コラム

 公開日: 2010-01-19  最終更新日: 2010-01-20

人生が飛躍するとき


人生の飛躍について考えると、こと自分自身の人生において、常に人との出会いがあったように思います。

私自身、幼少時からの自己評価は概して低いものでした。
心の奥底では高い自己評価を望みつつも、そうした自分になったときの重圧に耐えきれない恐怖感があり、「所詮、自分はこの程度のもの」といった低い自己評価を持つことで、ぬるま湯的な安心感に落ち着いている自分がいました。

ところが、私の場合、人生の節々で「何を言ってるんだ。君の実力はこれだけのものがあるはずだ」と強く信じて語りかけ、サポートしてくれる人たちがいました。
小さかったころでは、クラスで一番のダメプレーヤーだった私が突然に草野球の中心的な存在になったとき。
最近であれば、ずっと勤務医でやっていくつもりだった私が経営者となって開業したとき。
その間の人生にも、いろいろと劇的な転機がありました。

最初はいつも「そんなことを言われても…。絶対に無理やで」などと思っています。
しかし、何故かそうした人たちはそれまでの(大したことは何もしていない)私の実績を無視して「君には絶対にできる。それだけの器があるのだから」といった感じで私に接し、現実的な面でも手助けしてくれます。

そんなふうに言われて、そんなふうに振る舞われると、それまで低評価だった自己認識に変化が出てきます。
    「この人がそんなに言うなら、自分ではよくわからないけれどできるのかもしれない。挑戦するのは怖いけれど、期待に応えてやってみよう」
そう思って挑戦します。
そして、実際にやってみるとこれまでできないと思ったことができるのです。

いや、できる前にすでに「無理やで」という意識から、「何かできそう」「いや、きっとできる」という意識に変わっているのです。
その意識の変化が成功をもたらすのです。

振り返ってみて、こうした人たちが私にしてくれた最大のことは
    『自分の中にある力を見抜き、自己認識を上げてくれた』
ことだったと思います。
そして、自分自身に対してほめられたことは
    『最後は、“素直に”その相手の言葉を聞き入れて信じた』
ことだったと思います。
これが自分自身の人生の飛躍の鍵だったと思います。

今、診療の中で私にはその人の可能性が見えることがあります。
    「この人は自分のことをダメだと言っているけれど、絶対にそんなことはない。
    この人の心の中にダイヤモンドの心の輝きが見えるし、自分の課題に正しく取り組むことができれば、人生が飛躍して変わるときが来る」
そのように感じるときがあります。

最初はそうしたことを伝えても、自己評価の低い相手になかなか信じてもらえない。
けれども、何度も何度もそんな話をしていると、その人自身も少し信じ始める。
少しでも信じ始めてくれたなら、あとは一気に歯車の回転数が上がっていくように、みるみるその人自身が変わり始め、その人自身が変わるとその人の人生そのものが変わり始めます。
「先生に出会えてよかった」と言ってもらいながら、「自分が何をしたのかな」などと思うわけですが、心の医者になって最もうれしい瞬間です。

人生の飛躍には人との出会いが大切です。
いつもそうした人との出会いを引き寄せる自分でありたいし、また幸いに自分自身がそうした人として役割を果たすことができれば、これもとても幸せなことだと思います。

                              いずみハートクリニック 泉 和秀

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ