コラム

 公開日: 2015-05-04 

意識を向けることが現実化する

私たちが普段、意識を向けているものは何でしょうか?
多くは目の前の出来事です。
目の前の出来事に対してうわの空になっているときは心の悩みに意識を向けています。
そして、目の前の出来事に翻弄されないでいられるときというのは、自分の理想や目標を強く意識しているときです。

診察をするとき、いつも思うことがあるんですね。
もともとはその人の困っていることや相談したいと思っていることを丁寧に聞いて答えていこう。
そうして悩みを解決していただこう。
そんなふうに考えています。
ですから、私は一通り話が終わった後に、しばしば「他に何か気になることはありますか」「他に何か相談したいことはありますか」と訊ねます。

ただ最近は、あえてそんなふうに訊かないときもあります。
その代わりに「まずまずじゃないですか」「いい感じだと思いますよ」「それでいいと思いますよ」と言うことがよくあります。
実際にそう感じているからそのように言うのですが、まだ少し問題を抱えておられるなと気がついていても、あえて訊ねません。
その上で「いい流れにありますよ」ということだけを後押しするんです。

それはあることに気がついたからなんですね。
何かと言うと『人は意識を向けていることを現実化していく』ということです。

「病院に行くと病人になる」と言いますよね。
ある意味、その通りです。
病院に行って病気に意識を向けるようになると、より病気の症状が強くなっていくことがあります。
あるいは、ひとつの病気が解決しても、また次の病気が出てくるということがあります。
あまり病気を意識していると、否定的思考にとらわれ、免疫力が落ち、治療しているはずなのに逆にいろいろな病気になっていくという悪循環に陥ることがあります。

一方、少々の問題が残っていたとしても、「自分はいい流れにあるんだ」ということに意識が向くと、その意識が自然と残りの問題を解決してしまうようになります。
問題というのは一つひとつ取り上げて解決しようとしなくても、いい感情の流れさえ作ることができれば、自然と解決したり、自ら解決できるようになったりするものなのです。
ですから、診察では困っていることを細かく把握すること以上に、ときには「自分の心が良い方向を向いているんだ」「本当の自分は健康なんだ」ということに意識を向けてもらうようにお話をすることがあります。

私たちはぼんやりと過ごしがちですが、普段の生活でも何に意識を向けているかということはとても大事なことなんですね。
『意識を向けていることが現実化する』ということはまさに意識しておくべきことだと思います。

今日も何に意識を向けていたか?
それが自分の未来や病気の改善の是非を決めることにつながると思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ