コラム

 公開日: 2014-12-31 

自分の過去の何を振り返っている?

自分の過去を振り返るとき、あなたはどのようなことを考えているでしょう?

失敗したことや傷ついたこと、落ち込んだこと…。
いいことがあってもあまり心に残らず、良くなかったことばかり考える人がいます。
そんな人の心はどうしても暗くなりがちで、今この瞬間の人生もしんどくなりがちです。

一方、いくつものつらい経験をしていても、過去の話になると、自然と良かったことを多く語る人がいます。
こうした人の人生は必ず、今が良くなっています。
「今の人生が良くなっているから、過去についてもいいように語れるんだろう」と言われるかもしれません。
それは一理あるかもしれませんが、むしろそれは逆です。
きっとその人は何に対してもそうだと思うのですが、過去についても良かったことに意識が向いているから、今の人生が良くなってきたのです。

もっとわかりやすいお話をしてみましょう。
私はテニスやゴルフをしています。
いずれも上達するのにとても苦労したのですが、ある程度基礎的な技術をマスターしてからは、その意識の持ち方が本番での実力に大きく影響したように思います。
もちろん、うまく打てなければ修正しなければと考えます。
しかしですね、ここが大事なんです。
うまく打てなかったことに対して「なぜだろう?」と悩みすぎたり、「あのショットもダメ、このショットもダメ」とダメなところにばかり意識が行くと、体の余計なところに力が入ってしまったり、委縮してしまったりして、より悪い結果に繋がってしまうのです。
いくら必死になっても、気持ちはさらに落ち込んだり、イライラしたりして、収拾がつかなくなります。
試合やラウンドなどでは、ひとつでも上手く打てたショットがあれば「これでいいんだ!」とそのうまく打てたショットを意識する方が絶対にいいと思います。
もうひとつうまく打てれば「さらにいい感じだ!」と意識するんです。
すると、自分の中でどんどん「これでいい。今日の自分は運もある。いい感じだ!」という意識が強まってきて、実際に自然といいショットを打てる確率が上がってくるのです。

人生もそうです。
過去の悪かった部分に意識を向けすぎていると、「自分はダメだ」という悪いイメージが強くなったり、「これからどうしたらいいんだろう?」という迷いの思いだけが大きくなったりします。
そんな思いから人生が良くなることはなく、負のスパイラルはどんどん深みにはまります。
それよりも「どんな経験も自分にとっては意味のあることだったんだ」「きっと自分の思いさえ切り替えることができれば、この経験がきっかけとなってよりいいことが起こるんだ」と考えることができるようになり、さらに、過去の良かった部分に意識を向けられるようになると必ず今の人生が好転し始めます。
「いいことに意識を向ければ、人生が良くなる」のは絶対的な心の法則です。

ですから、今の人生がうまくいってなくて、「自分の過去の何を振り返っているか?」という問いかけに対して、「自分は悪かった部分ばかりに意識を向けているなあ」と思ったなら、考えを切り替えなくてはなりません。
悪かったことばかりに意識が向いてしまう自分の心に打ち克って、ひとつでもふたつでもいいことだけを意識するようにするのです。
もしこうしたことができるようになっていくらかの期間持続できれば、自分の人生に必ず変化が表れるだろうと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ