コラム

 公開日: 2014-07-26 

ひたすらに認める

ふと自分の人生を振り返ると、いろいろな人の影響を受けてきたなあと思います。
よく考えると、自分ひとりの世界ではここまで成長し、今、目の前にある現実はなかっただろうと思います。
いいにせよ、悪いにせよ、偶然の出会いが自分と自分の人生に影響を与え、ここまで来たんですね。

そうした出会いを自分がどのようにとらえるか?
どのように生かすか?
それが人生の分かれ目なんじゃないかって思います。

さて、私の人生に影響を与えてくれた人たちの中には、まさにメンターのような人もいました。
そうしたメンターとの出会いは、飛躍的に自分の人生を高めてくれたように思います。

それ以外で自分という人間を根底から変えるきっかけを与えてくれた人を考えると、それは意外な人たちだったような気がします。
どのような人かというと、『ただひたすらに自分のことを認めてくれた人たち』です。

今となってはとても恥ずかしいのですが、若い頃、私は人の悪口や陰口ばかり言っていました。
目の前にいる人にも辛辣なことを言うことが多く、「きついな」と言われたことも多々あります。

そんな私に対して、友達や後輩、付き合った女性の中には、私のことを何一つ悪く言わずに付き合ってくれる人がいました。
彼らは私に指導的なことなど何も言いません。
いつも尊敬の念をもって私の話を聞き、ときに助けてくれるだけなのです。
彼らは、ただひたすらに私のことを認めてくれたのです。
なぜあれほどに、ただひたすらに私のことを認めてくれたのか?
本当に不思議です。

彼らの価値は離れてみて、初めてわかったような気がします。
それに伴って、私は彼らの持っているすばらしい性質を見つめるようになり、再認識するようになりました。
そして、素直にそのすばらしい性質を学びたいという気持ちになりました。
人はただ指導されるよりも、認めてもらう方が素直に学ぼうという気持ちになるのかもしれません。

人のことを悪く言わないって本当にすごいことなんだ。
ありのままの自分をさらけ出してもいいんだ。
人から同情を引いて気持ちを満足させるよりも、明るく楽しく過ごすようにしている方がいいんだ。
人の人生を応援するってすごくいいことなんだ。
ただひたすらに相手のことを思って尽くすって、本当にすばらしいことなんだ。

学んだことの一部を述べると、こうしたことです。
それは私自身の人格そのものに影響を与え、私という人間は明らかに変わったと思います。

ただひたすらに人を認めるということの価値は本当に大きいものだと思います。
そして、そうした行為がその人にもたらす影響力というのは計り知れないような気がします。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ