コラム

 公開日: 2014-09-03 

私の目指す心の医療

先週、とてもうれしいことがありました。
土曜日の診療をしていると受付から「Aさんという方が来られています。先生にご挨拶をしたいそうです」というメッセージがありました。

Aさんと言えば、重症の摂食障害(拒食症)で当クリニックに通院しておられた人です。
来られたときはかなりの低体重で、病的思考に支配されて、表情はとても暗く、乏しかったのを覚えています。
しかし、多大なるご家族の協力もあり、効を奏して治療は軌道に乗り、毎週通院してくれるようになりました。
最初の頃は厳しく、治療が進むにつれてともに喜びあい、昨年の2月「完全に治ったね。もう通院はいいんじゃないかな」と話し、治療を終結しました。

摂食障害と言えば完治することはないと考えられている人が多くいます。
体重の回復だけを目的とした治療では、大部分は再発するのでそのように考えられるのもわかります。
しかし、完全に病的思考がなくなり、本当の自己が目覚めてきた人に摂食障害が再発することは考え難く、完治するといっても過言ではないと思います。
実際、私とともに治療を行い、私自身が「本当に良くなったね。もう治ったと思うよ」と伝えた人で、再発した人は未だひとりもありません。

このAさんの場合、通院治療を終えるときに「これからは専門学校に行って、キャビンアテンダントかグランドスタッフになりたい」と言っていました。
それから1年半が経ち、見事にその夢を叶えて、これから日本の2大航空会社のひとつでグランドスタッフとして働くことになったというのです。
そして、今回、神戸を離れて空港近くで住むことになったので、わざわざクリニックまで挨拶に来てくれたのです。

心の医者として働いている私にとって、とてもうれしいことです。
難病が治っただけでなく、夢を抱けるようになり、その夢を実現して幸せな人生を生きんとしているその姿は、私の目指す心の医療の理想そのものです。
少し涙ぐみそうになりながら、わざわざ挨拶に来てくれたことへの感謝の気持ちを伝えると、彼女は「私の命の恩人ですから」と言ってくれました。
命の恩人なのかどうなのか、いずれにせよ、そのように言ってもらえるなんて本当にありがたいことです。

私の目指す心の医療は病気の症状がなくなるだけではなく、本当の自分に目覚めていただいて、少しでも楽しく、幸せな人生を生きていただくことです。
実際には、その道のりはとても大変です。
それでも、一歩でも二歩でもその目標に近づけるように、一人でも二人でも自分の夢を実現して幸せになっていただけるように、これからも心を尽くした医療を行っていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

25
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ