コラム

 公開日: 2016-06-20 

夢が実現すれば幸せになれるか?

どのような人生を生きたいのか?
どのような夢があるのか?
その夢が実現すれば、幸せになれるのか?
そして、幸せな日々が続き、幸せな人生を送れるのか?

あまり人の例を挙げるのはどうかと思いますが、先日、覚醒剤取締法違反の罪で有罪判決を下された清原和博選手などの人生を見ると、必ずしも「夢の実現」=「幸せ」とはならないということを改めて感じさせられます。
彼は誰もが知っているように、長嶋選手に憧れ、巨人軍でプレーすることを夢見ていました。
それは最初の入団ではかなわなかったものの、フリーエージェント制によって、さらには、憧れの長嶋監督に説得されるという形で実現しました。
そのときの気持ちは本人にしかわからないでしょうが、客観的な状況から察するに、まさに夢のように幸せな気持ちだったのではないかと思います。
しかし、その夢のような幸せが持続したかどうかと問われると、決してそうではなかったようです。
何らかの満たされない思いが、心の隙が、覚醒剤使用に結びついたのではないかと思うのです。

おそらく彼に欠けていたのは、日々を自制する心であり、自分が与えられているものや人に対して謙虚に感謝する心だったのではないかと思います。
彼は離婚して子どもたちと離れてから、子どもと会えないそのつらさにしばしば涙したようです。
きっと奥には子どもたちへの深い愛情はあったのでしょうが、子どもたちと一緒に暮らしていたときにはその価値に気付いていなかったのだと思います。
その価値に気がついていたなら、子どもたちとの何気ない時間に限りない幸せを感じられたであろうし、飲み歩くことなどに時間を費やして、心の隙が生まれることはなかったと思います。
彼は一日一日を大切に過ごすこと、自分に与えられたものや人の価値に気がついてなかったのです。

一方、世界最多安打を記録して改めてその価値を評価されているイチローは、まさに一日一日を大切に過ごすことの超プロです。
そのエピソードは様々なひとによって語られていますが、彼の生活は細やかなところまで自制心によってコントロールされています。
また、彼は噛みしめるように自分の価値基準の世界の中に幸せを見出しています。

幸せとは夢を叶えることでもあるでしょうが、持続的な幸せを生み出すには、一日一日の中に幸せを見い出す目を身に付けることが必要です。
一日一日の中に幸せを見い出せる人は心穏やかで幸せな日々が続くでしょうが、あまりにも夢の実現だけを追っていると幸せというものは夢が実現した一瞬だけです。
その後には、夢が満たされたときのような恍惚感がないという不満に思うだけの満たされない日々がやってきます。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ