コラム

 公開日: 2010-03-15 

「ねばならない」思考とストレス


人が行動するとき、
    「やりたい」からやる
場合と、
    「やらなければいけない」からやる
場合があります。

さらに、この“やらなければいけない”からやるというのがもっと受け身になると、
    「させられている」
という状態になります。

「幸せな人生を生きるためには…」という類の本を読むと、ほとんどの本には
     「やりたいことをやると成功し、幸せになることができる」
というようなことが書いてあります。

けれども、この解釈が難しい。
やりたいことと言っても、前回のコラムで書いたように自分だけの幸せを求め、他人を顧(かえり)みないような生き方の中に本当の幸せはありません。

また、“やりたい”ことがいつの間にか“やらなければいけない”ことにすり替わってしまう場合にも幸せはありません。

例えば、私にとって心療内科医という仕事はやりたい仕事です。
人の心の幸せのために役に立てる可能性があるこの仕事は天職であり、自らがやりたくてやっている仕事です。
けれども、ふと疲れたときや嫌なことがあったときには
    「今日も仕事に行かなければいけない」
というような思いに駆られることがあります。
さらに、こうした思いをそのままにしていると、
    「今日も仕事をさせられている」
というような心境にまで落ちてしまいます。

と同時に、全ての仕事がストレスに感じ始めます。
“やらなければいけない”や“させられている”という思いでとる行動がストレスとなり、心の病気や体の不調を生みだすのです。

私たちは最初から“やらなければいけない”ものとして取り組むものはやむを得ないにせよ、このように本来“やりたい”ことを“やらなければいけない”ことにすり替える思考パターンにははまりたくないものです。
この思考パターンを持っていると、何をやっても“やらなければいけない”ことになり、“させられている”ことになり、ストレスになってしまいます。

ですから、私は「今日も仕事に行かなければいけない」というような思いに駆られたときには、こんなふうに自問自答しています。
    「そんなふうに思うなら、仕事を辞めればどう?」
すると、もう一人の自分が
    「いや、これは自分がやりたくてやるようになった仕事なんだ。
    この仕事を辞めて過ごす毎日に決して自分の幸せはない。
    この仕事を積極的に取り組む中に本当の自分の幸せはある。
    たったひとりでもいい。
    何かその人の心の幸せに役に立てる仕事ができれば…。
    よし、今日も頑張ろう」
こんなふうに考えて、思考を「やりたい」モードに戻し、その日の仕事に臨みます。

自分が“やりたい”からやっているんだという思いを確認しながらやっている仕事は違います。
仕事の中に喜びがあり、積極的な気持ちが出てきます。
それが接する人々にも伝わり、お互いが幸せになるための好循環が始まります。

確かにやりたいことであってもやり過ぎると心身ともに疲れ、ストレスにはなります。
しかし、こうした“やりたい”からやるという意識を維持し、“やらなければいけない”からやるという思考に陥らないことが幸せになるためには、とても大切なことだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『いずみハートクリニック』(心療内科・神経科)
URL :www.izumi-heartclinic.com
「ダイヤモンドの心を見つめる医療」を実践し、ひとりでも多くの人に幸せになってもらうことを目指します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ