コラム

 公開日: 2016-05-27 

人生の幸・不幸を決めるもの

人生の幸・不幸を決めるものって何でしょう?
そんなふうに訊ねられると、みなさんは様々なことを思い浮かべるのではないかと思います。
「お金さえあれば幸せ!」
「いい人間関係に囲まれていれば、幸せなんじゃないかな?」
「いい環境に暮らすことさえできれば、幸せになれるのに…」
みなさんが思い浮かべるものは、きっとそれぞれに大切なものだと思います。

そうした中でもし、あえて一つの答えに絞り込むとしたら、人生の幸・不幸を決めるのは何なのか?
それは、
    「いつも何を意識しているか?」
    「いつも何を見ているのか?」
ということに尽きるのではないかと思います。

同じ世界を見ていても、人のとらえ方はさまざまです。
ある人は晴れていれば「今日はとても気持ちがいいな」と思い、雨が降ったら「今日は落ち着いてゆっくりとできるな」と思います。
一方、ある人は雨が降れば「うっとうしいな。なんで雨やねん」と言い、晴れても「なんや、このまぶしさは。今は晴れという気分とちゃうねん」などと言います。
天気はどの人にとっても同じです。
このように同じ天気であっても、その人自身が「天気のどうした面を見ているか」によって幸・不幸が異なるのです。

以前は私自身もそうでしたし、心病んでいる人を見ていると、嫌なこと、不安なこと、しんどいことを見つけるのが大得意です。
強力なマイナスセンサーのアンテナを立てていて、ちょっとでもマイナスの部分を見つけては反応しています。
そして、心のなかにどんどんマイナスのものを積み上げて、不幸になっています。
「自分はなぜこんなに不幸で、苦しいんだろう」と言いますが、それはその人自身のちょっとしたものの見方、意識の持ち方の差が生み出しているのです。

「じゃあ、わかったよ。
いい面、プラスの面を見ればいいんだろ」
と言われるかもしれません。
やってみるとわかりますが、これが難しいんですね。
特に今現在、不幸だという人にとってはどのようにしてプラスセンサーのアンテナを立てればいいのかがわかりません。

実はこれは心の修行なんですね。
いつも何を見るのか、何を意識するのかということはちょっとしたことなんだけど、起きている間ずっと問われ続けていることで、意外に難しい修行なんです。

ただ大事なのは「今、自分は何を意識しているのだろうか」ということに気づくことなんです。
人は今、自分が何を意識しているか、意外に気づいていません。
否、自分の考えていることはわかっているんですけど、それがプラスに向いているか、マイナスに向いているかに気がついていないのです。
反応のままに嫌なこと、不安なこと、しんどいことを感じ、反応のままに楽しいこと、嬉しいこと、ありがたいことを感じています。
反応のままにいいことを感じられるようになればしめたものなのですが、悪いことを感じてしまっているのであれば、まずはそれに気がつくことが大事なことです。
気がつけば、それだけで幸せへの道に入ったと言えると思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
直感を信じる

ここ数日、凍りつきそうな寒い日々が続いています。そんな中、ふと夜空を見上げると、月と星がとてもきれいに輝...

どんな言葉が人の心に伝わるのか?

どんな言葉が人の心に伝わるのか?それはわかりません。患者様に「この前、先生に言っていただいた言葉がす...

優秀な人が陥る罠(わな)

優秀な人が人間関係において陥る罠というのがあります。優秀な人は勉強ができたり、仕事ができたりします。...

幸せになる心の教育

今の学校教育にあればいいなあと思うことがいくつかあります。そのひとつに『幸せになる心の学問』というような...

エネルギー量の高い人

何かをなすためには、エネルギー量ってとても大事だと思います。人格の良し悪しにかかわらず、エネルギー量が...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ