コラム

 公開日: 2017-01-30 

どんな言葉が人の心に伝わるのか?

どんな言葉が人の心に伝わるのか?
それはわかりません。

患者様に「この前、先生に言っていただいた言葉がすっと自分の中に入ってきて、大分良くなりました」ということをよく言われますが、どのような言葉がどのようなタイミングで伝わるのかはなかなかわからないものです。
このブログだってそうですね。
正直に告白すると、「今回はちょっといいことを書けたかな」と思ったブログの反響が悪くて、「今回は雑談のような話だけれどそうしたものもいいかな」などと思って書いたブログの反響がすごく良かったり・・。
ほんとわからないものです。

ただ確率の高さというのはありますね。
若かった頃は「先生の言葉が自分の中に入ってきました」というようなことは全く言われませんでしたが、最近では、月に何度かは言われているような気がします。
日々、人の心を見つめ、自分自身を見つめる。
自分も人も少しでも幸せな方向に向けられないかを学び、腑に落ちるまで深く考え、実践に移す。
そうした経験の積み重ねの中で、人への洞察力が高まり、相手に伝わるような言葉を発する確率が上がるのかもしれません。

ただひとつ言えるのは、「相手の心に伝わるような名言、あるいは一転語(迷いを転じて悟りを開かせる一語)でも言ってやろう」などと思って話して、相手の心に伝わることはほとんどありません。
名言や一転語を言ってやろうという心には、自我我欲の思いがあり、自我我欲の思いでもって、人に影響を与えるような言葉を語ることはできません。
大事なのは、どの言葉が伝わるかわからないけれども、ただ相手の心をじっと見つめ、少しでも心に響くように自分の持ちうる最善の言葉を誠心誠意、伝えようとする無私の心です。
無私という言葉は少し難しいかもしれません。
無私という言葉を平たく述べるなら、自分がどんなふうに見られるだとか、自分がどんなふうに評価されるだろうかとかを考えない心です。
ただ純粋に相手のことだけを思う心です。

日々の研鑽による洞察力の向上とともに、自我力ではない無私の心が合わさったとき、まさに奇跡のように、相手の心に伝わるような言葉を発することができるのかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
直感を信じる

ここ数日、凍りつきそうな寒い日々が続いています。そんな中、ふと夜空を見上げると、月と星がとてもきれいに輝...

優秀な人が陥る罠(わな)

優秀な人が人間関係において陥る罠というのがあります。優秀な人は勉強ができたり、仕事ができたりします。...

幸せになる心の教育

今の学校教育にあればいいなあと思うことがいくつかあります。そのひとつに『幸せになる心の学問』というような...

エネルギー量の高い人

何かをなすためには、エネルギー量ってとても大事だと思います。人格の良し悪しにかかわらず、エネルギー量が...

疲れているときは・・

疲れているときに、ついイライラっとしてしまう。疲れているときに、余計なことを言ってしまって自己嫌悪になっ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ