやっていかなければねぇ~。
ふーさんどのように思いますか。

そうですねぇ~。それはそうですよ。
生まれつき聖人君子で生まれてきたのなら、
そのような事とは無関係に青竹がスーッと真直ぐに伸びて
晴天を突くように育ち又生きていくんでしょうが、
一般的には中々そうはいきませんねぇ~。
しかし我々は一つ一つの貴重な経験を積み重ねながら
成長していけるのも事実だからねえ。心配はいらないよ。
毎日が失敗の連続であるかも知れないが
この失敗こそが成功への道であると昔の人もよく云っているよ。
成功、成功、成功、勝ち戦ばかりでは物語は生まれないからねぇ~。
だあれも失敗とか負けとかは望まないし嫌に決まっているよ、
しかしよりドラマチックにするには必要な事だから、
失敗は成功の母で生きよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月17日

ふーさん、今日は。16:18になっております。
今日はうちのスタッフの方達がみえるので
お会いできないかと思っておりましたが、
16:00に来られる患者さんがまだお見えでないので
一筆書くことにさせて頂きました。
今日は予報より早目の雨が降り、
乾いた大地を洗い清めてくれております。
台風の影響とか、でも有難いですねぇ。
この日本は平和と水は只の国であると
よく言われていたことがありました。
日本は海に囲まれているから海が大きな防波堤になって
外敵の進入を防いでくれているとか。
過去にあってはこれは紛れもない事実であったし、
防衛費をあまり使わずに済んだし、
このお金を民生に回すことが出来たし。
国の方針も経済優先であったねぇ。
吉田茂内閣の時は経済政策一辺倒であったと思うよ。
その結果日本は世界第2位の経済大国を築き上げる
わけだけれども、エコノミックアニマルとか
家は兎小屋だとかとも云われたねぇ~。
世界中からまあ色々云われながらも
築き上げたる経済大国も平和であったからこそと
いえるんではないでしょうか。ふーさんどう思いますか。
私一人でここまで書き進めてきましたが。

はいはい、やっと私の番が回ってきましたね。
ありがとう。
最近の日本を取り巻く社会情勢、世界情勢、
色々と難しくなってきました。
これも戦後60年間平和を謳歌してきた反動といえるのでしょうか。
山高ければ谷深しですね。
やっと日本も長い長い一国平和主義の眠りから
起こされつつありますねえ。
近隣の諸外国から好むと好まないと関係なくね。
特に領土問題は3ヶ国との間で取り組んでゆかなければならないね。
まあこれも私の弱点と一緒で先に先に先送りしていた結果と
思えばこの辺でちゃんとケリをつけておかなければなりません。
人体も同じで弱ければ色々な病原菌が体を虫喰んで来ますよ。
国家も同じと考えて国民の精神的基盤を整えるべし、
文武両道をもって毅然たる態度をとるべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月18日

ふーさんお早うございます。只今は10:25です。
今日も大変気持ちよく起床することが出来ました。
天気はあまりよくなく曇天です。又雨模様のようです。
しかし、私の心も体も晴れ晴れしております。
今日の健康にまず感謝します。
今日の出発は健康駅からです。
調子が良いからといって、スピードの出し過ぎは禁物。
あくまでも平常運転で、右にも左にも全方位に向けて
気遣い気配りをしながら快適運転に励みます。
では、発車オーライ。
明るく、明るく走るのおよ~。というような唄、昔ありましたねぇ~。
「私は東京のバスガール」というような唄だったなぁ~。
この歌ももう50数年前の頃だったかなぁ~。
私が小学校へ行く頃だったかなぁ~。
あの頃は未だ戦後の色は濃く残っていましたねぇ~。
昭和は遠きになりにけりで、この唄が流行った頃は昭和20年代後半、
30年にかかる頃だったですねぇ~。
日本は戦後復興に全国民が一丸となって向っている最中だったな~。
国敗れて山河ありという状況の中、貧しい中、
日本人は唄にのせて明るく、明るく生きようとしていた
時代でありましたねぇ~。
唄の内容は兎に角明るく夢とロマンス溢れるような
リズムと歌詞でしたねぇ~。
ふーさん、どう思いますか。突如の出場です。お願いします。

はいはい、いいですよ。
あの時代は過去のしがらみを脱ぎ捨てて
国民は豊かさ、明るさ、自由、夢を追いかけていたように思います。
回りを見渡してみても野原が広がっていたし、
なあんにも無かったですからね。
人々はそれらを埋め尽くすべく一生懸命に働き、
その空間をひとつずつ埋めていきました。
まるで塗り絵をするように。
だから働いても働いても働く処がありました。
徹夜徹夜の連続でした。
無から出発して今や空間どころか、都市には寸分の隙間も
ないくらいになってしまいました。
よくもまあ戦後60年間でここまで埋め尽くしたものです。
その結果が閉塞感一杯の日本を作ってしまったようですねぇ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月19日

ふーさん、今晩は。早18:35になってしまいました。
今日も健康に恵まれ前半戦は無事終えました。
しかし私の場合は今から後半戦が待っておりますので、
まだまだ気を緩める事は出来ません。
とは云っても私の場合は、仕事も含めて趣味の延長線上で
行っている訳ですから、一般の人のように組織の中で
多くの制約の中でやっている訳ではないので、
ストレスが非常に少ない事、
これが私への最大の救いとなっております。
ですから好き勝手気ままな中で好きな事を
好きなだけやっていく訳ですから、
ストレスとは程遠い処に位置している。
これだけでも大変有難い事だと思わざるを得ません。
それででしょうか、20才の頃より今迄
45年間の長きに亘っているにも拘わらず
病気ひとつせず薬等の御世話にもならず、
健康でおれた事に大きな感謝をせずにはおれません。
これからも一生現役で医者、薬とは無縁の存在であらねばと
心を引き締めて頑張ります。
医療費の削減の一助にでもなれば、社会貢献の一端を
担うことが出来れば、幸いかな、幸いかなと思っております・・・。
ふーさんお待たせしました。
何か私にしゃべってくれませんか、お願いします。

はいはい、わかりました。何を語ればいいでしょうか。
先ほど君が云っていた一生現役なんて非常に素晴らしいですねぇ~。
野生の動物も一生現役ですよ。
彼らは餌が取れなくなった時、即ちその時が終わりという事ですから、
私共も他者に甘えずに一生働き続けなければならないと思いますよ。
ただ安易に社会保障制度に頼るのではなくね。
自分の付けを他者という社会に回さない事だよ。
この事を心がけてこれから歩んでいこう。
いいね、判りましたか。

はい、ふーさんよく分かりました。
働くという事は、はたを樂にするという事だからねぇ。
・・      ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク
http://www.kobetouyouigaku-center.com/
http://www.jyusei-alljapan.com/

トップページへはこちら
http://mbp-kobe.com/jyusei-alljapan/

この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

風邪をひかなくなりました

成21年3月から、温熱治療を受けさせて頂いております。 あり...

F.S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
平成28年2月25日 兵庫県立兵庫工業高等学校卒業式 祝辞

平成28年2月25日皆様お早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

第208回神戸ST会7月例会を開催致しました

平成27年7月14日 18:30~第208回神戸ST会を寿し屋「真之助」にて開催致しました。http://tabelog.com/hy...

[ 神戸ST会 ]

気功

冨金原院長の気功施術動画です。 冨金原院長が頭の上に手をかざしてぐるぐる回すと、男性が椅子から転げ落...

[ セミナー動画 ]

兵庫工業高校 入学式 祝辞 H27.4.8

平成27年4月8日皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。寒さ厳しき冬は去...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

兵庫工業高校 卒業式 祝辞

平成27年2月25日皆さんお早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げま...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ