コラム

 公開日: 2010-03-11 

自分の幸せか?他人の幸せか?


自分の幸せか?他人の幸せか?
自分にとって意味のある人生を生きるには、どちらをとるか?
幸せについて考えたことがあれば、大抵はこうしたことを一度は考えたことがあると思います。

例えば快楽的なことだけを追い求めている人は自分の幸せだけを求めていると言えます。
人を騙して儲けるような仕事をしている人もそうかもしれません。
そうした人たちには、他人の幸せなどに思いを馳せるゆとりはありません。
自分のことだけです。

ただこの幸せが本当に自分の幸せでしょうか?
一瞬だけをとらえるとそうしたこともあるでしょう。
しかし、目の前のことしか考えていなかったり、他人を不幸にしたりするような生き方に本当の心の平安はありません。
花火のように一瞬だけ輝くにせものの喜びがあっても、その時が過ぎ去ると心はいつもざわめき、不安やイライラの気持ちに悩まされることになります。

一方、他人の幸せのために生きるのはどうでしょうか?
お釈迦様やキリストの十大弟子のような聖人君子であれば、自分がどのような目にあっても、仏や神のために生きることに人生の意味や幸せを見出せるのかもしれません。
だから宗教的な世界ではしばしば、自分の幸せを犠牲にしてでも、他人の幸せのために生きることが求められます。

ただ多くの人は、そうした生き方をすると、心に歪みが出てきます。
頭の上では「自分はすばらしいことをしているし、これでいいんだ」と言い聞かせているつもりでも、心がついてきません。
それは、他人と同じように自分自身も価値のある心ある存在であり、その自分自身の心を犠牲にしているからです。
心のどこかで抑圧されると病気になるか、その心を癒すために人に認めてもらおうとして自分自身の正当化に躍起になったり、やけに人に説教がましくなったりします。

大事なのはこの世界の幸せの総量を増すことです。
自分自身も幸せになり、他人にも幸せになってもらう。
この両者の幸せを求めることではないかと思います。

その順序はまず自分自身の幸せを確立しながら、他人の幸せに寄与することです。
なぜなら、幸せで豊かな心の人と接すると、それだけで周りの人も幸せになるものです。
だから、何よりも自分自身が健康を保ち、明るい心を抱き、幸せに生きることです。
それは決してわがままなことではなく、それが人の心を照らすことになるのです。

本当の幸せは、自分の幸せが他人の幸せにもつながっていくものです。
まずは自分自身の幸せを求めるというスタンスを保ちながら、他人の幸せにも寄与していくあり方が、どのような人にとっても無理のない幸せの求め方ではないかと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『いずみハートクリニック』(心療内科・神経科)
URL :www.izumi-heartclinic.com
「ダイヤモンドの心を見つめる医療」を実践し、ひとりでも多くの人に幸せになってもらうことを目指します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ