コラム

 公開日: 2017-03-07 

経営コンサルタントの費用はどのくらいかかるのか

まず、経営コンサルタントの仕事の種類ですが、大きく分けて次の5種類です。

(1)経営診断
(2)経営指導(コンサルティング、経営支援などと表現します)
(3)研修・教育訓練
(4)講演
(5)執筆・出版 経営コンサルタントの共通の料金体系はありません。

弁護士のように報酬基準が定められていないのが実態です。また一般的に、(実力ではなく)有名な人ほど料金が高いのが実情です。一種のタレント的なところがあり、有名人を拘束する時間が長ければ長いほど高い料金が設定されると言うことです。(例えば、有名人であれば2時間の講演で100万円というように)
最も一般的な経営指導であれば、掛かる工数(月何回訪問する)と解決すべきテーマと難易度、そしてクライアントの(規模ではなく)経営状態、から判断することが多いようです。 

具体的には、 
(1)訪問回数を設定しない場合
(2)月1回、毎週というように訪問数を設定する場合
(3)テーマを絞る場合(給与制度策定など)
(4)テーマを定めず経営全般の相談とする場合等、内容によって料金設定は異なります。
   (ちなみに私の場合、現状では月極めで15万円から50万円の範囲です)

経営診断や教育訓練も同様に、企画書を作成し、掛かる工数やコンサルタントの人数などから算出します。
いずれの場合でも、コンサルタントから一方的に請求を行うことはありません。すべてクライアントとの話し合いで設定されます。
なお、経営コンサルティングの中身の話もしないうちから料金を設定しようとするコンサルタントは「中身が薄い」とみて注意をされたほうが良いでしょう。

この記事を書いたプロ

有限会社 神戸経営支援センター [ホームページ]

経営コンサルタント 藤本秀俊

兵庫県神戸市西区学園東町2-4-E-303 [地図]
TEL:078-795-2463

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
経営診断・コンサルティング

私達の経営診断は、各分野のスペシャリストを駆使し、今後の経営の方向を明確に示す具体的な処方箋作りです。経営診断とは、企業発展を阻害する問題点の抽出とその...

講演・研修

私達は、難しい話題を分かりやすく話します。そして、やる気が沸くように語りかけます。私達の講演会では、実例や経験をもとに分かりやすく話を進めます。私達の...

 
このプロの紹介記事
神戸経営支援センターの藤本秀俊さん

実績20余年の経営コンサルタントが「理念経営」の実践をサポート(1/3)

 人財力を高めるための人材開発や組織の活性化を専門とし、中堅中小企業の特性を掴んだ経営コンサルティングを行う「神戸経営支援センター」。代表取締役の藤本秀俊さんは、経営コンサルタントとして20余年の実績を持つスペシャリストです。 「事業を...

藤本秀俊プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 神戸経営支援センター
住所 : 兵庫県神戸市西区学園東町2-4-E-303 [地図]
TEL : 078-795-2463

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-795-2463

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本秀俊(ふじもとひでとし)

有限会社 神戸経営支援センター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
中小企業にとって経営コンサルタントは役に立つのか、立たないのか

わが社にとって経営コンサルタントは役に立つのか、立たないのか、ということを判断する場合に大切な視点は次のと...

年商1億円、10人未満の小規模事業でも経営理論や経営戦略は必要か

経営者が経営判断を行う場合、企業規模のみならず、環境要因(経済、市場、地域性等)、経営状態(増収増益?赤字...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ