コラム

 公開日: 2016-06-02 

頑固な人への関わり方

心の病気が治らない、あるいは人生を苦しんでおられる頑固な人に対して、どのように関わればいいのか?
もし何とかしてあげたいと思うなら、それはとても難しいことだと思います。

私も10年ほど前までそうした方であっても、何とか良くなってほしいと思って関わってきました。
頑固な人にわかってもらおうと思ったら、理詰めで説得するしかないと思います。
実際、そんなふうに関わりました。
でも、頑固な人って理屈じゃないんですね。
理屈で納得してくれるのであれば、頑固な人ではありません。
あえて言えば、機嫌が良いときには、たまにこちらの言うことを聞いてくれますが、基本的には無理だと思います。

ですから、最近はそんなふうに話すことはしません。
もちろん、タイミングを見て、気がついてもらえないかと思い、何度かはお話しします。
しかし、それでも耳を傾けず頑固さを押し通す人には、耳を傾けてくれるときが来るまで見守ります。
私にできるのは「本当にに大変ですね」と気持ちに寄り添わせていただくことだけです。
それでもあまりに心の状態が良くない人の場合には、淡々とお話する以外に何もできないこともあります。

結局、人が何と言おうが、自分の人生を決めるのは自分自身です。
たとえそれが苦しみに向かう道であってもです。
その人は、そんなふうに人の言うことに耳を傾けず、知恵を得ないで頑固に自分の考えで押し通せば、どんなふうになるのかを学ぶ修行をされているんですね。
人って、いいときにいくら言われてもわからず、苦しくなってどん底まで落ちて初めてわかることってありますからね。

どのような人生修業をするのかを決めるのはその人自身です。
まわりの人は、例え治療者やカウンセラーであっても、より良くなるようにきっかけを与えるだけで、それ以上のことはできません。
素直に言葉に耳を傾けてくれるまでは、誰もがときを待つしかありません。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ