コラム

 公開日: 2016-07-29 

人の目が気になる人へ

人の目が気になる人って、たくさんいます。

人の目が気になる人って、たいていは自分に自信がない人ですからね。
何か人よりも優位に立てるものを手に入れたら、人の目が気にならなくなるんじゃないかなって気がします。
いえ、決してそんなことはありませんね。
まわりから見たらすごいと思うような実績を手に入れても、人の目が気になる人は気になって仕方ないものです。

人の目が気になる人って、結局、自分のことばかり考えてしまっているんです。
「まわりの人は自分のことを悪く思う人だ」と言うように、極端に言えば、まわりの人を敵視しているんです。
ですから、人の目が気になる人がそれを克服するのに、「人の目なんて気にしなくていいんだよ」というような助言をしても何の役にも立ちません。

人の目を気にしなくなるためには、相手がどう思っているかどうかを考えるよりも、自分が相手に対してどう思っているか、どのように思おうとしているかが大事です。
自分のことを悪く思う人だと考えるよりも、
    「この人の心の奥にはきっとダイヤモンドの心がある。
    本当はいいところがあって、優しい心を持っているんだ」
と自分に言い聞かせる努力をしてみることです。
これは自分自身との戦いですが、必死に言い聞かせる努力をしていると、ちょっとそんなふうに思えてきます。

また、相手がどんなふうに見ているかよりも、自分が相手に対して何か役に立てないだろうか、喜ばせることができないだろうかと考えてみることです。
人が自分に愛をくれているかどうかを見るよりも、自分が相手に愛を与えることを考えるのです。

逆の立場に立って考えてみてくださいね。
自分のことを「本当はダイヤモンドの心を持っている人間なんだ」と見てくれて、自分のために少しでも役に立とうとか、喜ばせようとかしてくれている人がいるとしたら、どんなふうに思うでしょう?
よほど心が歪んだ人でない限り、「感じがいい人だな」とは思っても、「嫌な人だな」と思うことはないでしょう。
結果的に、人から悪く思われることもほとんどなくなるわけです。
そして、何よりもそんなふうに相手を見て、相手に愛を与えることができないかと考えていると、相手が自分のことをどのように見ているかということを考える暇はなくなります。

人の目が気になる人は、自分のことを考えることよりも、少し相手のことを考えてみるといいと思います。
それは相手がどう見ているかということではなく、相手の人間性の中にあるダイヤモンドの心を信じようと努力して、いかにして相手に愛を与えるかということです。
きっとそれができた分だけ、人の目が気になるという症状は緩和されていくと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ