コラム

 公開日: 2015-04-29 

しあわせを感じる心を作る

しあわせを感じる心を作るというのは、きっとシンプルなものだと思います。
幸せを感じる心を作るために勉強するだとか、一生懸命に仕事をするだとか、ボランティアをするだとか、そんなことではないと思うんです。

『今あるしあわせなことにいつもアンテナを張れるかどうか』
この一点に尽きると思うんですね。

今この瞬間に幸せを見つけられるかどうか?
今日という一日の中に、「楽しかったなあ」「面白かったなあ」「良かったなあ」「ありがたいなあ」と感じることを見つけることができるかどうか?
何かひとつでも見つけることができるかどうか?

これは毎日に課せられた課題ですね。
楽しかった日であっても、そうでなかった日であっても、今日という一日の中に本当にしあわせがなかったかどうかを見つめてみる。

最近よく思うのですが、もし心身の不調なく一日を過ごせたら、それだけでもとてもありがたく、しあわせなことだなあと思います。
心身の不調がなければ、何だってできる可能性があるんですよ。
なのにそれを忘れて、些細なことに不平不満を言って過ごすなんてもったいないですよね。

しあわせを感じる心を培(つちか)い、しあわせへのセンサーが強くなると、今のこの瞬間に何らかのしあわせを見つけられるようになってきます。
そんなふうにして、しあわせなことを考える時間が増えてくると、その思いがその人の雰囲気や人柄として表れるようになってきます。
それは自然と周囲にも伝わりますね。
すると、現実にしあわせなことが起こり始めるんですね。
これは心の法則です。

今日も私はしあわせなことがいっぱいでした。
こうしたことを語れることそのものがしあわせなのですが、姫路の山陽百貨店で開かれている「Chie Art癒しの世界展」に行ってきました。
そこで、チラシにも使われている「Maria Rose」という版画を手に入れ、実家の母の誕生日にプレゼントすることにしました。
Chieさんの絵はとても光が強いので、きっと実家の中が明るくなるんじゃないかと思うと、うれしい気がします。
どのような絵を購入できるかは縁ですが、この絵と縁があって本当に良かったです。

しあわせを感じる心を作れるか否かは、そうした課題を自らに課せられるかどうか。
そして、継続できるかどうかにかかっています。
その報酬は本当の自分の目覚めにつながるものであり、とても大きなものになると思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ