コラム

 公開日: 2012-09-28  最終更新日: 2012-10-19

ふーさんとの対話  8/20~8/31

平成24年7月30日

最近知り合いの人から教えてもらった事があるんです。
それは自分と話をするという事らしいのです。
即ち、自分自身 潜在意識といっておりますが、
その潜在意識と対話をして本当の自分を知るという事のようです。
そしてその関連の事も少し調べてみて、一度やってみようという事で先月の
6月30日からやり始めました。
1ヶ月近くなった頃、友人が読みたいと云い出したので、
私のブログに載せる事にしました。
毎日、午前中に書く事にしました。A4の紙に一杯書くことにしました。
大体550文字前後で構成されています。
原稿を書く所要時間も15分前後で書けているので、
あまり時間の負担がないので、ふーさんと称する別の私が対話にお付き合い
してくれる間は書こうかなと思っております。
今後どのような会話になるのやら全くわかりませんが・・・・・。
御興味のある方はどうぞお読み下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年8月20日

ふーさん、今日は。
いや、もう17:40だから今晩は、の方が適当ですね。
改めて、ふーさん、今晩は。
ふーさん、今日は私とどのような会話をして頂けるでしょうか。
何か、ふーさんから私に語りかけて下さいませんか。
今日は、私の頭はカラッポで何から話したらよいか全くありません。

そうですね~。何を君に話したらよいでしょうかね~。
ちょっと考えてみましょうか。
何にも話す事がないという事は
何にも問題を抱えていないという事ですか。

いやいや、私も皆と同じで何か多くの問題を抱えています。
それは、今さし当たってと云う事ではなく、
ただ中長期的に見ての問題といった方が良いのではないでしょうか。
まあ、云ってみれば、転ばぬ先の杖という処でしょうか。
来年、再来年に向けて今現在、何をしておくべきかという様な事です。

なある程、分かりました。
先々の事を色々考えて、
今、心配事を抱えているという事のようですね。

はい、そうです。
日本人的というか日本人の多くが持っている
DNAがそうさせているのかなあ、心配性というか。

そうですね。全世界的にみて日本人程、
心配性が多い国民はないらしいよ。
一番、心配しないというか陽気性では黒人とかいうよ。
2番目は白色系人種、日本人は一番神経質で心配性らしいよ。
だから自殺する人も年間3万人にも及んでいるね。
兎に角よく考えて行動する事、小心(細心)かつ大胆に振る舞う事。
常に足るを知る、脚下照顧し、
一休さんが言い残していたね。
何とかなる心配するなとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年8月21日

ふーさん、お早うございます。
今日は久しぶりに、朝、会話が出来て嬉しく思います。
昨夜は、お酒もあまり飲まず、1時頃就寝したので
体は大変気持ちが良いです。
年をとると余り寝なくてすむのは本当ですね。
昨夜は、1:00に寝たのに5:30頃には一度目覚めて、
それからは布団の中でゴロゴロ、うつらうつら、夢か現か幻かという
世界をさまよっていました。
なんか以前にも、このような事を書いたように思います。
このゴロゴロ、ゆったりと寝転んでいる事も
心身共に非常にリラックスしていいなあ~と
思っている今日です。ふーさん、如何ですか。
何か私に語りかけて下さいませんか。

はいはい、いよいよ私の出番ですか。
はい、わかりました。さあ~てと何を君に話そうか。
うう~ん、私もちょっと会話に困っておりますね。
何か建設的な事を語ろうか。生きている悦びだよ。
君は今日、目覚めた時、何を口ずさんでいた。

はい、いつもの口癖ですが、昨年の1月頃から
自然に口ずさむ癖がついているのが、
神様 神様有り難う、という言葉です。
願望等を色々な言葉で口ずさんでいるのですが
最終的に残った言葉で私もしっくりくる言葉が、
この言葉になってしまいました。
これを寝床で百回唱えるようにしています。
神様、神様有り難う。
この、呪文は何故か私の心に響き安心感を与えてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年8月22日

ふーさん、今日は。16:35になりました。
この頃は何故か、コンニチハ、が多くなってしまったようです。
朝は何となくボーとしているせいでしょうかね。
しかし、寝付きもよく途中で目が覚めるものの、
なんら睡眠については不都合はないようです。
機嫌もすこぶるよいですよ。
いつものように、まず、今日の健康に感謝致します。
そうそう、最近始めた事を、
ふーさん、ちょっと聞いて下さいませんか。
それは、朝シャワーをとる時に行っているのですが、
昔、若い頃37才頃、摩耶山にある行場で
1月1日から始めて5月中頃迄100日間を
一日も休まず5年間滝行をやった事があります。
その代用といえば全く違うものなんですが、
シャワーを滝にみたてて身体を禊(みそ)ぐというものです。
何にも冷たい水ではなく温水シャワーで、
ただ気持ちは山中で滝に打たれていると
想像しているだけの事ですが。
ふーさん、どのように思いますか。

そーですね。今迄、色々な事をしてきたんですね。
その中で一貫していた事は何だったと思う。

そーですね、その道の達者が皆云っていた事は
イメージングと云っていましたね。
前を見ていても後をイメージすると
それは後という事になるんですね。
全く対面していなくとも対面しているとイメージすれば
対面であると、何か不思議な感じがするけれども、
そうであるようなので、私も温水シャワーを山の冷たい
滝に見立てて行をするというふうにしているのです。
その時には必ず口ずさむのが、今日もありがとう。
世の為人の為に尽くさせて下さいとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年8月23日

私の潜在意識のふーさん、今日は。
11:18になりました。今日も気分よく目覚めました。
今日は木曜日でもあり私の休日です。
朝はいつも通り起床して事務所に来ましたが
何となくゆっくりと寛ぎたくなり、
治療所のベッドに横たわる事、小1時間、
身体的にも精神的にもリラックスしました。
昨日の楽しい仲間達との出会い、会話等々の余韻に、
まだ浸っていたかったようです。
余韻を楽しむなんていいですね。
本当に気持ちの余裕とか時間的余裕とか、
その他色々な事が重なって余韻が産まれるんですね。
勿論の事いつも云うように身体的余裕、
健康でなければ完全なリラクセーションなんて
得る事自体無理だと思いますが。
ふーさん、どう思いますか。

そうですね。余裕ね。
今時の人、日本の人を含めて全世界の人々の中で
経済成長を成し遂げた国々の人々といいますか、
先進国といわれる国々の人々は、
なんか余裕がないように思いますね。
むしろ後進国の人々、原始生活を営んでいる人々の方が、
なんかゆったりとして人間的におおらかであるような気がしますね。
文明が発達すれば発達する程、所有意識が高まり
多くのものを所有しようとする、これが何か、
こせこせとした人間を作り出しているようですね。
これからもっと所有という意識について
深く考えてみようじゃないか。
それから、諺に1つ何かありましたね。
この現在社会に於いては、ああ~何といったっけ!!
私の恩師がよく云っていたね。
恒産なき者は恒心無しだっけ。
この事もよく考えて行動しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年8月24日

ふーさん、今日は。
私の感覚では、お早うございますなのですが
時刻は早や11:30を回りました。
ふーさん、今日の会話はどのような事になるのでしょうか。
少し私と喋って下さい。

ふう~ん、そうだね。
何をきっかけにすればいいかなあ~。
そうそう、先程、君の脳裏をかすめた事を
少し喋ろうじゃないか。

先程、脳裏をかすめた事というと
人間と動物の世界の差という事でしょうか?

はい、そうです。
人間と彼等動物との世界観の差とでもいった方がいいのかなあ~。
例えば人間の場合、明日を或いは将来をとやかく心配するね。
そしてそれ等の心配事をカバーする為に
色々な手段をこうじるわけだよ。
端的に云ってみれば保険をかけるというやつさ。
生命保険、医療保険、自動車保険、火災、地震
もっと細かくいえば医療保険の中の
ガン保険、自賠責保険をカバーする任意保険等々・・・
これでもかこれでもかと保険をかけまくって
自分を保険で守ろうとする。
もうこうなると保険金を稼ぐ為に働いているように
なってしまっているよ。
昔々、明治の頃、近代都市化を計り都市に人々が集中し、
そこで欧米先進国の保険制度が導入された訳だが、
彼等の思惑は見事に外れてしまったんだ。
なぜかというと、その頃の日本人には帰る家、
彼等を暖かく迎えてくれる故郷があったからね。
そこで癒された人々は又都市に戻って働くといった具合にね。
家族を失い故郷を失った都市生活者に必要なもの。
それが保険かなあ。
イエスは、飛ぶ鳥をみよ! といったね。
鳥は明日を心配しているだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年8月27日

ふーさん、お早うございます。
今日も気持ちよく目覚めました。
朝の目覚め健康的な目覚めに感謝致します。
本来人間は、この健康的な目覚めに第1番に
感謝しなければいけないのに苦しいとか、
しんどいとか、暑いとか寒いとか色々文句を
いいながら起床し家を出る人々が多いように思いますが、
私は最近、この目覚めに有り難う、有り難う、を言い、感謝します、
感謝しますを連発するよう心掛けております。
そうすると、なんとはなく自分自身が
慰められてくるような気が致します。
すると今度は何か知らないけれども世の為、
人の為にお役に立てる事を願い出したりしてきます。
ある人は、一日一善を励行しようと言っておりますが、
一善なり二善なり、兎に角、人のお役に立つ事が
出来ればというような事をつい口ずさむように
なってくるから不思議ですね。
もし、悪い言葉を吐けば悪い言葉の連鎖が
起こるような気が致します。
否定的な事を云うと否定の連鎖が始まりますね。
私は昔から、どちらかというと、肯定的に物事を
捉えるようにしてきたつもりですので、
今このように改めて肯定的な呪文を唱えるようにする事で、
これからの将来も、この言葉で肯定されて
いくものと思っております。
否定からは何にも産まれないですよね~。
ふーさん、どう思いますか。

そうそう、その通りだよ。
すべて肯定的に見聞きして世渡りをしようではないか。
英語ではポジティブとも云うね。
ポジティブに前進あるのみだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年8月29日

ふーさん、お早うございます。
今日も目覚めよく起床する事が出来ました。
朝早々より天からの御褒美 健康という喜び を頂きました。
ありがとうございます。
今少し想い出したんですが少し健康という価値について
書いてみようと思いますが、ふーさんいいでしょうか。

ああいいですよ。
君の想うように書き綴ってみたらどうでしょうか。

ふーさんありがとうございます。
今想い出したひとつのエピソードがあります。
何代目か判りませんが
ロックフェラーの初代か2代目か・・・? 。
いずれにせよひどい胃潰瘍にかかってしまいました。
勿論の事、当時の最高のアメリカの医療を
受診したのは云うまでもありません。
彼曰くお金は幾らかかってもいいから
私のこのやっかいな胃潰瘍を治してくれと
言ったとかいう話を小耳にはさんだ事がありました。
幾千萬、巨億のお金を持つことが出来ても
彼の胃潰瘍だけはどうにもならなかったようです。
それなのに私など何にもこれといった事を
する事はないのに胃は勿論の事、身体全身
関節の節々に至るまで何一つ不自由はなく
ご機嫌よろしく100%動き働いてくれる事に喜びを禁じ得ません。
ねぇふーさんありがたいですね。
ところでひとつ胃潰瘍についてコメント等どうでしょうか。

そうですね、何故胃潰瘍になるかですね。
胃というのは脳と直結している臓器ですね。
だから脳の働き思いがすぐ胃に伝わりますね。
今美味しそうな食べ物を目の前にして涎が垂れていても
何か嫌なことを見たり聞いたりした途端
食欲が無くなってしまうからね。
梅干を想像した瞬間唾が出てくるだろう。
常に心を穏やかに物事を余り気にせずに
世渡りすることだと思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年8月30日

ふーさん、お早うございます。
今日も気持ちよく起床する事が出来ました。
有難うございます。毎日々善く善く想い返してみれば・・・。
いつも全くの処あたり前の事として受け止めていた健康、
あって当たり前の事として、何にも考えずに今迄来てしまいました。
時々その事に気がついて感謝したりもしていましたが、
本当の処を云うとあまり感謝とかを
意識していなかったように思います。
ふーさんどう思いますか。

うう~ん、そうですね、別の見方をすると
意識しないという事が、重要なポイントを占めていると思うよ。
要するに健康な体というものは全て無意識下にあるという事だよ。
だってよく考えてみたまえ、身心共に健全な時の事を!!
頭というのは4㎏位もあるのではないかね。
こんなに重たい頭が、重たいなんて意識したことあるでしょうか。
頭は重たいとか、頭が存在するという思いこそが
もう異常という事だろう。頭だけではないでしょう。
目も鼻も歯も舌も肺も心臓、胃腸、
手、足、筋肉、関節、全てそうだろう。
健全な身心というものは何んにも感じないものなんだよ。
あそこが痛いここが苦しいという事は、
なにか不調を訴えている身体諸器官があるからさ。
それ等は意識下に置かれてしまっているわけだから
もう健康な体では無くなっていると考えた方がいいと思うよ。
何も考えずに無意識下で、全てがパーフェクトに働いてくれるのが
本来の人間の身体だと思うよ。
今日は無意識下において完全に働いてくれている心身に
大いに感謝しようではないか。
また明日さようなら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年8月31日

ふーさん、今日は。今日も機嫌よく目覚めました。
快適な朝を迎える事が出来ました。
笑って治療をしているうちに早や12:00を5分も過ぎ、
本当にあっという間の午前中でした。
今日は天気も大変良さそうで有難いですね。
ところが今年は大変暑く夏日が続いているようで
身体の弱い人には大変こたえているようです。
私の治療所もそのような影響を受けているのか
判りませんが先月の半ば頃より
急に患者さんの来院数が減ってきたようです。
本質的な考え方をすると患者さんの数が減る
という事は皆んな健康を取り戻し
治療する必要がなくなったという事で、
我々治療家は治療実績が出た結果
皆んな来なくなったと両手を上げて喜ばなければならないのにね。
ふーさんどう思いますか。

そうですね、
治療の結果皆んなが良くなったという事で
あれば大変喜ばしき事ですね。
然し今年はそうではないようですね。
多分この暑さで皆んな身体の弱い方は
家を出ることも億劫がっているのでは
ないかなぁ~と私は思います。
皆んな大変ですね。
暑すぎても苦痛、寒すぎても苦痛なんて・・・。
御釈迦さんはよく云ったものですね
生老病死とは人間生まれて死ぬまで
この世の苦に苛(さいな)まれなければならないとね。
そのような中にありながらも皆んなよく頑張って
生をまっとうしようとしていますね。
生きている事が修行なんですね。
この頃私はよく思うことがあるんです。
どのような人であろうが
精一杯生きているんだなぁ~と思うんです。
生きている事が素晴らしい修行という事ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク
http://www.kobetouyouigaku-center.com/
http://www.jyusei-alljapan.com/

トップページへはこちら
http://mbp-kobe.com/jyusei-alljapan

この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

繰り返す関節通の痛みへの不安が解消されました。

夏から知人の紹介で、通わせていただいています。日によって...

K.H
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
平成28年2月25日 兵庫県立兵庫工業高等学校卒業式 祝辞

平成28年2月25日皆様お早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

第208回神戸ST会7月例会を開催致しました

平成27年7月14日 18:30~第208回神戸ST会を寿し屋「真之助」にて開催致しました。http://tabelog.com/hy...

[ 神戸ST会 ]

気功

冨金原院長の気功施術動画です。 冨金原院長が頭の上に手をかざしてぐるぐる回すと、男性が椅子から転げ落...

[ セミナー動画 ]

兵庫工業高校 入学式 祝辞 H27.4.8

平成27年4月8日皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。寒さ厳しき冬は去...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

兵庫工業高校 卒業式 祝辞

平成27年2月25日皆さんお早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げま...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ