コラム

 公開日: 2016-06-26 

落ちこんでいるとき

気分が落ちこんでいるとき、心は孤独です。
誰とも心がつながっていないような気がして、誰かといても表面的な薄っぺらい関係のような気がします。
誰か自分の心をわかってくれるような人と話をしたいのですが、まわりには誰もいるような気がしません。
一人で家にいるときには、誰かから電話がかかってきたり、メールやラインがきたりしないかなあと思うのですが、不思議とそうしたときには誰からも電話はかかってこないし、メールもラインも送られてきません。
人には第六感でもあるのだろうかと思うほどに誰からも連絡はなく、孤独は続きます。

宗教的な本を読むと、人が孤独のとき神はあなたの傍らにいますだとか、孤独と思うとき仏はあなたのことを背負っているのですだとか言いますが、孤独のときには神や仏などどこにも感じられません。
孤独でつらい時間がいつまでも続くのです。
どうやら落ちこんで、孤独のときは、その人にとって学びのときのようです。
何とか粘って過ごし、自らの力で心のレベルをひとつ浮上させない限り、そこから脱することはできません。
「そんなことできるか!」と思うかもしれませんが、人には乗り越えられない課題は与えられないと言います。
人が落ちこみから脱する力を持っていることも事実のようです。

少し心のレベルが上がると、必要であれば、誰かが救いの手を差し伸べてくれます。
それをいかに早い段階で素直につかめるかがポイントです。
以前にも述べたように頑固で、人が差し出してくれた救いの手を払いのけたり、見ようとしなかったりすると、落ち込みから抜けだすチャンスを逃し、落ち込む時期はまだまだ続きます。

落ち込みから脱して人生の軌道に乗り始めると、こんなに自分を思ってくれる人もいたんだということに気がつきます。
落ちこんでいるときにもそうした人はいたのだけれども、落ち込んでいる自分自身と波長が合わず、会うことができなかっただけなのです。

落ちこんでいるときにラッキーなどはなく、落ち込みながらもそのときにできる精一杯のことをやって、ただただ粘って過ごすだけです。
どんなに些細なことであっても、与えられた救いの手(=チャンス)を素直につかむのです。
そうした姿勢で過ごすことができれば、その落ち込みから脱するときがくると思います。

落ちこんでいるときには本当に孤独で、神も仏もないと思いますが、必ずそこから脱する道はあります。
スーパーマンのように誰かがやってきて、すべてを救ってくれるようなことはありませんが、自分で何とか粘って脱しようとしている人には、必ず助けてくれる人が現れ、いずれそこから脱するときが来ます。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ