コラム

 公開日: 2015-10-23 

本当の自分を見つめる試み

本当の自分という言葉は、聞きなれない人にとっては難しいかもしれません。
もう一度言いますと、本当の自分というのは、みなさんが想像するような意味での本当の自分ではありません。
本当の自分とは、自分の心の奥にある愛、優しさ、美しさ、許す心、創造性、成長する力などに満ちたダイヤモンドの心のことを言います。
もし神様がいたならこんな心を持っているだろうなあと思う心です。
人間は本来、本当の自分こそがその本質なのです。
しかし、この世界で生きていくうちにエゴとでも言うべき偽りの自分の殻を作ってしまい、本当の自分を見失ってしまいがちになるのです。

さて、本当の自分を見つめるというのは難しいことだと思いますが、実際に本当の自分を見つめようとするとき、私が行っていることというのは『その人の可能性を信じる』ということです。
この世界にはいろいろな人がいます。
様々な病気にもがき苦しんでいる人がいます。
そうした人と関わるときには、いろいろな思いが心に沸き上がりますが、
「この人の心の奥にも本当の自分という本質がある。
だから、その可能性にかけて今の自分にできることをやっていこう」
そんなふうに思うのです。

人というものは「こいつはどうしようもねえな」とか「期待するだけ無駄だよ」とか決めつけてレッテルを貼ってしまった瞬間にその可能性の芽がほとんど消えてしまいます。
自分のことをそんなふうに決めつけてしまって、自分の可能性を封印している人もいます。

そんなとき、
「この人の心の奥にも本当の自分があるはず。
この人の普段の言動ではなく、本当の自分の心を見つめよう」
と思うと、「何とかしてこの人の本当の自分の可能性を引き出せないかな」と考え始めるわけです。
病気を治そうという視点よりももっと深く、本当の自分の力を引き出すことによって、自ずと生き生きと幸せになっていただけないかなと思うわけです。

私の目は、その人の生き生きとした生き方に注がれています。
その人が楽しいことがあったと言えば、それをとても評価します。
ときどき強い罪悪感を持っていて「楽しんだりしていていいんですか?」という人がいますが、「ぜーったいにいいと思いますよ」と答えます。
なぜなら、「楽しい」と思うその心は本当の自分の心ですからね。
常識なんかにとらわれず、本当の自分を取り戻していってほしいんです。

硬かった表情が和らぎ、何かにこだわって眉間に皺をよせていた表情がすっきりとしてきたら、「すごく表情が良くなってきましたよね!」と本人にも認識してもらいます。
少しでも本当の自分としての姿の兆しが見えたら、その価値を意識していただくんですね。
そうすると、本質である本当の自分の心がどんどん目覚めてくるんです。

本当の自分を見つめるということはもっともっと深く、その悟りに応じて、様々な見方があると思います。
ただ、今の私が実践している試みは、その可能性を信じて、その兆しがわずかでも見えてきたら強く、強く認識していただくことかなと思っています。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ