コラム

 公開日: 2016-06-22 

治療に臨む姿勢

患者として治療を受けるには、治療に臨む姿勢というのがあると思います。
患者にその姿勢がなければ、どのようないい医者にかかっても、治療はなかなかうまくいくものではないと思います。

では、治療に臨む姿勢ができていないというのは、どのようなことを言うのでしょうか?
ひとつは、「医者任せにして、自分は病気を治すための努力をしない」というものです。
もうひとつは、「医者を信用せず、自己判断で治療を利用する」というものです。

前者はどういうことかと言いますと、例えば、薬さえ飲んでいれば病気は治ると思って、積極的に服薬はするものの、毎日、夜ふかしをして深夜に寝る、大量に飲酒するなど生活を改めないどころか、さらに病気を悪化させるような行動をとるような人です。
本人が病気を悪化させる行動を取りながら、薬を飲んだとしても、”焼け石に水”です。
自分自身が病気を作った原因を改め、病気を予防するような努力をする姿勢がなければ良くなるものではありません。
治療に臨むには、「病気を良くするために、自分自身もできることは努力する」という姿勢が必要です。

後者については、確かに医者と言ってもいろいろな医者がいますし、安易に信用できないのも事実でしょう。
もしその医者が信用出来ないのであれば、原則は医者を変えることです。
とは言っても患者の立場に立つと、どこに良い医者がいるかわかりませんし、病院を変えることは簡単ではありません。

私の場合、自己採点で60点以上の医者ならOKで、それ以下と思う場合には他の病院をあたることにしています。
個人的な経験としては、肋骨を痛め、骨折しているのではないかと思い、ある整形外科を受診したのですが異常はないという診断でした。
治療はというと、とりあえず痛み止めを飲んで、リハビリに来るようにというだけです。
私としてはとても納得できず、20点くらいの評価でしたので、診察は静かに終えましたが、二度と受診することはありませんでした。
そして、別の整形外科を受診したところ、肋骨骨折との診断で、そこでは詳しい説明と適切な対処法を教えていただくことができました。
歯周病になった時もそうです。
当時はよくわからず、最初に受診した歯科は点数のつけようさえもなかったのですが、通院しているうちにどう見ても良くなってないどころか悪化しているような気がして、別の歯科を受診しました。
結局、このときは3軒目の歯科でようやく納得のいく説明を受けることができて落ち着いたのですが、この最初の歯科に対する判断が遅れたことで、何と8本もの歯を失いました。
これは未だにショックな出来事でしたが、医者を見誤った自分の責任だと思っています。

こんなふうに信用できない医者もいますが、それ以上にその病院にかかりながら、そこで出された薬を自己判断で飲んだり飲まなかったりするような治療は最も問題です。
自己判断で何とかなるのであれば、病院を受診する必要はありません。
自分で治療に取り組めばいいのです。
自分の力だけでは治すのが難しいからこそ病院に受診したのですから、それであればある程度、その医者を信用してお任せすることも大事なことです。
納得の行かないことがあればきちんと訊ねて話し合い、その話し合いがうまくいかない場合にはセカンドオピニオンとして別の病院を受診するか、転院するのが望ましいと思います。
ただその病院で治療をやっていこうと思うのであれば、その病院を利用して自己判断で治療するようなことはしないで、医者と話し合いながら二人三脚の姿勢で治療に臨むことが重要だと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ