コラム

 公開日: 2014-07-16 

何に意識を向けるか?

23才頃からだったと思います。
自分を変えたいと思い、いつも何か課題をもって取り組んできました。
こうすれば変われるんじゃないか?
こうすれば幸せに生きられるんじゃないか?
いろいろなことに取り組んできたので、どれがどのくらい効果があったのかわかりません。

ただいろいろな課題に取り組むうちに、自分のやるべきことは徐々にシンプルになってきました。
最近、取り組んでいるのは一言で言えば「何に意識を向けているか?」ということです。

「何に意識を向けているか?」と言われてもわかりませんよね。
人が幸せになるには、今与えられている環境の中でどれだけ「幸せだなあ」「ありがたいなあ」ということを見つけられるかということが大事なんじゃないかって思うんです。
「幸せだなあ」「ありがたいなあ」ということに意識を向けていると、必ずそうしたことが次々と起こってきます。
なぜか自分が関わっている人も幸せそうになってくるんですね。
最近、患者さんでもそうした人がいるんです。

幸せというのは伝染するようですね。
自分が幸せを感じていると、まわりにも広がっていくんですね。

今、取り組んでいる課題って、とても簡単なんですけど、とても難しいんです。
だって、人というのは目の前の出来事につい心が反応してしまうんですね。
目の前のことに反応する固有のパターンを持っているんです。
「こういう話しかたをする人って嫌い、受けつけない!」
「こうしたものを見るだけでも不愉快だ」とかね。
その瞬間、「幸せだなあ」「ありがたいなあ」モードから離れてしまいます。
そこをいかにそのパターンから意識を離して、「幸せだなあ」「ありがたいなあ」モードに持っていくか。
そこが心の戦いなんです。

ですから、この課題に取り組むにはいつ何時も「自分は今、何を感じているだろうか?」と自分の感情を見つめる習慣を身につけることが必要です。
自分の感情を見つめて、「幸せだなあ」「ありがたいなあ」モードから離れていれば、とにかく「幸せだなあ」「ありがたいなあ」というものに意識を持っていこうとするのです。
起きている間ずっとこうしたことに取り組むんですよ。
ねっ、ちょっと難しいでしょ。

でも、これができるようになれば、きっと飛躍的に自分とまわりが変わり始めるような気がするんです。
自分が幸せなことに繋がっていれば、さらに幸せなことが起こり、自分と関わる人にも幸せが広がっていく。
これも心の法則ですね。

「何に意識を向けるか?」
幸せになるために、この課題はとてもとても意義のある大きな課題だと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ