コラム

 公開日: 2012-11-05  最終更新日: 2012-12-26

ふーさんとの対話  10/1~10/11

平成24年7月30日

最近知り合いの人から教えてもらった事があるんです。
それは自分と話をするという事らしいのです。
即ち、自分自身 潜在意識といっておりますが、
その潜在意識と対話をして本当の自分を知るという事のようです。
そしてその関連の事も少し調べてみて、一度やってみようという事で先月の
6月30日からやり始めました。
1ヶ月近くなった頃、友人が読みたいと云い出したので、
私のブログに載せる事にしました。
毎日、午前中に書く事にしました。A4の紙に一杯書くことにしました。
大体550文字前後で構成されています。
原稿を書く所要時間も15分前後で書けているので、
あまり時間の負担がないので、ふーさんと称する別の私が対話にお付き合い
してくれる間は書こうかなと思っております。
今後どのような会話になるのやら全くわかりませんが・・・・・。
御興味のある方はどうぞお読み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月1日

ふーさん、今晩は。
只今時刻は18:30を少し過ぎました。
今日も目覚めよろしく健康状態も頗る良く
前半戦が終わった次第です。
昨日等、台風17号が関西圏に接近し強風と豪雨に見まわれました。
しかし乍らこの時も私にとってはそれはそれとして
普段と全く変わらずでした。
気持ちよく目覚め朝9時前には事務所へ到着。
沸かしたてのコーヒーを2杯ばかし美味しく頂き、
いつも出来なかった手帳の整理等々、
11:30頃雨カッパを着て、友人の経営する三宮の喫茶店へ直行。
ここでも常連の客と店主御夫婦を交えてたわいない世間話し、
いつものバンホーテンココアを啜りながら
1時間を費やした後100円ショップへ。
気になる目当ての物を小一時間程かけて物色。
いい品物を見つけてご満悦。
店から出て来てバイクに乗った処で後輪はパンク状態。
パンクといってもタイヤの摩耗による空気洩れでした。
7,200kmも走った結果だからやむを得まいと納得。
それと同時に走行中にパンクしておれば、
ひょっとしてハンドル等取られて事故でも
起こしてしまう可能性もありにしもなかりけれと思い
停車中の空気洩れに感謝ひとしお。
バイクよバイクありがとうを何回も称えながら乗車。
ところが後輪がぐにゃぐにゃで中々真直ぐには走行出来ない。
その上に大雨台風の風と共に合羽を打ち付ける大粒の雨。
吹き飛ばされそうになり乍ら1km先の我家へ直行。
そら恐ろしい程の突風。植木等が吹き飛ばされて横倒し
何か飛んできて頭等に当たってもなん等不思議ではない光景でした。
でも、そんな中にあっても両足で地面を漕ぎ漕ぎ
両手でハンドルをしっかり捌き、全神経を張り詰めて一路自宅へ。
この時も思う事はただひとつ。
この天変地異に負けない体力にありがとう。
この恵まれた五体にありがとう。
健康なればこそ乗り越えていける喜びありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月3日

ふーさん、お早うございます。
今日も目覚めは良く気持ちも良く起床する事が出来ました。
体調は万全です。ありがとうございます。
今日の天気は快晴です。秋の清々しい気配を感じます。
純白の雲、青空に浮かんでおります。
この素晴らしい空を幾人の人が見ているのでしょうか。
又、どれだけの人がこの素晴らしさを体感しているのでしょうか。
皆、同じ空の下にいるのにねえ。
ふーさん、どのようにお考えでしょうか。
世の中人それぞれといいますが・・・

そうですね、君の云うように本当に人それぞれだと思うよ。
何一つ同じものは無いと考えた方がいいと思うよ。
何一つ一緒ではないという観点から
総てを見る方が争いがなくていいねぇ~。
争いというのは、まず自分の立場、考え方が正しいとして
相手に自分と同じもの同じ事を要求する。
そこの処から食い違い思い違い、
はたまた結果が違うといって怒ったり怒鳴ったり
見下してみたり、馬鹿にしてみたりと大変だからねぇ~。
たった、ひとつ相手と自分は違う者同志というところから
この差違を埋める、縮める努力をすればよい事なのにねぇ~。
お互い頭を寄せ合って、この差違を認める努力を
すればいいのにね~。
この差をもって自己を優位にしようとするから、
小さな愚かな優越感とか自己満足とか変な怪獣が
心の中に生まれてくるんではないだろうかねえ~。
この差を埋める努力こそがお互いに
うまく付き合っていける秘訣だと思うよ。
又、この差があるからこそ自らも色々な事に気付き、
この気付きこそが魂の成長につながっていくのだから。
この差こそが素晴らしい事であると
気付かなくてはいけませんねぇ~。
自分という個性は個性として自尊心を保ち乍、
他者との違いを大いに認め合い人生の成長につなげよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月5日

ふーさん、今晩は。
今日もあっという間に、もう19:44になってしまいました。
今日は1日電話の鳴りっぱなしで、
ようもこのように電話がなるものだなぁ~と
感心した1日でもありました。
この電話の件一つにしても思うんですが
不思議としか云いようがないんです。
何故かというと電話が鳴り響き、
それも1日中ひっきりなしにですよ。
そして予約等どんどん入ってくるのです。
患者さんがお互いにあらかじめ相談をしていて、
せいの~という具合にです。
このような時に限って他の用事もどんどん入って来ます。
勿論の事、予期せぬ来訪者等もあります。
要するに人が集まる時は皆で申し合わせたようにして
人々が集まるんです。
又その反対に電話の鳴らない日は朝から晩まで
終日チリンとも鳴らないんです。
それは、お見事としかいいようがないですね。
先程も書きましたが予約がどしどしと入ってくる日と
キャンセルがひっきりなしに入ってくる日があったりします。
このような日は潮が引いたように
全てが引いていくんですねぇ~。
これは一体全体どういう事なんでしょうかなぁ~。
ふーさん、何かお答え下さい。お願いします。

はいはい、判りました。
そうですね。貴方の云う通りですよ。
1日、1日その日によって潮の満ち引きがあるように、
その人それぞれに満ち引きがありますね。
バイオリズムといっているだろう。
又、1年単位でもありますね。
又、人生の前半後半というようにね。
何か私共には判らない波長の流れの中に、
乗っているようですね。
よく云うだろう。自分自身もそうだっただろう。
何をしてもうまく行く時ってあったね。
又どれだけ努力してもうまくいかない時もあったねぇ~。
しかし、これらの事に一喜一憂せずに
自分の人生目標を立ててその方向に向うべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月6日

ふーさん、今晩は。
今日も暮れゆく19:45になってしまいました。
今日の前半戦が終わったという感じですが
一般的にいってこの表現には大変な誤謬がありますね。
だって、夜7:45という時刻は一般の人にとっては
一日が無事に終了し夕食も終え一家団欒の中、
風呂にでも入って就寝につこうかとしていると
思う時間帯ですよねぇ~。
それなのに齢65才を過ぎた年寄りが
この時間になってもまだ前半戦終了なんて
どう考えてもおかしいですよねえ。
ふーさん、どう思いますか?
この常軌を逸した生き方は私にとっては
これが普通なのですがねえ。

はい、そうですねぇ~。
君にとっては全くの処このライフスタイルが普通ですねぇ。
なんか今考えてみても子供の時から
人一倍健康に恵まれていたものねぇ~。
どんな無理でも耐える事が出来ましたよねぇ~。
昔々、君の若い頃を振り返ってみよう。
君はよく思っていたねえ。
徹夜徹夜で夜を日に継いでアメリカで勉強していた時の事さ。
あの頃は本当によく頑張っただろう。
人は君の事を精神力が強いねえと・・・。
でも君は常にその言葉を否定していたねぇ。
私には精神力というようなものはありません。
私にあるのはこの頑健な体でありますとね。
体が持つから過酷な状件の中であっても
悲鳴ひとつ文句ひとつ云わずに粛々と、
その時々、折々をこなしていけるとね。
だから君は云ったねえ。
私には精神力があると思われているけれども
そうではなく体力の結果であるとね。
体力さえあれば何でもこなし又超えていけると
今でも思っているだろう。

はい、そうです。
私の場合、精神力というよりも好奇心の方が
勝っているように思います。
これを支えてくれている体力に感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月11日

ふーさん、お早うございます。
今日も非常に気持ちのよい朝を迎えました。
体の調子は、100%快調です。
今から今日一日どのように活躍できるか楽しみです。
朝一番目覚めの美味しいコーヒーを飲みながら
今日一日の素晴らしい過し方を考えているところです。
朝の始まりに一日の行動計画を立てて活動すると
行動上において無駄な事が少なくなりますね。
昔からよく云われていることに、
段取り9割、仕事1割とね。
実際のところ仕事の良く出来る人は準備万端、
そして淀みなくこなしていく手際よさがあるようです。
要するに仕事がうまくはかどらない人は
段取りが悪いといふ事になるようですね。
ふーさんどうでしょうか。
ふーさんとの対話ももう4日間程ご無沙汰してしまいましたが・・・・。
今日も私におつきあい下さいまして誠にありがとうございます。
それで今日のテーマ、計画性とか段取り、準備とかいうことですが。

はいはい、いいですよ、判りました。
よく成功した人がいいますね、
明確な目標、ビジョンを描けとね。
物事を成し得るという事は
はっきりとした将来像を描いておかないと
実現しないという事のようですね。
まあ客観的に自己を見つめてみる、
そして自分が映画監督になる、
或いはシナリオライターになるという事だね。
自分がシナリオ通りに無駄な動作等なく
忠実に演技をこなしていくと
思った通りの結果に近づいていくと
いう事にならないでしょうかね。
夢の実現とかいうけれど
結果は自分のシナリオの結果だと気付く事だねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク
http://www.kobetouyouigaku-center.com/
http://www.jyusei-alljapan.com/

トップページへはこちら
http://mbp-kobe.com/jyusei-alljapan/

この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

むち打ち症・腰椎変成すべり症

73歳男性です。持病は、30年近く前のむち打ち症と腰椎変性す...

U.T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
平成28年2月25日 兵庫県立兵庫工業高等学校卒業式 祝辞

平成28年2月25日皆様お早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

第208回神戸ST会7月例会を開催致しました

平成27年7月14日 18:30~第208回神戸ST会を寿し屋「真之助」にて開催致しました。http://tabelog.com/hy...

[ 神戸ST会 ]

気功

冨金原院長の気功施術動画です。 冨金原院長が頭の上に手をかざしてぐるぐる回すと、男性が椅子から転げ落...

[ セミナー動画 ]

兵庫工業高校 入学式 祝辞 H27.4.8

平成27年4月8日皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。寒さ厳しき冬は去...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

兵庫工業高校 卒業式 祝辞

平成27年2月25日皆さんお早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げま...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ