コラム

 公開日: 2010-12-18  最終更新日: 2011-10-19

神戸東洋医学センター内冨金原治療所での鍼灸・カイロ実治療報告 ②

蓄膿症36才 女性
 
長い間前頭洞に膿が溜まる蓄膿症を患っていたと病名、症状等を訴えて来所。
薬も服用していたが悪化しても全く恢復せず頭痛に悩む憂鬱な日々を送っていたとの事。温熱治療と印堂 迎香 井穴治療により6回で瞬く間に快癒してしまったとの事報告を受けました。

コメント
 この患者さんの場合冷え症があったので、体の冷えの結果蓄膿症になっていたのではないかと思います。温熱治療が可成り効を奏したのではないかと思っています。


アレルギー性鼻炎  46才 女性

アレルギー性鼻炎があるとの病名、症状等の訴えあり、他に慢性的な首、肩の凝り、腰痛、坐骨神経痛、目の下に多くの染みが確認された。又 季節的にある一定の場所に半径5~6cmの皮膚の荒れが数ヶ所に発症。冷え症、足のむくみ等全身 症状を呈しているとの訴えあり、特に鼻炎はひどく20代の頃より薬を常用しており、薬を使用すると口の渇き、味覚異常になるとの事。

温熱療法、印堂、迎香に鍼、井穴に熱刺激を施した。初期の頃は週5回程度の通院で可成り恢復してきたので、最近は週2回程度で健康管理をし、すこぶる快調であるとの事。来院当初の諸症状は緩解したとの事。又、最近はupper cervical (上部頚椎)の矯正を行うと調子が良いので週1~2回程度のカイロプラクティック治療を施している。


アレルギー性鼻炎  67才 女性

アレルギー性鼻炎があるとの病名、症状等の訴えあり、時には鼻水が流れ落ちるほどの症状を呈していた。

温熱療法と印堂、迎香、井穴への鍼治療を施している。現在は殆んど症状も治まっている様子。健康管理の為週2回程度通院中。

コメント
 アレルギー性鼻炎は慢性の風邪ひきの状態であると思うので、温熱療法で体全体を暖めると良い結果が出るようです。まずは発汗させること。
カイロプラクティックで頚椎を矯正すると即座に鼻の通りが良くなるケースがよくあるので、併用すると治療効果大であると思う。


耳鳴66才 男性
 
30年程前より両耳に耳鳴があるとの事で相談を受けた。
この方はもともとの来所理由は肝臓癌の治療という事であったが、耳鳴も可成りあり就寝時ラジオを流しておかなければ耳鳴が気になって眠れないとの事でした。トンプソン テーブルに寝ていただき、上部頚椎の矯正をした所50%以上耳鳴が減少したとの事。最近はラジオ無しでも眠れるとの事でした。一度の治療でこれ程の即効を示す事は珍しくラッキーでした。

しかし、カイロプラクティックのもともとの発見はDr. D. D. Palmerが17年間難聴の黒人、ハーベイ リラード 氏の頚椎をアジャストし偶然に治った結果生まれた治療法である事を明記しておきたい。
それは1895年9月18日の事であった。
Chiropracticが誕生した歴史的な日である。


難聴・湿疹44才 女性

5年前突発性難聴に罹る。
ステロイド剤を点滴しめまい目眩を止める為、鼓膜内(中耳)にステロイドを注入、週1回を4週間続け、1~2ヶ月間隔で繰り返し治療を続けていた所、その半年後顔全体に湿疹が発症、平成21年3月~10月末まで湿疹は一向に治る気配は無くむしろ悪化するようであった。10月末に当所に来られて温熱、井穴治療を施したが来所以来4ヶ月間はあまり変化が無く悶々としていたがその後少しずつ改善の兆候がみられ、8月末頃には可成り普通の肌になってきました。

話が少しそれてしまいましたが難聴について少し報告致します。
左耳は完全に聴力は無く、右耳は常に何か被った感じがし、音が割れるとの事なのでupper cervicalにCervical Break Tech.等でchiropractic adjustmentをすると耳の調子が良くなるとの事。湿疹の治療と平衡して難聴治療も施している。


アトピー性皮膚炎   32才 女性

子供の頃より前述の皮膚炎に罹り今日に至っているとの病名、症状等を訴えて来所。平成21年12月5日から平成22年5月末まで週2回の治療で温熱、井穴治療を施したが一向に変化せずというところでした。その後自然農法で作った野菜ジュースの飲用を勧め、頚部に凝りがあるのでupper cervicalのchiropractic adjustmentを併用してみた。すると通じが良くなり頚部の状態も改善してきたと同時にアトピー性皮膚炎も次第に良くなり、9月上旬時点では顔、手にあった掻き傷もなくなり本来の皮膚も少しずつ復活しつつあるようです。

コメント
 自然農法で作られた野菜ジュースが可成り成果があったのではないでしょうか。


皮膚炎75才 男性

26年前初診で来所された患者さんですが、来所当初より両膝下から足指に至るまで皮膚が再生せず常に体液が浸出していた。若い時からずっとそのような状態でいつも包帯でぐるぐる巻きであった。一昨年(平成20年)頃、愈々ひどくなり歩行も困難となり、足からはひどい膿の臭いが漂うようになった。とうとう寝たきりの生活になってしまいました。
平成21年12月 私はふと思い、野菜ジュースを飲む事を勧めました。
1日コップ1杯程度でした。すると不思議な現象が起こりました。 あれだけひどかった皮膚炎が見る見る改善していったのです。6ヶ月後には右足は殆んど正常な皮膚に覆われてしまいました。あと少し残るは左足の踵部分だけです。
50年ぶりに包帯を取り除く事が出来たとか。もう少しの努力‥‥‥‥

コメント
 野菜ジュースを飲むと大便が沢山出たとの事、野菜ジュースによって整腸され改善された結果と思います。
 この方面の事は、バーナード・ジェンセン著
 「汚れた腸が病気をつくる」に詳しく載っております。



糖尿病、高血圧 喘息 腰痛76才 女性

糖尿病、高血圧、喘息、腰痛等々の病名、症状等を訴えて来所。
週2回の治療で2年間通院中、糖尿によるHbA1cは8.1から7.1へ減少中。
インスリン 朝 14単位、夕 14単位、
     合計 28単位から10単位へ 夕のみ減少中
インスリンの量は1/2.8 に減少している
 血圧は薬を服用して±160 →  ±120、時に100迄下がって気分が悪くなるとの事。薬の量は当初より1/2に減らしているにも拘わらずである。
もうそろそろ薬と縁を切っても良いのではないかと思う。

喘息は当所に通院中の間約2年間一度も発症しなかったが、最近一度だけ発症した。しかしその後は順調であるとの事。


近視73才 女性

前述の重症筋無力症の患者さんであるが先日視力検査をしたところ、今まで両眼共0.6であったが両眼共1.0に視力が良くなったとの報告がありました。

重症筋無力症も頗る良いとの事、合わせて報告を受けた。


高血圧症、 耳鳴 63才 女性

高血圧症 ・ 耳鳴りの病名、症状等を訴えて来所。
来所当時の血圧は180~200であったが1.5ヶ月後頃には130位に低下した。
当初、温熱治療を施したが一滴の汗も出なかったが回を重ねるうちに全身びっしょりと汗が出るようになり、それと比例するように恢復していった。手指、足趾にある井穴も併用した。
耳鳴については半減したとの事であるがまだまだである。


高血圧症 63才 女性

高血圧症との病名、症状等を訴えて来所。
温熱療法と指先にある井穴治療を施す。現在130位で安定しているが治療期間が空くとぶり返すようである。

余談になりますが、時折左足の踵に痛みが出るとの事であるが upper cervical(上部頚椎)を矯正すると瞬時にして痛みが消失するようである。患者さんは首と足の関係について非常に不思議がるが、理論的にはこのようであると思われる。

 第1頚椎と第5腰椎は同方向に動く。即ち、第1頚椎が右方向へ回転すれば第5腰椎も右回転するといわれている。
 第2、第3頚椎と第4、第3腰椎も同じ様に動くが、第4頚椎と第2腰椎からは真逆に動き順次他の頚椎、腰椎もそれに従って動くという ロベット ブラザー の法則(兄弟椎)に則るならば上部頚椎を矯正すると第5、第4腰椎も同時に矯正されたという事になり、腰椎の土台である仙骨及び骨盤も正され腰椎部から派生している坐骨神経の働きが良くなった結果踵の痛みが軽減したという事になったと推測致します。少々専門的になってしまいました。悪しからず御許し下さい。


高血圧症  60才 女性

高血圧症、首、肩の凝り等の病名、症状等を訴えて来所。
上部頚椎のadjustmentで首、肩の凝りが解消すると同時に190mmHg程あった血圧も正常値に下がったとの事。治療回数も4回という超スピードであった。

コメント
 高血圧症に関して云える事は、温熱治療で全身から発汗させ、そして全指先にある井穴に鍼刺激を与える。勿論の事乍ら上部頚椎にchiropractic adjustmentを加える。この3点セットで可成りの治療効果を得る事が出来ると思います。
 指先にある井穴刺激は自律神経のバランスをとるのに非常に良い ツボ です。
リラクゼーションにもってこいの治療で、現代人は交感神経興奮ぎみの日常生活をしているのでこれから必要な治療方法の一つかもしれません。
 温熱治療も現代人には是非とも利用していただきたい療法です。発汗する事の少なくなった現在汗腺も詰まりぎみであり、小さい時から空調に慣れてしまった体は汗腺そのものが未発達であるといわれております。高温の中にあっても一滴の汗もかかず体内に熱が籠ってしまって熱中症に罹ってしまうのも汗腺の機能低下と考えてよいでしょう。老廃物を排出する為にも大いに汗をかきましょう。


外斜視7才 男児

生来の両眼外斜視という病名、症状等を訴えて来所。
左眼の方が度が強いとの事、chiropractic治療を施した。即ち、upper cervical(上部頚椎)にCervical Break Tech.とModified Rotary Break Tech.である。
鍼をこわがらなかったので両眼に眼窩内鍼を施した。
平成22年8月27日、8月30日、9月1日の3回施術を行った。本人が云うには目が楽であるとの事、報告を受けた。


顎関節症 40才代 男性

福岡のChiropracticセミナー会場での事。
小学生の頃顎関節症に罹り口があまり開かなくなり今日に至っているとの事。
あくまでも目視であるが通常の半分位しか開いていなかった。そこでAtlas Prone Tech. を施し第1頚椎の押し込みを行った結果通常に近い開口をみた。


顎関節症35才 男性

神戸のChiropracticセミナー会場での事である。
受講生の1人が顎関節症であった。真直ぐに口が開かず斜めに開くタイプであり
T.M.J.(顎関節)も口を開閉する度に音を発していた。この時も伏臥位にてAtlas Prone Tech. で第1頚椎にthrustを加えるとT.M.J.の音も開口時の時の下顎の位置も正常に戻っていた。

コメント
 顎関節症は口の開閉時T.M.J.に音を発する事しばしばであり、開口困難、時には真直ぐに口が開かない等々の症状があります。一般的に首、肩が凝っていたり、第1、第2、頚椎にSubluxation(歪み,固定化等)があります。
 治療としてはupper cervical(上部頚椎)の矯正が効果的です。矯正のみではT.M.J.の音が即座に消えない場合がありますがその時はT.M.J.に直接散鍼を行うと良いでしょう。この障害は一般的によく改善するようです。


顎関節症 36才 男性

首を左へ傾ける事が困難、首、肩、背中が非常に凝っている。
腰痛があり坐骨神経痛様の痛みは右大腿部から右足の親指に達していた。口の開閉時には顎関節に大きな音がしていた。第1、第2、頚椎のアジャストで首、肩、背中の凝りは緩解したが未だ音が鳴っていたのでT.M.J.周辺に散鍼をするとすぐに消えました。腰痛、坐骨神経痛等は後日全身の鍼治療で改善した。


リンク
http://www.kobetouyouigaku-center.com/
http://www.jyusei-alljapan.com/



この記事を書いたプロ

神戸東洋医学センター(冨金原治療所) [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 冨金原伸伍

兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL:078-371-3203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー受講生募集

           冨金原カイロプラクティック学院                           学 院 長    冨金原 伸伍      ...

治療見学者募集

冨金原治療所を見学できるように治療家の皆さんもしくは治療家を目指している皆さんに公開します。現在冨金原治療所ではカイロプラクティックと鍼灸を併用して治療...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸市中央区にある神戸東洋医学センター院長の冨金原伸伍(ふきんばらしんご)先生。ホームページ内で、ケアの内容を細かく報告

カイロプラクティックのすばらしさを伝えたい(1/3)

 カイロプラクティックをご存知でしょうか? 名前の由来は、ギリシア語で手を意味する「Cheir」と、技術を意味する「Praktos」から。首や背中の歪みを素手で戻す「アジャストメント」と呼ばれる独自の調整法を用い、健康で美しい身体に導きます...

冨金原伸伍プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

医院名 : 神戸東洋医学センター(冨金原治療所)
住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル5F [地図]
TEL : 078-371-3203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-371-3203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨金原伸伍(ふきんばらしんご)

神戸東洋医学センター(冨金原治療所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

腰椎分離症・首凝り・頭痛・右股の痛みが改善しました

34歳男性です。富金原先生に、首のずれと首が左に回転しにく...

U.G
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
平成28年2月25日 兵庫県立兵庫工業高等学校卒業式 祝辞

平成28年2月25日皆様お早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

第208回神戸ST会7月例会を開催致しました

平成27年7月14日 18:30~第208回神戸ST会を寿し屋「真之助」にて開催致しました。http://tabelog.com/hy...

[ 神戸ST会 ]

気功

冨金原院長の気功施術動画です。 冨金原院長が頭の上に手をかざしてぐるぐる回すと、男性が椅子から転げ落...

[ セミナー動画 ]

兵庫工業高校 入学式 祝辞 H27.4.8

平成27年4月8日皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。寒さ厳しき冬は去...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

兵庫工業高校 卒業式 祝辞

平成27年2月25日皆さんお早うございます。本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げま...

[ 兵庫工業高校での御挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ