コラム

 公開日: 2016-06-10 

与えられた環境で成功する

成功者の村という話があります。

要約して述べますと、成功したいと願っていたある貧しい旅人が成功者の町を訪れます。
その旅人に対して、成功者の町の町長が言います。
「ここは成功者の町だ。だから、成功者しかいない。そして、成功していない人はこの町に入れないのだよ」と。
それに対して、旅人はこう答えます。
「私は成功したくてここに来たのです。現に成功しているかどうかは関係ないではありませんか。これから成功すればよいのですから」
しかし、町長は言います。
「お前は一躍、成功というものが手に入るとでも思っているのか?
お前は着る物もろくに持たず、食べるものもろくに食べず、休息もろくにとっていない。
お前がいくつかの山を越えてきたことは知っている。
私たちの町に来る前に小さな町があっただろう。
そこの人たちは実に幸福に暮らしていたはずだ。
お前はそこで何も学ぶことはなかったのか」と。
旅人が答えます。
「確かにあの町の人たちは幸せそうに暮らしていくことはわかりましたが、彼等は成功ということに全く無頓着に生きていました。
それゆえここには成功がないと思いました。
だから、この成功者の町まで来たのです」
町長は言います。
「お前に言っておく。
よいか、成功者というのは、自分たちを不幸にするような人を受け入れようとはしないものなのだよ。
成功者というのは、自分たちがうらやましくなるような大成功者こそ求めるのであって、自分たちの生活が貧しくなるような人を仲間に入れないんだよ。
お前は大きな勘違いをしているようだ。
お前が私たちの町の一員になるためには、まず、お前が以前通ってきたあの町において裕福な暮らしをして見せることが大事であったのだ。
その町で立派な収入を得、きれいな身なりをし、健康になって、立派な姿で私たちの前に現れたら、私たちはお前を迎えることもしたであろう」
そう言われ、旅人は成功者の町には入れてもらえなかったのです。

最近は与えられた環境が合わないと言って、すぐに別の環境を求める人が多いような気がします。
ときには、環境を変えることが本当に必要なこともあります。
ただ基本的には与えられた環境で何らかの学びを得ることが大事なことです。

人はある意味、学び、成長するために、宗教的に述べるなら、智慧を得て悟るためにこの世界に生きています。
学ぶ材料というのは、目の前に与えられた環境の中にあります。
その環境の中で学ぶべきものを学んだなら、新しい環境があらわれる。
それがこの世界の法則です。

人生の成功にしても、まずは与えられた環境で成功することです。
例えば、勤務医で働いているときに、自分の思ったようにできず面白くないから開業するなどと言って開業するのであれば、開業してもさしてうまくいかない可能性が高いでしょう。
開業医の世界が歯科のように切磋琢磨するような厳しい世界であれば、間違いなく失敗するでしょう。
一方、勤務医で働いているときから次々と患者様が良くなって評判が上がって外来も殺到しているという状態であれば、それは勤務医として成功しているのであり、開業という世界に入っても成功する可能性が高いと思います。

面白くないから、嫌だからやめるという前に、
    「本当にそれで良いのか?」
    「この環境には学ぶべきものがないのか?」
    「今与えられている環境の中で、自分が取り組んで乗り越えるべき課題はないのか?」
今一度、振り返ってみてもよいのではないかと思います。

もう一度言いますが、ときにはやめるべき決断をすることが学びということもあり、その環境から離れるなと言っているわけではありません。
ただ与えられた環境の中にこそ学びの材料はあるので、その場で十分に学び、成功者となることが、人生の王道ではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ