コラム

 公開日: 2010-12-29  最終更新日: 2011-10-19

神戸東洋医学センター内冨金原治療所での鍼灸・カイロ実治療報告 ⑤

モートン症候群、坐骨神経痛、
外反拇趾、O脚、テニス肘  56才 女性

前述の病名等で来所した。モートン症候群(Morton’s syndrome)について少し説明しておきます。この疾患は先天的に第1中足骨が短く中足骨痛症を生じると考えられている病気です。又、モートン神経痛は指趾間の神経、通常内側、外側足底神経間の吻合枝の神経痛を云う。
以上のような事ですが患者さんの訴える愁訴は右足底部中央付近、爪先立ちをした時に床に触れる所、鍼灸のツボで云えば丁度腎経の湧泉穴辺りに疼痛が出るとの事、歩くと痛むとの事でした。
坐骨神経痛も時折発症するとか、以上のような事でしたがいつものように上部頚椎atlas & axis の矯正を試みてみました。するとモートン症候群による足底部の痛みは楽になったとの事。
又、右テニス肘の痛みも和らいだとの事大変喜んでいただきました。
外反拇趾、O脚もこのadjustment を続けていけば改善していくものと期待しています。


上肢拳上不全、テニス肘60才 男性

前述の病名等を訴えて来所、左上肢が上がりにくくなって10ヶ月を経ようとしているとの事。又、右肘が痛むとの事でした。第1、第2頚椎にadjustmentを加えると上肢拳上不全は即座に改善しました。右テニス肘も緩解したとの事報告を受けました。


左外反拇趾49才 女性

前述の病名を訴えて来所、左足に痛みが出るとの事、早速第1、第2頚椎の矯正をしてみると即座に痛みが消失しました。しかし乍ら数日経って又痛みがぶり返すようです。継続治療をして経過観察中です。


両側外反拇趾、大腿骨頭部痛、
頸、肩の凝り          59才 女性

前述の病名を訴えて来所、背中の太陽膀胱経の一行線に鍼をした。特に坐骨神経を狙って鍼をし腰から足部迄響かせた。その結果大腿骨頭部周辺の痛みが緩解した。この患者さんの場合もそうだが上部頚椎のみのadjustment で外反拇趾による痛みが楽になるようです。頸肩の凝りも同様です。


左腰痛、腰椎ヘルニア
左坐骨神経痛、頸肩の凝り  61才 男性

前述の病名、症状等を訴えて来所、太陽膀胱経の一行線を一様に刺鍼し、特に左腰部に3寸8番の鍼を刺鍼し、左腰部より左足部に迄響かせた。
カイロプラクティック治療としては両骨盤をPI(後下方変位)からAS(前上方)へPSS(後上腸骨棘)をadjust した。仙腸関節を緩める為に第2仙骨棘を Thrust した。腰椎ヘルニアがあるが特に腰部は触らなかった。
上部頚椎atlas & axis をThrust し Subluxation を正した。
依ってすべての諸症状は緩解し満足いく結果を得る事が出来た。

コメント
 ヘルニアであるが要手術といわれている様なヘルニアでも針術及びChiropractic 施術によっても良くなるケースが多く有るので手術をする前に一度無血治療である鍼、カイロプラクティック等、手技療法を試みる事をお勧め致します。

骨盤のカイロプラクティック理論について少し解説致します。正常な骨盤はやや前方に傾いております。35°~44°でFerguson’s sacral base angleと呼ばれております。一般論ですが患者さんを含め体の弱っている方は、前傾骨盤を取る事が出来ず反対に後下方変位PI(Posterior & Inferior)の状態になっているようです。わかりやすく云えばへ屁っっぴりごし放り腰の状態です。ですからPI骨盤を正反対の位置に矯正すればよい事になります。ようするにヒップアップの体型にすればよい訳です。

PI骨盤になると肩の張りがなく前屈みになり、膝もやや曲がり気味になります。
どことなく元気がなく覇気に欠けるようです。呼吸も胸式になり浅くなります。
正常なAS骨盤になると上記と正反対の状態になります。
皆さん心してAS骨盤になるよう心がけましょう。
AS骨盤とは前上方(Anterior & Superior)の事です。



リンク
http://www.kobetouyouigaku-center.com/
http://www.jyusei-alljapan.com/

この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

脊椎側湾

11月より富金原先生にお世話になり始めました。今まで病院へ...

※※
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
平成28年2月25日 兵庫県立兵庫工業高等学校卒業式 祝辞

平成28年2月25日皆様お早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

第208回神戸ST会7月例会を開催致しました

平成27年7月14日 18:30~第208回神戸ST会を寿し屋「真之助」にて開催致しました。http://tabelog.com/hy...

[ 神戸ST会 ]

気功

冨金原院長の気功施術動画です。 冨金原院長が頭の上に手をかざしてぐるぐる回すと、男性が椅子から転げ落...

[ セミナー動画 ]

兵庫工業高校 入学式 祝辞 H27.4.8

平成27年4月8日皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。寒さ厳しき冬は去...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

兵庫工業高校 卒業式 祝辞

平成27年2月25日皆さんお早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げま...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ