コラム

 公開日: 2014-10-14 

信じられるものがあるか?

信じられるものがある人は強いですね。

例えば、神や仏への信仰がある人は強いです。
人に害を与えるような行動を起こす新興宗教など誤った宗教を信仰してしまうと、そのことさえも客観的に判断することができなくなり、怖いことがあります。
ただ信仰のある人は、その迷いのなさにおいては強いものがあります。
世界の歴史は信仰とともに迷いを断ち切った人たちによって作られてきたと言っても過言ではないかもしれません。

自分を信じられる人も強いです。
その人が誤った価値観を持っている場合、自分を信じることには危うさがあります。
ただ自分を信じられる人というのは、自分を最大限に生かせる人でもあります。
ある意味、理想であり、人は自分自身を信じられる人でありたいと願っています。

ただ現実的に多いのは、何も信じられるものがない人です。
こうした人は自分の価値基準がどこにもないので、つい他人や他人の目を価値基準にしてしまいます。
他人と比べて自分が経済的に恵まれているかどうか?
他人と比べて自分の方が地位があるかどうか?
他人と比べて自分が痩せているかどうか?
あるいは、
他人が自分をどう見ているか?
他人は自分のことを見下しているのではないのか?

こうした人は何も信じられるものがないのですが、その結果、信じてしまっているのは「他人の目」なのですね。
他人の目というのは、自分を振り返るにあたって参考になることもあります。
しかし、冷静に見ると、他人の目ほど不安定なものはありませんね。
もし、その他人の心が歪んでいれば、その人の目を気にして自分を合わせようとすれば、自分の心を歪めるだけです。
他人が自分のことを悪く言うとき、実はその人にストレスがあって、理不尽に八つ当たりしているだけかもしれません。
しかし、何も信じられるものがなく他人の目に寄りすがる人は、自分の心を歪めてでも、他人に合わせることで自分に安心感をもたらそうとするんですね。

他人に認めてもらう安心感なんて、麻薬のようなものです。
時間が経てば、その効果は切れてきます。
効果がなくなれば次の麻薬を求めるように、もっと他人に認めてもらおうとするんですね。
その行動には際限がありません。
なぜなら、他人に認めてもらおうとする限り、心はいつもすぐに乾いてしまい、満たされることがないからなんですね。

私たちは少なくとも他人の評価ばかりを求めるような生き方は極力抑えたいものです。
自分の心に問うて、自分がやりたいこと、自分が納得できることに賭けていくような生き方をしたいものです。
そうしてできることなら、幼子(おさなご)のように屈託なく自分を信じられる生き方をしたいものです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

21
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ