コラム

 公開日: 2010-04-03 

無駄(むだ)な時間は、本当に無駄か?


人生でも、日々の生活でも「無駄な時間を費やしてしまった」と思うことは誰でもあると思います。

最近はやっている自己啓発の本や「手帳の使い方」という類の本を読んでいると必ずと言っていいほど、時間をいかに効率的に過ごすかということが書かれています。
日本のような先進国においては、いかにして時間の無駄をなくし、効率良く人生を生きるかということを考える人が増えてきているのだと思います。

しかし、時間の無駄をなくし、効率の良い人生を過ごそうとしている人の中にはしばしば、心の余裕を失って、常に焦り、自分にとって本当に大切なものを見失っている人もいます。

「無駄のない効率のよい人生が、本当に幸せをもたらすのか?」

それは、こんな例えで考えてみるといいかもしれません。

例えば、両岸が険しい崖になっている峡谷に人が往来するための橋を架けるとしましょう。
ひとりの人が渡るためだけであれば、30cmの幅もあれば十分です。
それが最も無駄のない効率の良い橋になるでしょう。

ただ、実際に峡谷にかけられた幅30cmの橋を渡ろうとすればどんな思いがするでしょう?
普通の人であれば、怖くて渡れたものではありません。

一方、幅10m(メートル)の橋をかけたならば、どうでしょう?
渡るだけであれば、9m70cmは無駄な部分です。

けれども、実際に渡ろうとすれば、かなりゆとりのある気持ちで渡ることができます。
橋を渡っているときには、景観さえも楽しむことができるかもしれません。
9m70cmの無駄が心に余裕をもたらし、幸福をもたらすのです。

人生において効率を求めること自体、悪いことではありません。

ただ無駄な時間を過ごしてしまったと思うとき、それは必ずしも悪いことではありません。

中国の荘子の書にも『無用の用』という言葉があります。

目先だけを見ていると無駄な時間を過ごしてしまったと思うことがあります。
けれども、長い人生の中で見たならば、何が無駄で、何が有用かはわかりません。
今、無駄だと思って過ごした時間が、ある時期が来たときに非常に有用だったということはよくあることです。
ましてや人生の幸福という視点から見れば、無駄と思える時間こそがとても大事な時間だったということはよくあります。

ひとつ例をあげましょう。
朝早くから深夜遅くまで働き、出世街道をまっしぐらに進んでいるエリートサラリーマン。
そうした人にとってはしばしば家族と過ごす時間がもったいなく感じられ、無駄に思えることがあります。
そんなときにもし、幼い子どもが事故で突然、死んでしまったなら…。
今まで最も有用なものだと思っていた仕事の時間が急に色褪せ、今までもったいない無駄な時間だと思いながら過ごした子どもとのキャッチボールの時間が急に輝いてくる。
そんなことがあります。

無駄な時間を過ごしてしまったと思うことがあっても、そのことでいたずらに焦り、自分を責めないことです。
違った視点から見てみましょう。
無駄には橋の9m70cmの部分にあたるような意味があるかもしれず、ふと我に返ると、子どもとのキャッチボールのような貴重な意味があるのかもしれません。
そうした無駄の中にも意味を見出す見方こそが、幸せにつながっていくような気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『いずみハートクリニック』(心療内科・神経科)
URL :www.izumi-heartclinic.com
「ダイヤモンドの心を見つめる医療」を実践し、ひとりでも多くの人に幸せになってもらうことを目指します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ