コラム

 公開日: 2010-12-21  最終更新日: 2011-10-19

神戸東洋医学センター内冨金原治療所での鍼灸・カイロ実治療報告 ③

眼球振盪症,近視,腰痛,O脚   42才 女性

1週間前より眼球が振盪(振れ動く)し目の焦点が合わないとの病名、症状等を訴えて来所、上部頚椎を矯正すると直ちに改善したとの事。今後の経過に注意したい。
本日2度目の来所となったので問診すると眼球振盪は全く異常なしとの報告を受けたと同時に腰痛、O脚もよくなり目もよく見えるようになったとの事。
上部頸椎の矯正の効果に改めて脱帽である。


突発性頻脈症74才 女性

不整脈があるとの事で来所。最も効果があると思われるのが手足十指の井穴であった。1週間に一度の治療で治まっているが、1週間治療を空けると頻脈が発症するようである。


突発性頻脈症,冷え症,緑内障,膝関節痛 79才 女性

上記の病名、症状等を訴えて来所、背中の太陽膀胱経を中心に色々治療を施してみた。
突発性頻脈症は時に1分間に230回脈拍が打っていたので、医者曰くいつ心拍停止が起きるかわからないと云われていたとの事。十指の井穴治療を施すとすぐ改善してしまいました。
それと同時に夏でも電気毛布が要る極度の足の冷え症も同時に改善し、膝関節痛もだいぶ和らいだとの事でした。
緑内障も30年程前に失明すると宣告されていたが現在も小康状態を保っている。週1回の治療を継続している。


リュウマチ性関節炎 糖尿病 63才 女性

リュウマチ性関節炎、糖尿病の病名、症状等を訴えて来所。糖尿、リュウマチは20年来の持病であるとの事。温熱治療、井穴に鍼並びに関節痛のある処に散鍼で皮膚表面刺激を施した。

糖尿病のHbA1cは  7.2 → 6.3 へ減少中
血糖値は 137 → 131 へやや減少
リュウマチの炎症数値は  2.63 → 1.85 (正常値は0.3)に減少中
リュウマチ数値は  9 (11が正常値)

現在ステロイド剤等薬は一切服用していないとの報告を受けた。
現在、手首 膝 足首等の腫れもだいぶ少なくなってきたようである。


回帰性リュウマチ  31才 女性

前述の病名、症状等を訴えて来所。温熱治療と井穴の鍼治療を週1回程度施している。本人曰く痛みの回数がだいぶ減ってきたとの事報告を受けた。


膠原病62才 女性

前述の病名を訴えて来所。両手の指、十指共全部腫れていた。年月を経る程に悪化しているとの事。温熱治療と全指に井穴治療を施した。2ヶ月間ほぼ毎日通院してもらった。来院回数は28回であった。本人曰く殆ど良くなったとの報告を受けた。薬も年間40万円位服用していたが今は全く必要でないとの事。
現在月1度程度健康管理の為に通院しております。


下肢静脈瘤63才 男性

これは私自身の経験を書いてみます。
記憶にはないのですがもうずいぶん昔に発症していたと思います。
10年以上にはなります。右下腿内側部脛骨に沿って2ヶ所静脈瘤が出現していたのです。
これが今年に入って急に疼きだしました。西洋医学的には即手術で静脈瘤を摘出という事になろうかと思いますが、そこで私は一考を案じました。
静脈瘤というのは血行障害等の為に静脈が一部拡張したもの、即ち拡張イコール陰性に成ったという事なので陽性にもっていけば良いという事になります。依って遠赤外線で温熱治療を15分間位患部に施しました。するとみるみるの内に改善が見られ2週間後には全く消えてしまいました。
あれから9ケ月経ちますが全く異常はありません。
この頃に合わせて下腿部、上腿部(大腿部)の運動即ち下腿部には爪先立ち運動(カーフ レイズ)、上腿部運動にはスクワットを行うようにしました。
そうすることによって忽ちのうちに血行が良くなり内くるぶし踝下部に沢山あった糸ミミズのような静脈も改善されました。血行が良くなるので足先はいつもぽかぽかとして気持ちがよいです。
東洋医学で云う頭寒足熱の状態が保たれているので大変健康的です。簡単ですので是非共お試し下さい。下半身の冷える方は是非共どうぞ。


頭痛62才 女性

頭痛を訴えて来所。15年程前より頭痛に悩み頭痛薬を手放す事が出来ない状態であった。頸椎を触診すると全頸椎がカチカチで可動性が失われていたので、第1、第2頸椎をスラストし頸椎に可動性をつけるように治療を施した。それ以来一度も頭痛がなく快適な日常生活を送っています。今も週1回通院中。


外斜視6才 女児

右眼外斜視を訴えて来所。触診すると第1頸椎(atlas)が右側方変位(Rt Laterality)を起こしていたので、第1頸椎にアジャストを加えた。尚より良く可動性をつける為にModified Rotary Breakも補足的に付け加えた。治療後外斜視は改善していた。本人曰く目が楽になったと報告があった。3日後母親からTELがあり良くなっているという事でした。

PS
子供が云うには今までお母さんの顔がゆがんで見えていたとの事。
お母さんの云う表現をかりれば「ムンクの叫び」の絵のように見えていたようですと報告を受けました。


腰痛症,坐骨神経痛,右膝関節痛,
左足部屈曲不全,右手首の痛み 73才 女性

上記の病名、症状等を訴えて来所。上部頸椎 atlas と axis をthrustし矯正をするとこれらの症状が瞬く間のうちに緩解したとの事。
atlas と axis の身体全体への影響力大なりと思う瞬間である。


糖尿病61才 女性

平成22年10月16日 左記の病名を訴えて来所。
平成22年10月29日 病院での検査結果を持参して来所。
その検査結果は
HbA1c 6.1 → 6.0 (正常値 4.3 ~ 5.8 )
血糖値 127 → 85 ( 〃  60 ~ 110 )
通算 10/16, 19, 22, 23, 25, 27  6回の治療回数であった。
上記の治療法は温熱治療と井穴の鍼治療のみである。


肩凝り症,鼻炎腰痛症,顎関節症,O脚 40才 女性

上記の病名、症状等を訴えて来所。上部頸椎 atlas & axis のみのadjustを施した結果、肩凝りは緩解し、鼻炎は鼻詰まりが良くなった。
腰痛も楽になりO脚もスラッとしたとの事。
顎関節症により口があまり開かなかったがだいぶ
開口するようになったとの事報告を受けた。


腰痛症,右足坐骨神経痛,両腕拳上不全 73才 男性

上記の病名、症状等を訴えて来所。upper cervical (上部頸椎)へのadjustを加える。
腰痛症、右足坐骨神経痛は可也り良くなったとの事、又 腕の拳上不全も7割方良くなったが完全とは言えず胸鎖乳突筋中にある扶突穴辺りの腕神経叢を狙って刺鍼をしてみた。
上腕部に響きを感じたところで抜鍼したところ腕の拳上不全も満足する程にまでなっていた。


掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)63才 女性

上記の病名で治療に来ていたわけではないが、何を施しても駄目で困り果てておりました。
10年以上も前に発病したとの事、薬も西洋医薬から漢方薬迄それはそれは大変なお金をつぎ込んだとか。
手足に膿胞がたくさん出来ておりました。胸肋鎖骨関節が痛んで七転八倒するほど痛みが出るそうです。
奈美悦子さんもこの病気で苦しんでいたそうです。そこで私は患者さんに温熱治療を施してみました。すると不思議な事に非常に良くなってきました。本人曰く手足の膿胞も少なくなり骨の痛みもなくなりましたとの事。継続治療中です。

PS
 温熱治療を施してもなかなか発汗しなかったが徐々にではあるが発汗が促されそれと比例して病状は軽減していった。温熱治療を施して半年程経過した頃より良くなった。

コメント
 私の経験によるとどんな病気でも病名に関係なく病態の悪い患者さん、即ち重症者ほど汗をかかない傾向があり、発汗の度合いによって快方に向かうようである。
発汗する事がどれほど重要かという事です。空調設備の発達と病気の発生とは因果関係がありそうです。皆さん汗をかきましょう。


ネフローゼ(腎臓病),胼胝(たこ)33才 男性

上記の病名を訴えて来所。上部頸椎 atlas と axisへのadjustment 、そして井穴への鍼刺激、温熱治療を施して3点セットの治療をしている。
本人曰く体調は非常に良くなっているとの事。
好きなサッカーにも興じているとの事。
追加治療として私は彼に五苓散と大柴胡湯という漢方薬の服用をすすめてみました。彼曰く漢方薬を飲んだ方が尚良いとの報告を受けました。
又、面白い事に左足拇指の付け根の処にいつもたこ胼胝が出来ていたが最近はきれいに無くなってしまっているとの事。
これは頸椎adjustmentをする事により背骨、骨盤が整い重心の掛け方が均等になった為と説明致しました。
O脚、外反拇趾の痛みが瞬時にして良くなるのもうなずける事であります。
正常なupper cervical (上部頸椎)は如何に大切かがよくわかります。
upper cervical の care を常に良くしておく事が大切です。




リンク
http://www.kobetouyouigaku-center.com/
http://www.jyusei-alljapan.com/

この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

腰椎分離症・首凝り・頭痛・右股の痛みが改善しました

34歳男性です。富金原先生に、首のずれと首が左に回転しにく...

U.G
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
平成28年2月25日 兵庫県立兵庫工業高等学校卒業式 祝辞

平成28年2月25日皆様お早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

第208回神戸ST会7月例会を開催致しました

平成27年7月14日 18:30~第208回神戸ST会を寿し屋「真之助」にて開催致しました。http://tabelog.com/hy...

[ 神戸ST会 ]

気功

冨金原院長の気功施術動画です。 冨金原院長が頭の上に手をかざしてぐるぐる回すと、男性が椅子から転げ落...

[ セミナー動画 ]

兵庫工業高校 入学式 祝辞 H27.4.8

平成27年4月8日皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。寒さ厳しき冬は去...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

兵庫工業高校 卒業式 祝辞

平成27年2月25日皆さんお早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げま...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ